ビオ大プロジェクト02

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
イカ親父 2018/04/15(日)20:23

おい。たんねーぞ・・・酒持って来い。

ってことで先日、車庫の水槽が完成しましたよ。



予定は中にパイプで棚を組み、上に蓮のケースを置くところまでが課題ですかねー。

コレは去年咲いた蓮の種を栽培中。
再来週には移したいですねぇ。
ちなみに去年の花↓

蓮は相方が持ってきたものだが、ガーデニングの趣味は8割私なのであるw
しかし最近、相方のサボテン類に侵食されつつあるww


では moi! (俺もパクるぜ)
{aimg}201804151954231-721-12{a}
{aimg}201804151958181-721-12{a}
{aimg}201804152001051-721-12{a}
{aimg}201804152005231-721-12{a}
{aimg}201804152014271-721-12{a}
{aimg}201804152017021-721-12{a}

スポンサーリンク

[8]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月21日
>>7 コリだらス さん
先日の雨で配管集めて雨水を貯めてみましたね。
80センチくらい溜まりましたよ。
コンクリブロックはFRPでコーティングしたんですよ。
高い追加料金払ってww
なのでFRPのアク抜き中ですw

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年4月17日
あー早く水が入った様子を拝みたい(><)
コンクリのアク抜きとかするんですか?
結構なアルカリと聞いた事があります

[6]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月16日
>>3 プテルス さん
酒Powerステッカーは通勤バイクに貼ってあるけど、昔調べたらあれは四駆のパーツメーカーらしいですな。
チューパワーと読むらしい。

[5]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月16日
>>4 cory-paradise さん
Moi !
調べたらフィンランド語の挨拶のようですねぇ。
今回の蓮は種からなので花は再来年くらいですかね。。
気長に見守りますわ〰️。生態系は何を入れようか迷ってますね。
まぁ 多分、川の小魚ですがw
水を入れる前に中に入って記念撮影しとかないとww

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月15日
Moi! おぉ、ここにも出た。嬉しいのでもっと使って下さい。

私も今日は午前中に全てのメンテナンスを終わらせましたけどね、専ら自宅では甘いもの派です。文字通りカロリー。w
いやはや、大型水槽ユーザーは換水の話題も規模が大きいですね。私のメインタンクも200Lありますが、換水は週一で70L程ですから実に小さいものだと実感しますよ。
このサイズのビオトープに蓮の花が咲き乱れる光景は見事でしょうねー。とりあえず水を入れる前に入ってみたいです。w

[3]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月15日
>>2 イカ親父 さん
つまりは「酒パワー」ですな?
分かります(笑)
昔メットの後頭部にステッカー貼ってました(笑)


雨だしー、車は今納車待ちなんで洗車もしなくていいしー、野球は中止だしー、水槽のメンテナンスは終わってるしー、したら呑みますね、えぇ呑みます。

人が仕事してるの見ながら真昼間から呑むのが一番の贅沢でしょう/(^o^)\

うち一撃で300は抜きますよ…

[2]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月15日
>>1]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
私も昼間から焼酎をあおり、車を二台洗車して藻とスネールを採取しましたよ~。
いやはや酒は燃料ですからね。燃料が無いと動けないわけで・・
あれだけ個体数いると確かに毎週のかん水で問題なさそうですなw
あと餌とかん水考えると水草水槽+小魚水槽は金かかんないんですけどねw手間がめんどくさいけど^^;
1t近い水量だけど週に40Lくらいしか足してませんからw

試験紙見ながら、たまーに100Lくらい交換するw

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月15日
Moi!!
いやー、濾過層も壮大だからやる事色々考えて実験もできますねー。

蓮は作り物みたいに綺麗ですね(^^)
結局大型魚やってると生物濾過<換水or物理になってきて濾過層なんかどうでもえぇわ(鼻ホジー)って感じになってきてる今日この頃。

120〜の大型水槽で水草、小型魚をやるってある意味贅沢ですよね。
うちもメンテナンス終わってひたすら飲み続けてますよ、昼から(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介