コリドラス育児録リターン③


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/05/02(水)23:48
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

GW初日(4/29)に腰を痛めました。
昨日今日と連休の合間は当然ながら仕事なので、コルセット装着して痛み止めの薬を規定の3倍服用して耐えています。※よい子はマネしちゃダメだよ。
予定していた水槽の大掃除もレイアウト変更も中止。普段通りの水換えはしますけどね。
うん、まぁ仕方ないです。無理しないようにします。

コリだけど、腰痛とはこれ如何に


3/20 生後31日目
どの子も体色が変わってきました。
これくらいの段階で種類が判別出来るようになるとモチベーションも上がりますね。だいたい1ヶ月経つと育児も油断する頃合いですし、張り合いがあるのは良いことです。


3/23 生後34日目
成長の具合がよくわかりますね。
横に成長してる時は伸びたように見えますし、縦の時は寸詰まって見えます。元々Co.メタエは体高のあるコリですが、稚魚のうちから特徴が現れてますね。


3/25 生後36日目
刻みアカムシを投入してみました。
反応の良い子、イマイチな子。こうゆう個体差を観察するのに餌の時間は有効ですね。少なくとも、普段と違う餌を与えたときは充分な観察をしましょう。


3/27 生後38日目
体色の濃淡も個体差がありますねー。
成熟したコリドラスは雌雄差で体色の濃淡が現れますが、さすがに稚魚のうちは単なる個体差でしかありません。まだまだ成長に従って変化しますしね。


3/28 生後39日目
給餌前のおねだり顔。癒されるー。
あまり警戒しないので写真が撮りやすくて助かります。良い子達ですね。このまま育ってくれると嬉しいのですが、大抵は隔離箱から出すと人影を見ただけで逃げるようになります。


3/30 生後41日目
Co.メタエの特徴的な背中のラインもはっきりとしてきました。成魚になると尾筒まで途切れずにラインが伸びていますが、成長途中では脂ビレの手前で途切れます。面白いですね。
おそらく背ビレが発達してくると繋がるのでしょう。

あとがき


今回の育児では、孵化後4週間目から人工飼料+冷凍ミジンコをメインの餌にしてみました。
稚魚の栄養状態を優先するなら孵化ブラインに勝るものはないのですが、手間のかからない餌であっても成長に差が出ないかどうか観察しています。結果、途中経過ではありますがマメに給餌をしていれば人工飼料でも充分に育てることは可能ですね。

とは言え、やはり孵化ブラインが一番良いのは間違いありません。
毎日ブラインシュリンプを沸かし続けることは飼育者にとって負担に感じることではありますが、育児を成功させる鍵はやはり日々の給餌を欠かさないことと、餌のチョイスのようです。
子育てに近道なし!ですね。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201804281120101-608-54{a}
{aimg}201804281120281-608-54{a}
{aimg}201804281120411-608-54{a}
{aimg}201804281121121-608-54{a}
{aimg}201804281121251-608-54{a}
{aimg}201804281122501-608-54{a}

スポンサーリンク

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 5月6日
>>7 みやや さん
コリには絶対しませんが、飼育者には躊躇なく危険量を投与しました。w

最近は優秀な人工飼料が増えてますし、活き餌も買えるようになりましたからね。自分で手間暇かけずに育児を楽しむのもありだと思います。ただ、仰るように手間も含めて楽しめる方が何よりですね。

[7]返信 みやや さん みやや 5月6日
3倍濃度の薬浴と考えると…生体への負荷も大きいでしょうね。

ブラインは手間含めて育児が好きな方はさほど苦にならんかもしれませんね。
アルテミアも割と良さげな気もしますがいかんせん絶対的な経験値が不足故に果たして…

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 5月5日
>>5 オクトパス さん
アクアリストは漏れ無く親バカですね。ww

[5]返信 オクトパス さん オクトパス 5月5日
>>3]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
そうか~うちの子は優秀なのか~うちのコは優秀だぁ(親バカ)

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 5月3日
>>2 六花 さん
なりますよー。なので胃荒れ対策に別の薬を服用するのです。ちゃんと知識がないと危ないですので、良い子は真似しないように。w

コリドラスの稚魚は孵化後1ヶ月を乗り切るとちょっとやそっとでは落ちないですね。誰でも出来る訳ではないですが、繁殖初心者にはオススメだと思いますよ。

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 5月3日
>>1 オクトパス さん
ありがとうございます。腰は若いうちに鍛えておくといいですよ。w

人馴れと言うより隠れる場所のない隔離箱ですから、まだ隠れることを知らないのでしょうね。人影を見て逃げるコリは、警戒心の強い優秀な個体の現れですよ。

[2]返信 六花 さん 六花 5月3日
痛み止めそんなに飲んだら胃が荒れて大変なことになりませんか…?!私は頭痛持ちで常用してる人ですけど、飲みすぎると気持ち悪くなったりお腹痛くなったりします…(;•̀ω•́)
何はともあれお大事に…。

こうして見るとやっぱりコリドラスって成長早いですね〜

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 5月3日
ども!
腰痛大丈夫ですか?無理しないでくださいね!お大事に~

コリはかわいいですね!稚魚のうちからしっかりとメタエの特徴出てるんですね~アドルフォイとか、ゴッセイとかの稚魚は成魚とは違った感じの模様でしたが・・・メタエは古くからあまり模様が変わってないのでしょうね~
でもコリドラスの稚魚は人馴れするんですね!ビューッと逃げられてるので、羨ましいですね~

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介