賽の河原 編


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2018/04/26(木)22:11
もい!

最近ブセを取り上げて頂ける方が増えて、ブセ愛好家としては嬉しい限りです🤗

これまでのあらすじ


さて、これまでのあらすじです。
まず工作で揚げ棒ちゃんという、水中ポンプがわりの棒をつくりました。
つぎに、ナノテラリウムにヤシガラとハイグロロンモドキの植栽シートをはりました。
ここからが本番です。

賽の河原 編


では早速、石とソイルでいい感じの岩場を作っていきます!


うーん、難しい(笑)
なんかイメージと違う…🙄
というかんじで、置いては心の鬼に石を崩され、置いては鬼に石を崩され、置いては鬼に石を崩され、置いては鬼に石を崩され…👹

やっと石を積み上げたら、次は隙間にソイルを入れていきます。
やっぱり水は弱酸性ソイルだよね!!ということで弱酸性にならないと、水中の二酸化炭素も使われないし~ということで。
本当は増岡さんに習った積み上げ方なんですけどね(笑)


そしてソイル⇒石⇒ソイル⇒石というかんじで積み上げ、こんな感じにできました。
これ接着剤無しなんです。


緑のやつは、ちょっとつけてみたプレミアムモスです。
そして最後にメインのブセ(MF便)をうまく埋めて完成!!😳



そして現在、ブセのお花が咲きました🌸


追伸 なお真ん中と右のブセは、蒸れにやられてしまい、水槽養生中という悲しい事態です😢
{aimg}201804262153511-446-34{a}
{aimg}201804262159211-446-34{a}
{aimg}201804262201581-446-34{a}
{aimg}201804262204411-446-34{a}
{aimg}201804262207341-446-34{a}
{aimg}201804262210071-446-34{a}

スポンサーリンク

[10]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月29日
>>9 みやや さん
いやー、難しいです🤢
とりあえずプレモス増えるまで全て撤退で、負けました(笑)
昨日埼玉に水槽全部運んだのですが、その気温変化で水上株だけ、また弱っちゃって。

[9]返信 みやや さん みやや 2018年4月29日
今回は迎える生体の事も考えつつレイアウトされたでしょうしなかなか大変だったのでは?

あとは環境に株が慣れてくるの待ちですね♪

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月28日
>>7 オクトパス さん
ですね!
素材が増えるほどに、選択の幅が広がるので👹

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月28日
なんか分かりますね~僕の方は流木でしたが(笑)
心の鬼はいつ笑う?👹

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月27日
>>4 cory-paradise さん
そなんですよ~。
蒸れに強い弱いとかブセ内でもあるみたいです。水上って難しいね~。
養生株は根が新たにでて来てるので、復帰できそうです。

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月27日
>>3 ぬまがい さん
買うのが楽です(笑)

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月27日
ひとつ積んではブセのため~。w
真ん中のブセが一際目を引きますねー。と思ったら養生に入ってしまいましたか。花を咲かせるほどのブセもあるのに、適応に個体差があるのですね。

[3]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月27日
>>2 Hanekko さん
なるほど!
石集めが大変です(笑)

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月27日
>>1 ぬまがい さん
サイズの違う同じ種類の石をゲットすることが一番のポイントですね!
同じサイズだと、自然感が無いようになります。

[1]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月26日
石の積み上げはイモリ飼育始める
僕にとってタイムリーだ!
こういう足場を造りたい…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介