新しい血。

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2018/04/15(日)20:28

今日はてのひらさんから贈り物が届きました
内容はエバーグラディピグミーサンフィッシュの別血統
EUブリードとワイルドに近い血統を共にペアで頂きました

EUブリード♂

まだ水槽投入数時間なので色は出ていませんがさすがEUブリード
ラメのキラキラが大きく現状ですでに綺麗で将来有望ですね!

EUブリード♀

地味ですが今後が楽しみです

このEUブリードを入れた水槽は小型ですがヒメホウオウゴケもコケずに維持できるそこそこの環境があるので一時の間はここでペア単独で様子見です


ワイルドF2?♂

こちらはおそらくプライベート便のワイルドの血統の雄で見た通り鰭が非常に大きく第一印象はロングフィンかよ!でしたw
雌は水槽投入後、即隠れてしまったので撮影できていませんがこちらも今後が楽しみです
一時はドジョウさんとの同居です

私のピグミーサンフィッシュの見解は水流をあまり好まず水草の多い環境を好む印象の為、EUブリードはそういった環境の水槽に投入しました、ですがその環境が用意できなかった為、ワイルドFの水槽はちょっと流れがあります

実は2ヶ月前から複数の飼育環境を用意し始めていたのですが、今回はお魚がよく見えるように水草少な目睡蓮メインで用意したところ2ヶ月経っても立ち上がりが鈍く間に合いませんでした(><)

本当はこういった環境に投入したかったのですが、まだ立ち上がりが鈍いので後一月程は様子見です
この画像の容器も半端な状態ですが待ちきれず今日我が家産のエバグラを放流しちゃいました
上見からでもわかる黒い体に青いキラキラはメダカに負けず綺麗ですよ😊
画像では見えないですけどね😅
いずれはEUブリードとワイルドF血統もこういったビオ環境で飼育したいですね

ここからは血統の話し
ピグミーサンフィッシュの血統を語る時、流通してるものの殆どがかなり濃くなった血を持つ種であると言えます、それは北米原産の種で滅多にワイルド物が出回らない為です
その為累代繁殖を重ねて濃くなった血を薄める意味で別血統の個体が必要になるわけです
今回はその相手としてヨーロッパで繁殖された美しい血統とプライベート便で来たであろう地域差?亜種?が色濃く出た血統をてのひらさんが送ってくださいました
いずれ両ペアとも繁殖させて次代で我が家の血統と繁殖させてみたいと思います

てのひらさん本当にありがとうございました。🙇🏻


ここからは最近の状況
ピグミーサンフィッシュ繋がりでオケフェノキーピグミーサンフィッシュです


弱い♂

強い♂

今年生まれの稚魚
オケフェは餌食いが弱い為あまり大きくなっていません
今年どうしよっかな😓



並オトシン専用水槽のはずがあんまりエビが多いんでミナミを全移動させて大人しめの茶色いエビ主体に変えてちゃいました
画像は変える前のもの、エビに揉みくちゃにされてますw


Fish On❗🎣


最近暑い日も出てきたためか調子が上がってお花畑になりつつあるウサギコケ🐰

今回はここまでです
アクア関係は色々頑張っているんですがあまり最近成果っぽいものがなく画像もあげれなくなってしまいました
何か新しい成果出さないといけません、頑張りますよ❗
それでは皆さん失礼します👋🏻

{aimg}201804151754211-12-45{a}
{aimg}201804151755061-12-45{a}
{aimg}201804151756151-12-45{a}
{aimg}201804151757121-12-45{a}
{aimg}201804151757391-12-45{a}
{aimg}201804151801451-12-45{a}
{aimg}201804151801571-12-45{a}
{aimg}201804151802331-12-45{a}
{aimg}201804151802501-12-45{a}
{aimg}201804151822151-12-45{a}
{aimg}201804151825121-12-45{a}

