らんちゅう水槽の住人


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/03/17(土)18:00
今更ですが、3月初めから現在までの
らんちゅう水槽のことを
書きます。





シーナンタナゴの産卵のため
庭にあったドブガイを荒木田土こと
入れた。

2日もすれば透明になります😉

だけどタナゴたちは貝に
興味を示さない…(´・ω・`)

エサばかりに目移りして
色気より食い気なんだろうか

ちなみに千葉までガサりに
行ったのは、
タイワンシジミを確保する
狙いもあったのだけど、
全く採れなかったw

気にかけてないときは
大量に採れるのに
いざ欲しいときは採れない…
なんなんだよ タイワンシジミィ






ヤラセです😃
エサをばらまいて
それっぽく見せてます。













新入りの和製コリドラスこと
ツチフキ。
荒木田土をもふってる(  ̄▽ ̄)

ここの皆さまがコリドラスに
はまっていくのが
わかる気がする…
かわいすぎる(//∇//)




角度によっては
青コリぽく見える。



ソイルなど粒の大きい底砂では
うまくエサがとれず
餓死するみたいなので
荒木田土を少しばらまいてます。

今の所、タナゴに押されぎみで
エサをまともに食べてなさそうなので
もふもふが見れないのは
ちょっと残念ですが
屋外飼育も検討してます。

{aimg}201803171143381-704-13{a}
{aimg}201803171148111-704-13{a}
{aimg}201803171148251-704-13{a}
{aimg}201803171324261-704-13{a}
{aimg}201803171324501-704-13{a}
{aimg}201803171325131-704-13{a}

スポンサーリンク

[7]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月19日
>>5 cory-paradise さん
ドブガイを入れている荒木田土は
すぐ舞い上がってしまうんですよ(´・ω・`)
下に沈むまでかなり時間がかかりますが、
睡蓮の栽培に使われるくらい
栄養があるので、
餓死しやすいメンツには
もってこいです😃

ツチフキは泥の中の有機物と虫を
食べてるかと思います。

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月19日
1枚目の写真がチャイにしか見えない。w
砂だと餌が取れないってことは、微生物が主食ってことですか?それは難しい…。

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月19日
>>3 コリだらス さん
このチャイはツチフキとドブガイ用
の飲み物?になります😉
傍からみるとふざけて泥を
入れてるように見えそうですが、
餓死させないようにガチですw

元気がないのは困りますが、
食い気ばかりなのも悩み所ですね(^^;

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月19日
泥水がチャイに見えて美味しそう…w
魚は飼育者の思い通りにはいかずいろいろと苦労しますねー(°_°)

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月17日
>>1 オクトパス さん
飼育者の僕も楽しみです😃

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月17日
さて、この後どうなるのでしょうか?
楽しみ!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介