うちのボルネオプレコ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
子涼 2018/03/24(土)14:10
ブログを拝見してから、好きすぎて、どうしても欲しくて。
実は12月初旬に入手していたボルネオプレコ

注文時、まだ寒さもギリ大丈夫かなと思っていたところの急激な冷え込みで、通販で初めての死着経験をしました。
天気予報を確認していなかったミスです。
なんとか残ってくれた2匹でしたが、一匹は尾の上3分の1が白く溶けて無い状態。
にもかかわらず、食欲旺盛だったため、みるみるうちに元気になってくれました。

それがこちらの青みが強い子。めっちゃコケ好きです。
尾を拡大してみると

ちょっと復活している!よく頑張りました。

もう1匹は黄みの強い子。気が付いたら人口餌が大好物に。

ヒレをドゥルンドゥルンさせて、砂ごと餌を、一生懸命、撒き散らかしてますw
石の上だとヒレはパタパタふわふわしてるんですけど、砂の上の餌を食べようとすると高速回転させてるみたいに見える。

やっぱりかわいいですね。
無事育ってくれててとても嬉しいです。

よく食べる餌はメディコリドラスとテトラプランクトン。
2つ合わせてあげてます。
冷凍赤虫にはまだ興味を示してくれません。
餌付けは、平らでコケの生えた石の上でモグモグしてた、その口の前に人口餌が落ちていて、口の中にたまたま入っていくということが何回かあって、そのおかげで味を覚えてくれた感じでした。

水温は26度。
常にエアレもしています。
人を怖がりません。見ててもまず逃げないですね。
どんくさそうですが泳ぐスピードは速いです。

さて水槽のコケですが、対処をあきらめました。
このコたちとヤマト4匹よりもコケが強い(T-T)
サイアミは過去の経験上、できるだけ入れたくないですし。
もともとゴールデンウイークにリセット予定でしたしね!
それまでは、、、
コケは友達!!!
{aimg}201803212321581-31-17{a}
{aimg}201803212322071-31-17{a}
{aimg}201803212322151-31-17{a}
{aimg}201803212322251-31-17{a}

スポンサーリンク

 Prev

[9]返信 子涼 さん 子涼 2018年3月25日
>>4 Hanekko さん
あ!選んでと書かれてましたね!
推しの気持ちが強すぎて見逃して通販で押しちゃいましたw
ちゃんとお店で、素敵な子と、心ときめくような出会いがありますように!

[8]返信 子涼 さん 子涼 2018年3月25日
>>4 Hanekko さん
もう、自分の中ではアイドルですよw可愛すぎです。
まあ、飼ってる子全部私のアイドルですが♪♪♪
実店舗ではなかなか入荷されていないのでしょうか。
うちはそもそもど田舎なので通販一択でして。
通販でよろしければ、チャームさんも入荷されてるようでしたよ!
埼玉のアクアマリンさんは割と常時いるような気がします。
グイグイ推しますよw

[7]返信 子涼 さん 子涼 2018年3月25日
>>3 cory-paradise さん
ヒレを動かすたびに綺麗な青が見え隠れするのも魅力的だなって思います♪
来た時の状況から無事復活して、良い個体って言っていただけるようになった。本当に嬉しいです!
いっぱい食べてくれてる姿を見るのがすごく好きです。
日記で大きな葉の上に張り付いてるのを拝見して、それも素敵と思ったので次のリセットでは大きめの葉も入れたいなーと思ってます。
いつも参考にさせてもらってます♪有難うございます♪

[6]返信 子涼 さん 子涼 2018年3月25日
>>2 もちもち さん
ヒレふわんふわんペタペタしてるのも可愛いですよねw
石の上でしてるの見ると癒されます♪
素敵な熱帯魚に出会わせていただきました!!餌を食べてるのを見る時間が至福ですw感謝です♪
ホント丈夫です!今のところ私の横着な水替えでも乗りきってくれてますし。
まあ、夏場が気になりますが。
復活もしてくれて、丈夫な子で嬉しいです。

[5]返信 子涼 さん 子涼 2018年3月25日
>>1 コリだらス さん
可愛い子には貢ぎたくなりますねーー♪
コケ対策に飼うというよりこの子のためにコケを作るほうに行く人も多そうです。
うちは自然とコケが多いですがw
ヒレの復活はほんとにうれしいです。
たくさん食べてくれる子は回復力がすごい!本当にいい子です。

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月25日
可愛いですね!
うちも選んで入れたいけど、売ってない…

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月24日
おぉ、いい個体ですねー。青みが強いのもよい感じです。我が家もコリと同居してますから餌の時は田砂をドゥルンドゥルンしてますよ。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2018年3月24日
おおっ(・∀・)かわE!うちは砂の無い水槽なのでドゥルンドゥルンが見れません(*´Д`)しかしうちの子もエサ散らかしほうだいですがw。尻尾が治って良かったですね(*´ェ`*)飼ってみると丈夫だなぁと思います

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月24日
うちのコケを差し上げたい…w
めっちゃ可愛いですねー(^-^)
死着っていっても天候だけはどうしようもありませんしね…
ヒレボロからの復活は嬉しい限りですね!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介