アクアリウムバス-ご報告-


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/03/28(水)20:14
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

遅ればせながら、アクアリウムバスに参加してまいりましたのでご報告を致します。
何を隠そうはじめての参加でして、こんなことを言うと怒られそうですが車で行ったら30分弱で到着するほど近かったです。我ながら何故これまで行かなかったのか不思議ですねー。

ともかく収穫もしっかり確保してきましたし、会場でアクアルバムのメンバーさんにもお会いすることが出来たりで、2時間の滞在でしたが非常に楽しい時間を過ごしてまいりました。お会い出来なかったメンバーさんとは別の機会に是非ともよろしくお願いします。

そうそう目印にしていたバッグは、それなりに役に立ったようです。
合言葉は言われませんでしたけどね。・・・うん。

はじめての「〇〇ファ〇〇ドラ」


ではでは、収穫を紹介してまいります。

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2

ついに手を出してしまいましたねー。
以前、私の水槽に入れるならとおススメして頂いた経過がありまして、何より気になっていました。それなりに勉強したつもりなので機会を伺っていたのです。

近くで見ると、葉体に入る白いラメが実に美しいですね。実物を手に入れてみて確信しましたが、これは沼にはまるだけの魅力が十二分にあります。うん、ヤバイです。

などど言ってはみたものの、やはり一つでは満足出来ないものですね。
「2」を手に入れたなら「1」も欲しいと思うのは人間の性と言いましょうか、昔から映画でも何でも続編を見る前には初回作を見てからでないと気が済まない性質でして・・・。

ブセファランドラsp.クアラクアヤン1

とゆう訳で、「1」も買いました。
一応「2」について調べる際に合わせて勉強していたので、思い切って購入してみました。
実物を見ても違いは正直微妙過ぎて分からないのですが、なんとなーく「1」の方が葉っぱが長いですかね?
こちらも白いラメがとっても美しいです。

そしてそして、初ブセを購入して浮かれ調子のままやってしまったのがこちら。

ブセファランドラsp.シンタン

あーあ・・・、素人丸出しの失態ですね。
買っただけで経験者になったつもりになって、知らない種に手を出すとは・・・。
すみません。反省しています。

もう一つ、こんなのも買いました。
ちょっと見ない種でしたので、珍しさも手伝って2株購入です。
アヌビアス・ナナプチ(斑入り)


いやはや、こんなに水草を買ったのは数10年ぶりです。
どれも画像がイマイチで大変申し訳ありませんが、改めてご紹介する際にはもっと綺麗な画像でお届けしたいと思います。

〇〇と〇〇のシンフォニー


それではお待ちかねメインのご紹介です。

改良ワイルドベタ コバルトグリーンシンフォニー ペア



今回は、これ目当ての参加でした。
入場後まっすぐ販売ブースに直行。体の大きな私がスペースを確保し、妻がじっくり選別。
結婚後〇〇年経っておりますが、なかなかの共同作業でしたね。

実は全くのワイルド種ではなく、いわゆるハイブリッド種です。
マハチャイエンシススマラグディナ・ギタースティクトスのハイブリッドとされていますが、この個体がどの程度の世代を経ているかはわかりません。
しかし、そんな事はどうでもいいと思えるほど魅力的ですねー。

ワイルドベタの飼育経験はあるのですが、この種に関しては未知のことも多いので調査・勉強しつつ経過を見ているところです。基本的な飼育法は泡巣タイプのワイルドベタに準ずるものなのですが、やはりいずれは繁殖を狙いたいと思いますので、しばらくは情報収集ですね。
写真はいずれも水合わせ時の様子です。コバルトグリーンなのですが横見はブルーなのですよね。
でも上から見るとグリーン。何とも興味深いです。


現在はさらに発色も上がっております。
ご披露したいところではありますが、主役で記事を書く際にご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに。

あとがき


なにはともあれ満喫しました。
初参加の感想としては、買うのも充分楽しいのですが、今回参加したメンバーさんの日記にもありましたように売る側になった方がより一層楽しめそうですね。精鋭ぞろいのアクアルバムなら、きっと人気ブースになれることでしょう。実に面白そうですね。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201803281922421-608-46{a}
{aimg}201803281922511-608-46{a}
{aimg}201803281923021-608-46{a}
{aimg}201803281923131-608-46{a}
{aimg}201803281923261-608-46{a}
{aimg}201803281924361-608-46{a}
{aimg}201803281929191-608-46{a}

スポンサーリンク

[17]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>16 Hanekko さん
おっと、コミュにも入らないとですね。色々勉強させて頂きます。
え!?送りますよって、催促した訳ではないのですが…いや、すごく嬉しいです。ww

本当に大特価でしたねー。悩む間もなく即買いしましたが、もうワンペアもしくはインベリスにも手を出せば良かったと後悔しています。

[16]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月30日
>>12 cory-paradise さん
ぜひぜひ!
ブセコミュニティにも入ってくださいな~!