スポンサーリンク

[17]返信 てのひら さん てのひら 2018年4月19日
それこそメダカ愛好家が何十年もかけて今があるようになかなか思った通りにはいかないでしょうね

派手系ではないですが斑なしオケフェいるのでそこからミルキーっぽいかわいいのできないかなと考えてます

あと屋外だと出る黄色の発色の条件探って強化ってとこですかね

[16]返信 riparian さん riparian 2018年4月19日
>>13 てのひら さん
うちも改良品種狙ってますがどうでしょうね
何か面白い変化がでてくれるといいのですが・・・

[15]返信 riparian さん riparian 2018年4月19日
>>14 みやや さん
我が家でも繁殖は行っていますが血の濃いエバグラでさえ奇異な個体は発生しないです、そこまで気にしないでもいいのかもしれないですね

[14]返信 みやや さん みやや 2018年4月18日
インブリードも問屋、お店等々でどこまで進んでいるかもわかりませんし。

家でのブリードなら?な個体はハネたりと維持しやすいのかもですね!

[13]返信 てのひら さん てのひら 2018年4月17日
聞いた話しではいばかんのエバグラはF10を越えてるけど特におかしい子はでてないそうです

それぞれの系統の維持は当然として今のままではエラッソマ人気変わらないと思うのてベタなどみたいに改良してみようかなと思ってます
赤色素胞なさそうなのがツラいとこですが...

[12]返信 riparian さん riparian 2018年4月17日
>>11 コリだらス さん
ゾウリムシやミジンコ繁殖させてるのでインブリードなどたいした問題じゃないような気にもなってますが、うちだけじゃなく購入元での多重インブリードがあるのでそろそろと思ってたんです
これからうちでは選別繁殖目指して頑張りますよ!

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年4月17日
めっちゃ綺麗ですね!深い青が凄い^ ^
成長が楽しみですねー

魚種にもよると思いますが、卵を多く産む種のインブリードはさほど気にする事はない、プレコやコリでももしかして血が濃くなるとゆうより生まれた後の飼育環境の方が問題。
と、間違っている可能性も大ですが最近そんな風に思うようになりました

[10]返信 riparian さん riparian 2018年4月17日
>>8 てのひら さん
ワイルド系統面白いですね、ここから狙って繁殖させれば面白い個体が出てきそうです
今回はこんな珍しいこたちを送っていただき本当にありがとうございました。

[9]返信 riparian さん riparian 2018年4月17日
>>7 オクトパス さん
湿地などに生息する小さくて綺麗なお魚です、名前にサンフィッシュと入ってますがその仲間ではなくサンフィッシュと同じ北米原産なため付けられた名前のようですね

[8]返信 てのひら さん てのひら 2018年4月17日
ワイルド系統のは事前にいわれてなければほんとにエバグラなのか?ってぐらい違いますよね〜
無事届いてよかったです

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月16日
初めて見たお魚さんですね~なんの仲間でしょうか?サンフィッシュというと、ブルーギルあたりでしょうか?

[6]返信 riparian さん riparian 2018年4月15日
>>4 cory-paradise さん
青いお魚は大好きなんですよグリーンネオンとかルリスズメ
黒字に光るラメブルーのピグミーサンフィッシュをネットで始めて知った時いずれ絶対飼うって思いましたよ

[5]返信 riparian さん riparian 2018年4月15日
>>3 Hanekko さん
綺麗に発色することもわかりましたし今年は繁殖頑張って欲しい人にプレゼントできるようにしたいです

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月15日
いえいえ、写真を見る限り全て成果と言えますよ。エバグラの凛々しい発色が見られるだけで胸が踊ります。あのベタですら黒字に青い発色の個体は作られていませんし、それを自然に持っているのですから貴重な魚ですねー。

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月15日
青に黒って、なんで美しいんですかね~
強い雄いい!

[2]返信 riparian さん riparian 2018年4月15日
>>1 ぬまがい さん
うちのドンコは顔を合わせてやり取りしてるので殆どペットになってます、掃除中手を突っ込んでも逃げず寄って来るのでそうとうですよw

[1]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月15日
累代飼育はロマンがありますね😃

うちのドンコは屋外飼育のせいか
全然なつきませんよw
ニラミみたいに中で
飼った方がいいかなー

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介