パルダリウム2


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2018/06/01(金)08:07
もい!

30cmキューブハイをパルダリウムにすることにしました。
そこに植える用の草を、アクマルバムオフ会で探したのですが、結局何もピンと来るものがなく、手ぶらの帰宅でございました…😱

パルダリウムつくっぞ!


という訳で、何も草が無いのに、立ち上げたパルダリウム作成記録です。

まずは、水槽をアルコールで殺菌!
そのあと、次亜塩素酸水で殺菌!

そしたら、100均で買った猫避けを底面に敷いて、この上に謎の綿(100均手芸売り場で発見)を敷いて、基礎パーツ完了!

この後は、クリエイトソイルで泥遊び(笑)




これは、楽しいぞ…😁

4リットルだったので、背面と右側面を壁にしまたところで終了。

なんか混ぜてて気づいたのだけど、前半2リットルと後半2リットルで土の感じが違ってて。
袋の状態でシェイクして混ぜとけば良かったよ🤢

そんでもって、ペタペタと泥をはりつけて、張り付けたら立てて、そこに黒砂利⇒石のレイアウト⇒ソイルを入れて 取り敢えず第一段階完了!!

つぎは、草!🤗

熱帯植物いれっぞ!


上に書いた通りオフ会で草を探しましたが、ピンと来るものがなく、結局ヤフオク(個人)、メルカリ(関西の店)、ネット通販(関西の店)の3つでそれぞれで見つけて購入しました。


フィカス sp. Murung raya (LA便) [LA0515-05]
銀タイプって感じのツタで、なかなか見ない感じのかっこよさです。


アルゴステマ? Nanga pinoh (TB便)
特定されてない謎草です。
ビロード感があって、もさもさ増えるらしく、楽しみです。


ジュエルオーキッド マコデスペトラ
ジュエルの入門種なのに、一番綺麗というなんとも素晴らしい草です。

流木とこの草たちをとりあえず設置🙄
湿度100%のパルダリウムなので、マコデスはパルダリウム1の方で育てることにしました。


ヤフオクの株はまだ未着なので、また今度載っけます。
そして、まだまだスペースがあるので、ブセをたくさん設置しようかなとおもいます。
(あと一緒に買ったクダガンは植えました~。下の方に写ってます)
{aimg}201805291632501-446-35{a}
{aimg}201805291633331-446-35{a}
{aimg}201805310635151-446-35{a}
{aimg}201805310635271-446-35{a}
{aimg}201805310635571-446-35{a}
{aimg}201805310652431-446-35{a}

スポンサーリンク

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月7日
>>7 みやや さん
パルダリウム1にはニューラージいれてますけど、いい感じになりそうですよー。
モデリングソイルは全然大丈夫です。少し過重で下に沈みましたけど。
シャワー当てたら崩れると思います(笑)

パルダリウム1は人工色々で、2は人工無しですが、やっぱり無しの方が自然だよねーって感じは否めません😁

[7]返信 みやや さん みやや 2018年6月7日
パルダリウムにニューラージやオークロの水上葉を敷いて~ってしたいけど
きっと荒ぶってきた時に手に負えないと自粛しております(笑)

モデリングソイルは湿度高めでも崩れる感じはないですか?
(シャワーパイプの水流を当てるのはさすがに崩れそうな感じですかね?)

ボクは背面はepiwebですが次に作る時は代わりになるようなものを探してます^^

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月6日
>>5 コリだらス さん
発想は大して無いですけど、下調べして練ってから着手してます!
でも予想外のことおきるんですよね~🤢
今回も苔が無いことにあとから気が付きました。そして生水苔買って植えたのですが、なんか今一なパルダリウムになってます(笑)

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年6月6日
いつも思うけどスゴイ知識&発想

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月2日
>>3 てのひら さん
わかりますか~😁(笑)
もさもさになったら、結構凄い感じに出来そうなポテンシャルありますね!

[3]返信 てのひら さん てのひら 2018年6月2日
フィカスおもしろいですねメインはれる雰囲気ある

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月1日
>>1 cory-paradise さん
その通りです!好きな感じの森を作れるのが最高に楽しいです。
だいたい水草レイアウトと似た楽しさですね。
違うのは、熱帯植物なので水草よりバラエティーに富んでる所ですね~。
逆に生体がいないので(今は)、そこは少し物足りなさも出てくるかも(笑)

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月1日
もいっ! 悪魔ルバムオフ会・・・ww
着々と陸上化へシフトチェンジですね。園芸と違って鉢植えを並べるだけではなく、レイアウトを楽しめるのがパルダリウムの魅力でしょうかね?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介