おひっこし

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
なまずmk-Ⅱ 2018/04/27(金)12:31
Foi!!





どうも、マルフォイです。
最近流行りのネタに乗ってみました!
もう遅い?
ハリーポッターは1作目しか見てません。なまつーです。



はい、90スリム立ち上げのお話です。
前回の日記からどのくらい経ったかな?
全然更新ないからフィルター自作失敗したんだろwwwザマァwww
とか思ってた人もいるかもしれませんが残念ながら成功しておりました。
稼働し始めたのは3月中旬くらいです。
日記を書こう書こうと思いつつ気がつけば四月も終わり・・・
タイミング逃しちゃうとなかなか・・・ね?
はい、長々と書くのもあれなのでササッと紹介を

自作上部フィルター
スペック
W910,H200,D146
濾過槽容量約15ℓ
流水量12ℓ/min




素材はアクリルと塩ビパイプ
前面部分は透明にしてみました。
どうせすぐ茶ゴケまみれになって後悔すると思うんですけどね!
中身が見えるのでシリコーンは使わずにアクリル接着剤と溶接で製作。
ろ材は現在リング10ℓと第2槽に牡蠣殻入れてます。



ウールボックスにはファインマットを三枚重ねで。

シャワーパイプ+パンチング板で水を拡散させてますが効果のほどは微妙。
制作費はポンプ含めて15000円くらいかな?
容量とウールボックスがあるのを考えたら市販の90上部フィルターより安いのかもしれない。
そう思いたい。

設置直後

溢れ出るフィルターの存在感・・・
水槽以外には触れない方向でお願いします。

ビフォーはこれ


餌とか小物とか瓶に詰め替えたくなっちゃうんですよねって人多いはず!

水槽の蓋も4mmのアクリル板で作りました。

そのままだと反ってしまうので反り防止兼取手としてアルミのチャンネルをつけました。
取手あると結構便利。

水槽大きくなったしお魚追加したいものの給料日前だし来月末にはオフ会もあるのでその時まで我慢です。





オチもないのでこの辺で


{aimg}201804271205121-562-9{a}
{aimg}201804271209101-562-9{a}
{aimg}201804271210041-562-9{a}
{aimg}201804271211261-562-9{a}
{aimg}201804271211491-562-9{a}
{aimg}201804271212091-562-9{a}
{aimg}201804271212321-562-9{a}
{aimg}201804271223581-562-9{a}

スポンサーリンク

 Prev

[18]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月30日
>>16 とみお さん
面白くないとなw

[17]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月30日
>>15 みやや さん
OFが最強なのはわかるんですけど、いまいちロマンに欠けるんですよねw

[16]返信 とみお さん とみお 2018年4月29日
相変わらず面白いことしてるね〜

[15]返信 みやや さん みやや 2018年4月29日
オリジナルは完成後の満たされ方が半端ないですな♪( ´∀`)

水槽下にも濾過設備を増築しましょうよ!

[14]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月28日
>>12 オクトパス さん
専門知識もそうですが、経験も技術も覚悟も必要です。

[13]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月28日
>>11 鳥 さん
いいじゃないですかw出費は悲惨なことになるかもしれませんがw
好きな絵師さんが次々と引退していく俺は一体どうしたら・・・

[12]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月28日
>>8]返信<span style="display: none;"> なまずmk-Ⅱ さん
ある程度の専門知識は必要ですか~難しいですね~

[11]返信 鳥 さん 2018年4月28日
>>10 なまずmk-Ⅱ さん
島の頃から買ってるお気に入りの作家さんが気がついたらぱれっとで原画描いててほんともうこれどうしようって絶望した思い出。

[10]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月28日
>>9 鳥 さん
おっと、翡翠亭の悪口はそこまでだ!

[9]返信 鳥 さん 2018年4月28日
ましろ色シンフォニー・・・和泉つばす・・・悲惨亭・・・うっ・・・頭が・・・

[8]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月28日
>>4 オクトパス さん
過密水槽を目指してますのでw
水槽とかフィルターとか自作は水漏れなどもさる事ながら強度等色々と考えたりしなければいけないので、余程のこだわりがない限りお勧めしません。

[7]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月28日
>>3 てのひら さん
お魚飼うよりフィルター飼う方が好きかもしれないですww
普通のやっすい水槽ですよ?
確かコトブキのWIDE900ってやつだったかと。

[6]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月28日
>>2 cory-paradise さん
すみません、中華製ですww
スケルトンの利点はフィルター内の汚れをチェックできるくらいですかね?
照明が当たる下の方は既に茶ゴケが・・・

[5]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年4月28日
>>1 プテルス さん
水槽のこと以外には触れないようお願い致します!!!

[4]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月28日
フィルターの存在感、凄いですね・・・でも、90スリム用なのにろ過容量がうちの90(普通の方)の倍以上ある!!
今度のオフ会で作り方、教えて頂けないでしょうか!?

[3]返信 てのひら さん てのひら 2018年4月28日
フィルター飼ってる状態www 育てるためにもいっぱいお魚入れよ♪

枠ありのブラックシリコン水槽いいですね、コトブキですかね?
自分も探してるんですが品揃えなくてオーダーするしかないのかな〜と悩んでます

[2]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月27日
Mo…え? Foi!? 類似品ですか?ww
スゲェですよ。自作だからこそのスペックですが、圧巻ですねー。スケルトンなのも実用的で良いのでは?

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月27日
www.ザマァwww
「ましろいろシンフォニー」
って何ですか?(^^)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介