100均グッズでエサやり

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/03/08(木)09:31


百円ショップで
胡麻すり器を買いました。
ただし、細かくするのは
ゴマではなく、
金魚用に売られている人工飼料です。





アイドルと似たようなやつですね。
少し大きめのフナやタナゴには
ぴったりなんですが、
メダカとかの小さい魚には
粒が大きすぎて
このままだと食べられないので
胡麻すり器で細かくします。




程よい大きさに砕けて
くれますね😃
それと浮上性のエサなので
プカプカ浮きっぱなしに
なりますが、
砕くとゆっくり沈むので
下にいる臆病な子にも
エサが行き渡りやすいです😃

今までは
指先で無理やりエサを砕いて
ましたが、
胡麻すり器の方が圧倒的に砕きやすいですw



画像が90℃反転してますが…



{aimg}201803080845131-704-11{a}
{aimg}201803080852521-704-11{a}
{aimg}201803080900361-704-11{a}
{aimg}201803080902391-704-11{a}
{aimg}201803080904561-704-11{a}
{aimg}201803080927531-704-11{a}

スポンサーリンク

[14]返信 みやや さん みやや 2018年3月10日
これ便利かも!
大型用に餌を揃えると粒が大きくなるしこれあれば兼ねれますね♪(^^ゞ

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月9日
あー!これやってみよ(^-^)

[12]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月9日
>>11 六花 さん
下にも書いた通り、
他のブログの方のマネした
だけですので天才じゃないですw

胡麻すり器使うと
エサやりが楽しくなりますね😃

[11]返信 六花 さん 六花 2018年3月9日
天才…!!!
GHDも口がちっさいのでフレークフード指で砕いてあげてますが、これ使ったらベタ用の粒餌もあげられる…!!!

[10]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月8日
>>8 Hanekko さん
そうでしたか!
失礼しました(^^)

エビは魚と違ってツマツマ出来るので
関係ないなと勝手に思ってました(^^;

僕の場合はミナミ(シナ)ヌマエビ
ですが、放置ぎみで稚エビが
育ったことがあるのです🐤

[9]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月8日
>>7 cory-paradise さん
屋外だと虫やプランクトンを勝手に
食べてると思うので、
今はまだあげなくても大丈夫かと
思います(^^)
うちは食べ残しや消化不良に
ならないように
気温が高めの日のみあげてますね( ・∇・)

メダカたちの反応を見ながら
エサの量を調節すると
いいと思います(^^)

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月8日
>>4 ぬまがい さん
ちえび用には、細かくしないとゲット出来ないんですよ~

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月8日
室外飼育でも、もう餌を与えているんですね。我が家もそろそろ始めた方がよいかな?
同じ餌を使い回すのに便利ですねー。100均はアイデアの宝庫だわ。

[6]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月8日
>>3 オクトパス さん
けっこう使えますよね😃
僕もネットに出てたやり方を
真似てみただけですけどね(^^)

[5]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月8日
>>2 もちもち さん
小型魚メインの人には
便利ですよ~😃

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月8日
>>1 Hanekko さん
細かくなる分
水が汚れるのが早くなるかもしれないです
けどね(^^;
エビだと粒の大きさ関係ないような…

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月8日
あ~僕も使ってます。メーカー違いますが・・・
ディスカスフードをコリのエサにするのですが便利♪便利♪

[2]返信 もちもち さん もちもち 2018年3月8日
これはいいですね(*´∀`*)金魚用のエサを細かくしたいなと思ってたんです~

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月8日
おー、ちょっとしたアイデアですね。
うちの余ってる小魚用もエビ用に使えそうで参考になりました~👍

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介