頑張れでこぽん


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2018/04/04(水)08:50
どうも。最近昼間はめっちゃ暑いけど夜はめっちゃ寒い、みたいな日が多くて、寒暖差で体調崩しがちの六花です。(どうでもいいけどユーザー名変えたい…)

五月並みの暖かさとかで外気温が20度超え始めてるので、早くも冷却ファンとかつけないとなーって感じですよね…(−_−;)

さて、そんな中、GHDのでこぽん君が体調を崩しました。

一昨日外出から帰宅すると、水面付近で縦向きになって(頭が上)じっとしている。
寝ているのかと思いましたが、私を見て反応して泳ぎだした彼は、不器用な縦泳ぎしかできず、不自由そうな感じでした。
普段はでこぽんがれもんを追いかけることが多いのですが、ここぞとばかりにれもんがでこぽんをつつきにくる…そのためか尾びれも少しボロっとなってました。
こういうところ本当性格悪いなグラミー…(´⊙ω⊙`)

ツイッターで塩浴+エルバージュが良いとの情報をいただいたので、昨日仕事帰りに薬と塩タブレットとヒーターを購入。

予備のヒーターをパラダイス水槽に突っ込んでしまったのでヒーターも買うはめに…ぐぅ…予定外の出費で痛いけど、でこぽんの命には代えられない…!

エルバージュは24時間薬浴のようなので、今夜には薬浴終了する予定です。
さてどうなるか…

こういう時のために、粉薬をきちんと測れる0.1グラム単位のはかりと、予備のヒーターと、塩浴用の塩と、いっつもバケツ浴だけどせめて横からも観察できる100均の半透明のケースとか用意しとくべきだなと思いました…。
{aimg}201804040849441-206-111{a}

スポンサーリンク

 Prev

[10]返信 六花 さん 六花 2018年4月12日
>>8 もちもち さん
三寒四温とはいいますけど、最近本当に寒暖の差が激しすぎて、おさかなだけでなく飼い主の方も体調を崩しがちでした…
健康って大事ですね。
とはいえ自分のキャパもありますし、当面は縮小傾向でいこうかな〜と考えています。

[9]返信 六花 さん 六花 2018年4月12日
>>7 ぬまがい さん
なるべく病気にさせないために日々の観察、お世話もしっかりしたいところです。

GHDは結果的に今1匹になってしまいましたが、ピググラも3匹くらいだとどうしてもいじける子が出てくるので、数を入れて過密にするか、隠れ家を増やしてやりたいところですね。

[8]返信 もちもち さん もちもち 2018年4月6日
季節の変わり目は怖いですね(;´Д`)一気にバクテリアが繁殖してるんじゃないかなぁと我が家の水槽を観察しながら思ってます、きれいな水が好きな魚は正直なもので週3くらい水を換えているとご機嫌ですが手を抜くと引きこもりに。。><;その他にも欲しい魚があるんですがコレ以上増やしてはなぁ・・と思い悩む毎日です。毎日色々お忙しいですよね、大変だと思いますがファイトです!でこぽんさんの回復をいのっています(*´ェ`*)

[7]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月5日
狭い水槽内だから
病気になるのは、
ある程度仕方ないんでしょうかね…
飼い主が上手く立ち回ってあげるしか
ないんだと思います。

縄張りの強い魚は2~3匹より
過密にして
ターゲットをぶれさせるか
単独飼育か
セパレートやらサテライトを使う
のがいいんでしょうね。






[6]返信 六花 さん 六花 2018年4月5日
>>3 奈菜梨 さん
おっしゃる通りやや過密の方がお互い牽制し合うくらいで大きな喧嘩には繋がりにくいようです。
しかし初心者なので過密水槽を管理する自信もなく、今の密度のままキープしちゃってますね。

[5]返信 六花 さん 六花 2018年4月5日
>>2 オクトパス さん
れもんに限らず今のうちの水槽の密度だと、どうしてもこういうイジメが起きやすいんですよね…
本人たちは生き残りをかけた本能的な部分でそうしているのでしょうが…

[4]返信 六花 さん 六花 2018年4月5日
>>1 cory-paradise さん
知らない世界ですwwwアニメですかね?

転覆とは逆で頭を上にして縦泳ぎしてるんですよね。気を抜くとそのままの体制で沈んで行ってしまいます。
本当に、可愛い顔して縄張り争いだけじゃなくて、陰湿なイジメが起きやすい魚です…

[3]返信 奈菜梨 さん 奈菜梨 2018年4月5日
グラミーはドワーフ以外性格悪いってよく言いますけど実感が全くない・・・
いっそ幼魚から過密すると穏やかになるのかも・・・

[2]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月4日
れもん・・・性格悪いなぁ~怖いグラミー。厳しい世界・・・
一日も早い回復お祈りしております。

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月4日
すいません。タイトルがどうしても「がんばれロボコン」に見えてしまいます。懐かしいなぁ。w w

立ち泳ぎですか。転覆に似た症状ですかね?
快復に向かうようお祈りしますが、弱ったら途端に狙われるグラミーの世界ってシビアですねー。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介