1匹急死


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
子涼 2018/06/07(木)17:09
アクアリウム・バス!いいですねー♪
こういうとき、関東に住んでいたらなーって思います。
私は7月はいとこの結婚式などイベントづくしの為、買い物に行けなくて残念。
皆さんの楽しそうな姿、ウキウキしてる雰囲気を楽しみますw
あ、7月15日はATMの臨時休止がちょこちょこあるようなので一応、チェックしてみても良いかもしれません。
みずほだと、前日からコンビニのATMまで使えないみたいよ。


さて、ゴールデンウイーク前半、水槽のリセットを行いました。
毎年の恒例行事みたいなもんです。もんなんですけどね。
当日の朝、リセットでも大丈夫なように人口餌に餌付けしていたボルネオプレコが1匹急死していました。
餌食いもしっかりしてたし泳ぎにも不自然な所はなかったのに。
横たわったその体を手にとって観察しても赤みや異常はなく。エビや他の魚も元気。
リセット前日で、一部の魚を別の容器に移す作業はしていたので、それによるストレスとか、汚れが舞いあがって水質が悪化してたかな?水質測っても特に異常はなかったけれど、一時的には悪化してたのかな。悲しい。

残ったのは尾が復活しつつあるほう。
前は興味を示さなかった冷凍赤虫もしっかり食べるようになってます。
ずっと元気に居ていただきたい。

それなりに落ち込んではいたものの、困ったもので、やっぱりボルネオプレコ2匹以上は居てほしいという欲が。

欲は収まらない。。。(まだ買っていない)

ちなみに別容器に移してる最中にもっとも暴れたのはクーリーローチ。
いやー、めっちゃ早いし力強い。
あとうちの水槽でめっちゃ肥えてるw
会社では肥えた蛇といわれてます。


理想はクーリーローチで検索すると出てくる画像みたく細長いやつなんですけどね。
幅、二倍くらいある気がするわ。

顔が可愛いくて好きなのですが、実は、育ててきた熱帯魚の中で今後は手を出さないであろう熱帯魚の上位にいます。
石の隙間など見えない所に隠れ続ける魚。
餌にどん欲で、餌をいれるとすぐ顔を出す。でも怯えて逃げる。
自分の体が物陰から出てる状態だと、水槽に添って、中をかき混ぜるかのごとく暴れて逃げる。
逃げるのに一生懸命で、他の魚にぶつかろうとも気にしない。

病気などには一切かからず、適当に食べてガッツリ肥えて体はとても強いです。
きっと飛び出しくらいでしか死なない。
元気で嬉しいんですけど、暴れる時に他の魚にぶつからないでーって思っちゃう。
世間で言われるほど、底にいる魚とはそんなに相性良くないなーって思います。

次回はリセットした水槽の記事かな
{aimg}201806062328001-31-20{a}

スポンサーリンク

[10]返信 子涼 さん 子涼 2018年6月11日
>>5 コリだらス さん
すごい!突撃隊!素敵なものに出会える幸運を祈って!敬礼!( ・∀・ )ゞ
是非是非レポをーーー♪
次は飼いたくないって言っちゃうことを酷いと自分で思ってしまうんですけど良い意見ばかりでもしょうがないし。
今のが要らないということではないし、大切なうちの古株です♪
肥えてるけど可愛いなーって日々見てますねwホント可愛い。

[9]返信 子涼 さん 子涼 2018年6月11日
>>4 Hanekko さん
まったりキャラでいてくれますか?うちのがちょっと種が違うみたいだからそのせいかなぁ?
3匹ともこれくらい肥えてて、みんな臆病で逃げ泳ぎ回る!
3年目突入ですが、1年目でこれくらい太かったです。最初は卵詰まりかと思って怯えましたw

[8]返信 子涼 さん 子涼 2018年6月11日
>>3 オクトパス さん
あと2匹いるんですけど、みんなこんな感じですw
いやー、餌あげすぎ注意ですね。
関東はライブとかある時用に新幹線のクレカも作ってるくらいなんで行けるんですけど
資金が一番大事な問題ですねwww
せっかく行くならちゃんと買えるようにしないともったいないですものね!

[7]返信 子涼 さん 子涼 2018年6月11日
>>2 cory-paradise さん
3回もあったんですね!東京でもわりと苦も無く行けちゃう人なので、タイミングと資金積立ができれば是非!
熱帯魚にもダイエットってあるのかしら?
でも、太ってくると、しっかり食べてるのが分かって元気で可愛くて
もっと量に気を配ってあげないとと思いつつーーーな現状ですw

[6]返信 子涼 さん 子涼 2018年6月11日
>>1 みやや さん
ほーー!初めて知りました!検索かけてでてきたツイッターには葉っぱが一杯!基本的には小さいお魚と水草なんですねー。
まさに7月29日が従弟結婚式なので行けないんですが、行ってみたいですね!
ツイッターで見るだけでもうずうずしてますが、直接葉っぱ沢山見たら買っちゃいそうw

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年6月8日
大阪から参加!遠いけどそれだけの価値はあると思い突撃してきます(`_´)ゞ

次は飼いたくない魚…飼ってみて初めて気付くことですし辛いもんがありますが
これだけ丸々とした個体、さぞかし愛情いっぱいに飼われてるんやろなと(^-^)

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月7日
太っ!
そして模様が面白い。
うちのクーリーは一年位の飼育ですが、オレンジの縞が可愛いなぁみたいなキャラですよー。個性あるんですね。

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年6月7日
アクアリウムバスは関東以外では行きづらいかもですね~
しかし太いクーリーですね~ここまで太いのを見たことがないです。もはや毒々しいポリプ・って感じですね(笑)

[2]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月7日
おぉ、これは大事な情報ですね。ATMが停止する前に軍資金のご用意を呼びかけておきます。アクアリウムバスは年に3回ありますので、来られる機会には是非お声がけ下さいね。

ローチの体型維持は難しいですよね。でも太いのもまた可愛いです。

[1]返信 みやや さん みやや 2018年6月7日
大阪でもブリーダーズフェスタっていうイベントが2016~やってるみたいです(最近知りました)
アクバスみたいに拡がっていくと良いなぁ~と思います(^^ゞ

お迎え欲が荒ぶってきたし良いかもしれませんね♪

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介