また薬浴

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/04/05(木)08:05
今度は、オスのシーナンタナゴが
白点病に…



画像が粗いですけど、
100%白点ですね。これ





思い当たるフシはありまして、
荒木田土による泥濁りが、
おさまらなかったので、
おととい、大幅に水かえしたのです。
結果、濁りはとれましたがね。
環境の急変がよくなかったと思うので、
起こるべくして起こったミスですね、
僕の。

メスは、症状は出てませんが
一緒に薬浴して
ツチフキは屋外に出しました。
1週間たてば、宿主を失った寄生虫は
いなくなるみたいなので
頃合いを見ながら水槽に
戻そうかな。


昨日、のんきにアクアラインにツチフキの
投稿をした後ですね、気づいたの。
オスタナゴの様子が変だなーと
思ってよく見て見ると
白い粉っぽいのが
という顛末です。

水かえのセオリーと
日頃の観察は大切ですな😢



{aimg}201804050744401-704-21{a}
{aimg}201804050747571-704-21{a}

スポンサーリンク

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月5日
>>2]返信<span style="display: none;"> ぬまがい さん
ただ、ポップアイが妙に多い。細菌性だと水質問題なので・・・

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月5日
>>1 オクトパス さん
出さないにこしたことは
ないですね(;_;)
予防が一番ですよ(^^)

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月5日
白点病ですか・・・お大事に・・・
実はだしたことが無いのでよく分からないのですが・・・メチレンブルーは持ってます位です。出たら困るな~準備がない・・・

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介