水槽追加

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
子涼 2018/04/11(水)17:55
とある日の会社でのお仕事

ちまちまちまちまちまちまちまと・・・
鋭利なものや貝殻を取るなど大磯砂の処理ですwこの後、処理にさらに数日かけてからの設置。


あくまで会社に設置なので、できるだけ電気代を使わないようにと考え、ろ過は底面エアリフトで。
メイン水槽で使ってるエアポンプを分岐させています。
オーバースペックのものを持ってて、3又分岐を使い、魚の隔離時に使ったり、そのまま外に吐き出したりしていたので流用♪


ライトは無し。追加される電気代はサーモの分のみです。
餌をあげたり、メインの水槽の清掃中の時などは上にメインで使ってるライトが置かれたりしますw
その場合、こんなふうに見えます。


もうすぐメイン水槽に奪われる流木。。。もともとメイン用にと購入したもので今は慣らしてる段階のようなものです。奪われた後はこの水槽のレイアウトはどうしようかとまだ考えることが多くて楽しいです♪
水槽はグラステリア300水槽(30×20×25)チャームで1,700円弱の安いやつ。

プラティの周りの魚への攻撃がやはり気になり、一か月くらいの隔離じゃ何も変わらなかったので、離して飼うことを決めました。
数か月経ってますが、特に問題もなく、悠々と暮らしているようです。
単独飼いになって糞の多さにびっくりしてます。

・・・水槽、増やすつもりなかったのになー
コリドラスなんて可愛いもの好きのおねーちゃんが飼うものでしょ、なんて思ってたのになー
虫!?!?そんなもの冷凍庫に入れるなんて信じられない!!なんて思ってたのになー
今じゃ、、、ねーw
{aimg}201804111742561-31-18{a}
{aimg}201804111743121-31-18{a}
{aimg}201804111743281-31-18{a}
{aimg}201804111743451-31-18{a}

スポンサーリンク

[17]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月17日
>>16 子涼 さん
おー!きてますね!!(笑)
プテルスさんが企画してるオフ会とか参加されるなら、なんか持っていきますよ?😁
うちクダガンは微妙なので別のだけど。
いまの時期なら、ヤフオクで近めの住所の人から定形外郵便で買うのが一番お得に買えるかな。
都内ショップはどうなんですかね~??栃木住んでからアクアはまったので、都内のアクア事情あまり知らないもんで。

[16]返信 子涼 さん 子涼 2018年4月17日
>>15 Hanekko さん
おっとこれは買う方向に持っていかれるぞw
でもそれくらいなら普通に購入していけますねー。
昨日ショップに足を運んだけれど、そこでは売られてなかったので、都会のショップに行ったらちゃんと育ってるのを見て検討したいですねー。
実はひとつは持ってるんですけどねwちいちゃすぎて不安。こけやらなんやらで萎縮しちゃってるのかしら。

[15]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月17日
>>14 子涼 さん
意味合いが伝わってよかったです!
確かにポチポチすると好きなものが出るアプリあると面白いですね(笑)
成長早めと言ったのは、ブセの中で比較してです。一ヶ月で葉っぱ1枚増えるぐらいですから、植物的には相当遅い…
需要と供給でお値段下がりにくいのですが、以前に、かねだいさんで大きめの綺麗目なクダガンが1000円代前半で売ってるの見ましたから、まあまあ安くなってると思います。

[14]返信 子涼 さん 子涼 2018年4月16日
>>13 Hanekko さん
固有ってそういうことなんですねー。
ずっと「この一種は他とは違う所がある」って言う意味だと思っていました。
組み合わせか、なるほどーーーー。
アプリで○をつけていくと該当種が分かるとかあると面白そう。
茎の色の違いとかまで目を向けてなかった・・・。
成長早めだとすごく流通しそうなのにお高い。。。不思議ー。

[13]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月14日
>>12 子涼 さん
あはは(笑)
ラメってかくとブセの半分はラメが綺麗な種類ですからね~
クダガンと西カリマンタンは全く違うけど、確かに文字だと↓に書かれたことで大きく間違いじゃないし😁

固有の特徴は難しいですなぁ。要はいくつかのパターンがあって、それの組み合わせなので。
それを文字で書くと差が分からないですが、見た目は違うという。
丸顔、細め、口大きい みたいな顔の特徴を書くときと同じ感覚ですね。
で、クダガンはブセという水草の良いところ(面白い、綺麗)をすべてもったブセです。
ラメ多、金属光沢有り、茎赤、波葉、成長早め です。弱点は値段が高め、個体差が大きい の二点です。

