水槽立ち上げ記 ‐第2章‐


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/04/19(木)18:21
(本家本元)Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

通勤帰りのことです。品の良い老夫婦が携帯電話が使えずに困っているご様子。
「債務がどうとか言っているが、なんのことだろう?」
「おかしいわね。料金は払っていますよ」

話を聞いていると携帯料金がらみの話みたいですが、なんか違和感があります。
「さいむカードって、いったい何のことだろう?」

あ、この言葉でピンときましたね。SIMカードのことでしょう。
差し出がましいようですが、老夫婦に声をかけて携帯電話をちょっと拝借。うん、思ったとおりでした。バッテリーを外してSIMカードを差し直し、無事復旧です。
どちら様かと尋ねられましたが、たいした事ではないからと名乗るのは断りました。でも後から考えると、あのセリフを言う一生に一度のチャンスだったかも!?
「ふ・・・、名乗るほどの者ではありません」 言えばよかったなー。

一日一善。気持ちよく本編いきましょう。

サトイモ日記




そんなこんなで待つこと1週間。最初の葉が出てきました。




そして2日後。




さらに2日後。




発芽からちょうど1週間。
さすがに球根だからか育ちが早いですね。



あとがき


なんだか長いだけで内容の薄い日記ですね。
読んで頂いた方、本当に申し訳ないです。次、頑張りますので。

さてさて、いよいよこの後はアクアリウムバスを挟んでの展開です。あのワイルドベタも登場しますので、お楽しみ頂けると幸いです。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201804161258161-608-50{a}
{aimg}201804161258231-608-50{a}
{aimg}201804161258301-608-50{a}
{aimg}201804161258361-608-50{a}
{aimg}201804191506591-608-50{a}
{aimg}201804191519011-608-50{a}
{aimg}201804191525521-608-50{a}
{aimg}201804191536591-608-50{a}
{aimg}201804191553551-608-50{a}

スポンサーリンク

[14]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月22日
>>13 オクトパス さん
仕方ですねー。プレコですから。ww

[13]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月22日
>>8]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
葉っぱは無事だったんですが、球根が・・・

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月21日
>>11 Hanekko さん
それは一安心です。ソイルが使い始めてからまだ日が浅いので、富栄養対策に水換え頻度を高めています。今日、新葉が開きましたのでコミュの方に上げさせて頂きますね。

杉並は申し訳ないです。その分、私も夕方からの方を楽しみにしています。

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月21日
>>9 cory-paradise さん
新芽がでるなら、調子は良いと思います。
あとは富栄養のコケと、光強すぎの葉やけ注意ぐらいかな。
杉並NG了解です。まあ夕方から楽しみましょ(笑)

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月21日
>>7 みやや さん
最初はそう思ってたんですよ。ですが想定外の成長で有茎草の育ち具合に影響が出てきています。とりあえずはトリミングですが、上手くコントロールしたいところですねー。

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月21日
>>6 Hanekko さん
ブセはもう少し育ったら。w
まだイマイチ調子が良いのかどうかわからないのですが、先日のように新葉が出ているのに気づくと嬉しいですねー。

杉並は私も結構アクセス悪くて遠いのですよ。動けるのも夕方近くからなので、今回はご一緒出来なくて申し訳ありません。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月21日
>>5 オクトパス さん
ニムファの葉は凄く柔らかいんですよ。プレコにかじられたらアウトでしょうねー。でもプレコにしてみたら美味いのでしょう。

[7]返信 みやや さん みやや 2018年4月21日
ニムファの柄も綺麗ですよね!

隠れる部分は陰性メインでも良いかもですが
他の水草の事も考慮してある程度コンパクトに維持したい所ですね♪

是非ニムファをコントロールする術を教えてくださいw

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月20日
>>4 cory-paradise さん
そしてブセネタもまってますからね!
土曜に二人で杉並のお店いきます?(笑)

[5]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月20日
>>3]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
あ~確かにコリには向かないかもですね~
以前ニムファをプレコの水槽に入れていたら、プレコが凄い成長しだしたりとかもありましたよ~ニムファには大穴が空きましたけど(笑)

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月20日
>>2 Hanekko さん
えぇ、お待たせしております。そして、まだまだ待たせてしまう予感です。ww 球根つおい!

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月20日
>>1 オクトパス さん
球根はつおいね。栄養は自前調達ですから砂の底床でもいけるでしょうねー。ただし、底床掃除とは相性最悪ですね。w

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月19日
凄いワサワサ出てくるんですね、球根。
そしてベタ待ち🤤

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月19日
ニムファ、順調そうですね~
最終的にどうなっていくか、楽しみです♪

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介