ビオとその他

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
イカ親父 2018/05/12(土)21:57
Moe !
久々に日記を書くなぁ。。一方的な報告だがあしからず。
GWはキャンプでそれ以外はバイク三昧でした。

バイク三昧って・・・自分のバイクじゃねぇOrz
暖かくなるとね。多いんですよ。
冬に放置して動かなくなったバイクの修理が・・・・
今年は4台目の依頼です。

ついでにオイルクーラー付けて欲しいとのことで。納車は終わったが、
来週はモンキーのボアアップが入ってくる。ナニモデキネェOrz

ってことで例のビオは本稼働開始しました。↓

あく抜きしてから数週間放置して蓮を植えたら、うっすら藻が生えたとこでPSB投下し、
安い浮草と白メダカを10匹入れてみた。
そして相方に近くの小川にガサの方法を教えたらハマっていましたw
沼エビ?を数十匹とタニシにドブ貝をゲット。
調子にのってホームセンターに売ってたシジミを10個入れたら三日で2個死んだww
まだ早かったね^^;;;
ビオ完成の全体はこんなかんじ。

土地が狭いから限界だよねぇOrz

そして多忙で放置した150cmは・・・

オロローン><
奥行60cmだけど15cm先が見えない状態まで放置してしまいました。
スネールは一応、毎週採取していたが水草のトリミングまでは時間取れなかったっす。
ってことで今日、ほぼ一日ずっと150cm二台を整備してました♪


下段トリミング完了☆

沈没船水槽はけっこう水草が育ってきたっす。

水草の色を見ながらCo2の添加量を調整してますがコレって多いのか?
少ないのか?  笑 
(150cm二台分の量です。ちなみにオーバーフローなんですよ)
                 ↓





{aimg}201805122109591-721-14{a}
{aimg}201805122110311-721-14{a}
{aimg}201805122113301-721-14{a}
{aimg}201805122119031-721-14{a}
{aimg}201805122119441-721-14{a}
{aimg}201805122121001-721-14{a}

スポンサーリンク

[3]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年5月12日
>>1 ぬまがい さん
タニシじゃなくて調べたらカワニナっぽい。
なんかとがってると思ったんだ。笑
川魚系も全くムチで困ってますw

[2]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年5月12日
>>1 ぬまがい さん
200mのとこに釣り堀があるんですが、井戸水を汲み出してるみたいで、排水の水がすぐ脇のドブ?小川?に流れてるんですよ。
地場では有名で、夏はホタルスポットなんですよね。
私もビックリしましたがまさか貝の他、沼エビがガッツリ採れるとは思いませんでしたよ。

[1]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年5月12日
貝多いw
近くにドブガイが捕れる川があるってことは
自然豊かな場所にお住まいなんですね(^^)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介