[12]返信 子涼 さん 子涼 2018年4月13日
>>11 Hanekko さん
コリパラさんの日記にコメント書いたら、そこでも沼に入れようとしてきますwww
ホントに初心者なので、おおざっぱな分類の方が有難いです。

たとえば、クダガンと西カリマンタン産っていうのをサイトで見たときに
似ている所:ラメ有、細長い感じの葉、葉っぱの輪郭ウネウネ
違う所:葉脈の浮き方?大きさ??
固有の特徴ってなんだろう?「ラメが綺麗」って、どれもラメ綺麗じゃろがーーーい。
こんな感じで、判断としては大ざっぱすぎますよねw
この固有の特徴というのが分かりやすかったら嬉しいなと思います。

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月13日
>>9 子涼 さん
この離れた巻き貝ね!(笑)

あの水草わかっちゃいましたか~😁
で、参考に聞きたいのですが、区別って何が分かるといいですかね?大分類的なかんじかな?
マニアックになりすぎて、どこを見ても違うと思っちゃうもんで…(笑)

[10]返信 子涼 さん 子涼 2018年4月12日
>>5 コリだらス さん
実は水槽にバックスクリーンを貼らない理由が、
来客だけが楽しむのではなく自分たちも楽しめるように、表からでも裏からでも見れるようにするためだったりしますw
発泡スチロールの板に貼って、いつでもつけ外しできるようにしています。
仕事中でも水槽を自然に眺めるためなら知恵も出しますねwww
水槽は増えませんよ!だめです!wwwすでに増やした奴が言うことなんて信じられないですけどw

[9]返信 子涼 さん 子涼 2018年4月12日
>>4 Hanekko さん
貝は綺麗なのが出てくるとテンションが上がるけど、それがないとしんどいのが続きましたねー。
今回の写真も右上だけ離して置いてるのはテンションが上がってるやつですw
ブとセって名前言ってるやないですかーwww
深い深い沼じゃないですかーーーー
実は一度チャレンジしようかと思ったんですが、ぜんぜん区別が覚えられなくて挫折してる状況でして。
差がわかりやすい部分とかあるんですかね?また続入門編とかで是非是非!

[8]返信 子涼 さん 子涼 2018年4月12日
>>3 六花 さん
来客を待たせてしまう時の時間つぶしになってくれるんですよ!!!
あと、会話の滑り出しのネタを振ってもらいやすくて相手も自分たちもwinwinなのですよー。
もともと会社の事業で使ってて空いたならさせてーって感じだったのでここまでの趣味になるとはΣ(^◇^;)
会社にいるのに趣味>仕事状態ですw

[7]返信 子涼 さん 子涼 2018年4月12日
>>2 みやや さん
順調にアクアに飲み込まれてます♪
生餌こっそり(^m^)うちの会社の人冷蔵庫開けて中(お菓子)探るの得意だからなー。速攻バレますねw
ただ、田舎はショップがないので生餌は自分で取りに行くか通販で一度手に入れて飼って供給を保つ、ということになりそうで怖いです。
このままじゃ水槽増やすなんてレベルじゃないw気を付けないとw

[6]返信 子涼 さん 子涼 2018年4月12日
>>1 cory-paradise さん
使い込んだものを 少し 利用するという発想は無かった!
今のところ安定しているので、このままゆっくりじっくり使い込んでいければ嬉しいですねー。
プラティは2016年4月からいますがこの水槽でまだまだ頑張っていただきたいw
水槽は増やさない!wここは追加1だけで我慢!我慢です!

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年4月12日
会社に水槽があるとヤバいですね…ずっと見てしまいそう( ゚д゚)
ここからどんどん増えていくんですねわかります

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月12日
貝をとるのが、ひたすらお仕事だったら凄く大変😱
室内ライトだけってことは…あの水草の出番ですね!あれですよ、ブとセのつくあれ😁

[3]返信 六花 さん 六花 2018年4月12日
会社に水槽置かせてもらえるの、めっちゃいいですね…!
仕事中も常におさかなたちに癒される(*´д`*)

[2]返信 みやや さん みやや 2018年4月11日
侵食されていってますねーw

そんなつもりなかったのに気持ちとは裏腹に水槽が増えていっちゃったりw

うちもまだ冷凍アカムシで止まってますけど活餌を冷蔵庫へこっそりしだすともうプロですよね!(笑)

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月11日
いえいえ、アクアリストの鑑ですよ。ww
大磯砂は使い始めの水質に気を使いますが、馴染めば半永久に使える良い底床ですね。使い込んだものが少しでもあると、水槽の立ち上げ時に使い回して立ち上げを早めることが出来ますよ。
またいずれ水槽は増えますって。ww

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介