エビは水換えに弱いなど、コリとはまた違った飼育になると思いますが、モフモフに通じるツマツマがありますからね😁
今もいくつか抱卵がいるし、またすぐにエビは増えるので、もう少しして引っ越し後の安定したら送りますよ?(笑)

とりあえずベタの本を買ったので、色々悩もうと思ってます🤔
それにしても、あの鮮やかなレベルのワイルドベタ(改良とはいえ)で、そのお値段とは悩まなくても買いですね(笑)

[15]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>7 六花 さん
出ました。ww
物議ですか?それは知りませんでしたが、話題になるのは良いことではないかと。それをきっかけに理解が広まれば何よりです。

確かに爬虫類、小動物ブースが多かったです。好きなら問題なく楽しめますし、アクアリウムだけに特化しない方がイベントとしては盛り上がりますからね。

[14]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>6 もちもち さん
やってしまいました。素人丸出しのまとめ買い。ww
今のところ全て同じ水槽に入れてますので、馴染んでくれたらいいですねー。とりあえず、過去日記で噂のクダガンをガン見しています。w
いやはやシンフォニーは本当にお買い得で、これならまとめ買いして皆さんにお配りすればよかったかと。その点が悔やまれますね。

[13]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>5 Hanekko さん
あ、ペアですよ。雌の発色が雄並みで疑わしくも思いましたが、しっかり産卵管が出てるので大丈夫かと。

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>5 Hanekko さん
早速のご教授ありがとうございます。どうぞブセグループの末席に加えて下さい。クダガンも探していたのですが見つからず、特価のシンタンに手を出したとゆう経緯です。ww
いやいや、増やすとかまだまだ見通しも立っていませんが、そうなれたら嬉しいですねー。ちなみにブセを入れた途端にエビにも興味が湧いてきました。これは沼ですね。w 今後もどうぞご指導下さいませ。

スペードテール最高ですよ!フレアリングは本当に見事で柄も色彩も見とれてしまいます。アピストももちろん良いですが、今の私ならこちらがオススメですねー。

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>4 みやや さん
次の機会には是非是非、よろしくお願いします。

初見の様子だと性質はかなり温和で、水流にも多少の耐性はあるようです。混泳もイケるかもしれません。機会がありましたらお迎えして下さい。そして、ブセとの相性抜群です。どちらも順調に育つよう頑張ります。

5まであるんですか!? エイ○アンシリーズを全て見てる私には避けて通れない道かもしれません。ww

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>3 ぬまがい さん
お、やはり目がいきますね。ハイブリットでも原種の魅力を残してますね。しかし色彩はさすがの改良品種です。フレアリングは見事ですよ。

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>2 オクトパス さん
最強の組み合わせかもしれませんね。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
>>1 鳥 さん
さすがお詳しい。ワイルドベタの中では小型で温和のようですね。色彩ももちろんですが、この種は性質も受け継いでいるようです。これならもうワンペアいけたなぁ。w

[7]返信 六花 さん 六花 2018年3月29日
出たな特価1800円ベタ!!!←
ツイッターでは色々物議を醸していますが、魚には罪はありません。美しす!!!( ˶´﹃`˵ )
この種をフォーチュンのサイトで初めて見た時は衝撃を受けましたよ…まだ作出されて間もない種で情報も少ないので、投稿楽しみにしております…!!!(*´д`*)ハァハァ

最近のアクバスは魚よりも小動物爬虫類水上植物のブースが増えてきているとも聞きますが、アクアルバムの皆さんにもお会いできるなら、一度は行ってみたいものです。

[6]返信 もちもち さん もちもち 2018年3月29日
ブセのまとめ買いwどこかで聞いた話ですね!いや私もやってますがwブセってどの種類でもだいたい同じ環境でイケルとおもいます^p^;いままで状態がわるくなったのはグリーンウェービーだけでした(・∀・)ブセ畑水槽はエビが多いのでコケ掃除ができていてなかなか調子が良いですヨ!うわさのクダガンもげんきにしてますw
コバルトグリーンシンフォニー噂には聞いてましたがかなりお買い得だったようでウラヤマシイかぎりです(*´Д`)ハァハァ綺麗ですねほんと!

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月29日
これは凄くテンションあがる日記だなぁ!長文書かせて下さい⤴️

ついにブセ仲間ですね!
魅力的なものがたくさんありますし、水草のくせにそもそも個体差もあるもんで、当分楽しめるはずです!
クアラクアヤン2は、水中ではブルーの金属光沢もでるし、比較的育ちも早く個体差もそれほど無いのでいいんですよね。
クアラクアヤン1は、私持ってないので、増やしたら交換してください🤤
シンタンはトップクラスの増殖スピードです。でも所詮ブセなので遅いですけど。
初級としては、あとクダガンをゲットすればクリアです(笑)
でもクダガンは個体差結構あるので…
もちもちサンところのクダガンは綺麗なので要チェックです!

そしてワイルドベタ!
早速シンフォニーって検索しちゃいました~。
アピストとワイルドベタどちらか飼いたいと思ってて、飼育日記が楽しみです。
このこたちのテールもタマランです。ワイルドベタをいいなぁと思ってるのも、発色とスペードテールなので。
で、これペアなんです??メスなら発色凄いもんで…

[4]返信 みやや さん みやや 2018年3月28日
次は是非とも一緒にあれこれ言いながら吟味してみたいもんですね♪
うちも水槽と予算さえあれば迎えていましたね!
かなり良い色合いでしたから納得個体を抜けたから奥様も満足間違いないでしょうね!


そしてブセ沼へようこそいらっしゃいました!
新芽~成熟するまでの葉の変化もまた絶品ですよ!(^^ゞ

…ちなみにスカダウに至っては5までリリースされております故にw

[3]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月28日
改良とはいえ、
ヒレの形なんかに野生の面影が
あって好きです(//∇//)

[2]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月28日
ブセファンドラと、ワイルドベタ❗何かすごい組み合わせですね!

[1]返信 鳥 さん 2018年3月28日
マハチャイのハイブリッド!いいですねーマハチャイ自体がかなり新しい種でしかもオス同士の混泳が可能らしい稀有なベタなのでチャレンジしてみたいです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介