水槽立ち上げ記 ‐第3章‐


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/05/19(土)16:08
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

都内某所。私の勤務先の隣地には数本の保存樹が立っています。
目測で15mはあるでしょうか。とても立派な樹です。
この樹にはたくさんの野鳥たちがやって来てちょとしたバードウォッチング気分が味わえることから、私もお気に入りの場所として休憩時間に通っています。キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・オナガ・メジロ・シジュウカラ・・・etc。
最近は3kmほど離れた公園池からマガモが訪れたりもします。
ところが先日、いつものように訪れると聞きなれない鳥の声が・・・!?
耳を傾けながら樹を眺めていると、突然2羽の大きな鳥が飛び立っていきました。明るいグリーンの体色にややカーブした大きなクチバシ。頭頂部の飾り羽や尾羽には鮮やかな赤。
うん、インコですね。しかもサイズからしてコンゴウインコと思われます。

おそらく飼育されていたものでしょう。鳥類は思いのほか長命であることに驚いた記憶があります。願わくは故意に放たれたものではないと思いたいですが、籠の中と外、在来種では無い鳥達にはどちらも居心地がよいとは言えないのかもしれませんね。

レイアウト開始














満を持してのご登場






あとがき


とゆう訳でして、ようやくシンフォニーの紹介まで辿り着きました。我ながら毎度このシリーズは長い割に内容が薄いこと極まりないですね。

この後は水草の増えていく過程を中心にお届けして見たいと思います。今更ながら水草が育っていくのを眺めるのは実に面白いものですね。改めてレイアウト水槽の魅力を実感しています。
もちろんシンフォニーも登場させる予定ですので、お楽しみ頂けたら幸いです。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201805181812321-608-56{a}
{aimg}201805181812501-608-56{a}
{aimg}201805181813081-608-56{a}
{aimg}201805181814161-608-56{a}
{aimg}201805191246561-608-56{a}
{aimg}201805191255441-608-56{a}
{aimg}201805191306211-608-56{a}
{aimg}201805191315381-608-56{a}
{aimg}201805191319491-608-56{a}
{aimg}201805191331021-608-56{a}
{aimg}201805191338271-608-56{a}
{aimg}201805191338331-608-56{a}
{aimg}201805191349171-608-56{a}
{aimg}201805191352151-608-56{a}
{aimg}201805191354331-608-56{a}

スポンサーリンク

Next 

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年5月22日
>>8 Hanekko さん
デナリーでしょうかね? 過分に期待するのもアレですが、本当にアクアリウムバスは当たりでした。

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年5月22日
>>7 みやや さん
ニムファの勢いは止まらず水換えの度にトリミングしてます。近々写真載せますね。
雄はスペードテイル、雌は産卵管の有無を目安に選別したので、体色は過分に期待していなかったのですが当たりでした。七月のアクアリウムバスでお待ちしていますー。w

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年5月21日
>>6 cory-paradise さん
これもアクバスなんですか~
デナリーのピントは結構高めのアヌビアスですからね。

[7]返信 みやや さん みやや 2018年5月21日
ペアでもっと色合いが変わるのかと思っていましたが…
これは当日抜くのに目利きが試された事でしょうね!!!
アクバスの価格はほんとズルいと思います。
近くの方が羨ましい…

ニムファの葉を心待ちにしている一人ですので是非綺麗な葉が出たら日記の片隅にでも掲載しておいてください♪w

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年5月21日
>>5 Hanekko さん
なるほどー。ググってみましたが、まさにこれですね。
しかし、これも流通価格がなかなかのものですね。アクアリウムバスって凄い。ww

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年5月21日
>>4 cory-paradise さん
そうなんですね~。
アヌビアスナナ ピントに見えますね~🙄

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年5月20日
>>2 Hanekko さん
ですよねー。プチとは違うなぁと思いつつ、わからないので販売名のまま記載しました。水草そのものは気に入っているので良しとします。w
私もシンフォニーの流通価格を見て驚きましたよ。アクアリウムバス様様です。

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年5月20日
>>1 プテルス さん
むぉぉぉいぃぃぃやぁ!
記事に出すまでやたらと時間かかってしまいましたが、その間に落とさなくてよかった。ってのが本心です。w
トーマンも色の系統は似てますよねー。餌にしたら発色がさらに上がるかも!?

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年5月20日
もい!
いい感じですね~😚
それにしてもシンフォニーのメタル感凄いね。
かねだいで売ってたの見ましたが、高くて😱
あと、その斑入りアヌビアスは、プチじゃないような…

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年5月19日
モォォォォォォイィイィアァァァ!!
輪ゴム…私の発展版かな…?
いやー、ベタ綺麗すな。
うちの暴君も負けずと発色してますが(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介