驚きの見つけやすさ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
たまき 2018/05/04(金)22:44
夜のトロ舟、睡蓮植栽部を無造作に撮影。
(緑のモジャは、マツモの切れ端と勝手に生えるシャジクモ)


青矢印が白ミナミたちで、桃矢印がたまたま水面近くにいたメス。


矢印をつけていないところにももう数匹いそうですが、撮影後に画像だけ見ながらでもこれだけ印がつけられるという。逆ハーレムなのではなく、白ミナミたちが見つけやすすぎるというお話。

白ミナミの希少価値は置いておいて、見た目の綺麗さと、実は匹数の把握しやすさを気に入っている私です。

(ミナミヌマエビって、50匹超えたらもうグラム単位かml単位で数える雰囲気だなぁと。)


---------- 追記 ----------
思ったことを直感的に書く、書きながらまた思いついたことを書く、しばらくしてまたネタを蒸し返して書く…その繰り返し。すっかりTwitterの感覚的短文仕様に飼い慣らされていたようです。こちらに登録して久しぶりにブログ形式に触れてみて、テーマを決めてじっくりと起承転結な文章を書くスタイルを忘れかけていた自分に少し呆然としています。ぶんかのへんようのはやさがおそろしい。
{aimg}201805042214341-748-3{a}
{aimg}201805042215451-748-3{a}

スポンサーリンク

[6]返信 たまき さん たまき 12日前
>>5 コリだらス さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
10年以上前から天然採取の白ミナミ自体は小規模に流通しているんですが、買われていった白ミナミが増えたという話を聞かないという謎を抱えています。
詳しく調べた人がいたらお話を聞いてみたいんですけどね。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 13日前
はじめまして!
白いミナミは初めて見ました(><)
固定できるものなのかそんな血を持った突然変異なのか…

[4]返信 たまき さん たまき 13日前
>>3 みやや さん
こちらこそ興味を持っていただいてありがとうございます。
ネットで調べていても「なぜ白濁するのか」はよくわからないままです。
検証自体は、白濁したまま別の場所でも維持できる方法はないだろうかなーという軽い気持ちから始めています。余暇の時間でやることなのでゆっくりですが、何か有益な情報をまとめられたらいいなと思います。

[3]返信 みやや さん みやや 13日前
>>2 たまき さん

はじめましてこんばんわ。
ご丁寧にありがとうございます!

なるほど!!
環境による白化説が有力なんですね。

色々な考察をまた日記で読ませて頂きますね(^^ゞ

[2]返信 たまき さん たまき 13日前
>>1 みやや さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
白ミナミは見つけやすいです。
うちの白ミナミ大量発生の経緯は、改良品種のような選別の結果ではなく、こちら( http://aqualbum.com/diary.php?id=2100&pnuserid=748 )の記事にあるとおり、普通色のオスミナミが白濁する環境が偶然できてしまった、というものなのです。
まだ推測の段階ですが、遺伝的な影響は少なく、環境の影響が大きいのではないかと考えているところです。

[1]返信 みやや さん みやや 14日前
白ミナミは見つけやすい!

ちなみに選別して白だけを残している感じですか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介