水槽立ち上げ記 ‐第4章‐


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/06/08(金)17:46
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

暑くなると食べたくなるもの、皆さんは何ですか?
アイス? スイカ? うなぎ? 焼肉? この辺が思いついた方の若さがうらやましいです。
そんな私のイチオシは、喉越しのよい蕎麦ですね。
少し甘いかつおだしのつゆに、ワサビをひと混ぜ。蕎麦をすすると鼻にツンと抜ける爽快感。そして冷酒をきゅっといけば・・・。うん、これぞ極楽ですな。

暑ければ暑いなりに楽しめることはあるものでして、そうゆう意味では皆さんとご一緒にこちらも熱く盛り上がりたいと思います。

アクアリウムバス出店しまーす!(予定)


開催まで36日!
2018年7月15日(日) 東京都立産業貿易センター台東館(浅草近く)
詳しくはコチラ⇒http://aquariumbus.com/
出品(予定)ラインナップ
・コリだらスさんブリード プレコ&コリドラス
・イカ親父さん育成水草&オリジナル小型OF水槽 ※動画はこちら⇒https://youtu.be/Dm_teZxL6Qg
・cory-paradiseブリード コリドラス4種
・協力者さんご提供 その①生体(ペア) その②水草いろいろ その③変わりメダカ

ブース申し込み確定までは、情報公開の一部を自粛させて頂きます。ご了承下さい。
引き続き、出品のご提供を頂ける方を募集しています。
当日スタッフとしてお手伝いを頂ける方にはオリジナルポロシャツをご用意します。

 ※注)イメージです。決定版ではありません。
ただし、誠に申し訳ありませんが手続きの都合上で当日スタッフさんの募集は6/10(日)〆切とさせて頂きます。
Eメール mokupigi@eay.jp
または、https://twitter.com/coryparadise2 ダイレクトメッセージをご利用下さい。
その他、激励のお言葉などコメントで頂けると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

さてさて、それでは本編に参りましょう。

ひたすら、うっとり・・・






改良ワイルドベタ コバルトブルー・シンフォニーとは!?


某有名ベタショップさんによりますと、タイで作出されたワイルド系新品種とのことです。
ベタ・スマラグディナとベタ・マハチャイエンシスを交配したワイルドハイブリッドに、プラガット・フルメタルグリーンを交配して作出されたと言われています。
小型で細身の体形、頭の先から全身に拡がる深みのあるコバルトブルーの金属光沢。また尾ビレ・背ビレ・尻ビレの各所にはワイルドベタ独特の繊細な紋様がみられ、より一層この種の魅力を引き立てています。
ベタの本場タイのピサヌローク市で開催された国際ベタショーではワイルドタイプとして出品され、並み居る多数のショーベタを撃破し見事総合優勝を獲得したそうです。


今のところ、飼育ポイントのまとめ




1.飼育環境
水質は弱酸性に保ちましょう。ただし、純粋なワイルド種のように使いこなれたブラックウォーターより、新しいクリアウォーターを好むように思えます。
最初は水換え頻度も量も極力少なくしていたのですが、時間経過とともに調子を崩しているような傾向が見られたため1/2換水を実施したところ体色・餌食い状態ともに復調しました。
現在は週1回で1/3換水です。
水流への耐性は思っていたよりも弱かったです。
テトラAX-60外部フィルターを使用していますが、水流を出来るだけ弱め、排水を壁に向けるようにして水槽内の反対側には極力流れの無い環境を作っています。

2.餌
解凍したアカムシを与えています。人工飼料には反応するものの、食いつきはイマイチですね。
純粋なワイルド種と比較すると餌に対する気難しさは無さそうですが、やはり個体差もあると思いますので一番反応の良い餌を与えるのが無難ですね。
人慣れするのも特徴ですね。給餌開始3日目にして餌くれダンスを披露しました。

3.繁殖
すでに雄雌ともに成熟しているので問題なく産卵に至ると思うのですが、どうしてか雄個体がまったく泡巣を作りません。これは間違いなく個体差でしょうね。
通常はおそらく泡巣タイプのスプレンデンスグループに準じた方法で繁殖可能と思われます。
また、ワイルドベタはペア飼育が可能と言われることが多いのですが、このペアに限っては雄個体が雌個体をチマチマと攻撃(求愛?)する様子が観察されました。プラガットとも交配しているため、純粋なワイルド種よりも性格が荒いのかもしれません。
そのため、現在は大事をとって個別飼育に切り替えています。



あとがき


シンフォニーは、市場では改良ワイルドベタと通称されています。
しかし、プラガットなどのメジャーなベタは全てワイルド種の交配からスタートしている訳でして、あまりワイルドの言葉を表にアピールするのは誤解を与えてしまいそうな気がします。
もっとも、心配しているのは飼育を失敗することではありません。
本文中にもありますように比較的水質の適応幅も広く、一般的な水質管理(水換え)でも大丈夫と思われるからです。もちろん飼育水量や設備、飼育者の力量による誤差はあるでしょうし、長期飼育してみないとなんとも言えない面もあります。

現在のシンフォニーの販売相場は、ペアで¥15.000~¥20.000です。
かつてKOIベタやダンボベタが登場した時も同じような高騰ぶりでした。しかし、現在は相当下がっていますよね。真新しい商品に高値がつくのは当然なのですが、生き物の価値は果たしてそれだけなのでしょうか?
魅力ある素晴らしい魚であるだけに、永く愛される魚であって欲しいものです。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201806081039491-608-60{a}
{aimg}201806081120271-608-60{a}
{aimg}201806081222211-608-60{a}
{aimg}201806081222421-608-60{a}
{aimg}201806081354111-608-60{a}
{aimg}201806081409351-608-60{a}
{aimg}201806081644291-608-60{a}

スポンサーリンク

[17]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月11日
>>16 みやや さん
デザインは誰かお察し頂いているかと…。w
ワイルドともプラガットとも違う、独特のフォルムをしてますね。顔つきは改良種よりかなー。

[16]返信 みやや さん みやや 2018年6月11日
色合いもさる事ながらフォルムも素敵ですよね♪

ポロシャツも柔かなタッチで雰囲気良いですね!
(^^ゞ

[15]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月10日
>>14 Hanekko さん
ブセくれアピールばかりしてすみません。w
こちらも何か贈りたいのですが、いまのところシンフォニーを殖やすしかなさそうですね。1年計画で頑張ります。

[14]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月10日
>>9 cory-paradise さん
今、モコモコなるようにブセを茎からいくつか作ってますので、来年あたりはちょうどよいかも??
いい感じになったら、コリパラさん予約育成株として選べるようにアップしますね!(笑)

[13]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月10日
>>7 コリだらス さん
勿論です!集団外交させますよ。w って、まずは増やさなきゃですねー。ちょっと手強そうですが秋までが勝負かな?と。

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月9日
>>6 ぬまがい さん
お褒め頂いて何よりです。初参加ですからインパクト残そうと思っています。普段出かける方向とは真逆でしょうが、当日は都会の会場へガサりに来て下さい。

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月9日
>>5 レレたん さん
どん! うどんは讃岐うどん派です。
いいですねー、連結水槽。6部屋くらいに仕切ってベタまとめ飼い出来たら楽しいですよー。

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月9日
>>4 プテルス さん
色々細かいこと言って申し訳ないです。その上、雑務までやって頂いてありがとうございます。おかげさまで質の高いイベントになりそうですね。頑張りましょう!
流木のイメージ着想はアレですよ。ガトリ…。w

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月9日
>>3 Hanekko さん
ら、来年こそはシンフォニー出品を…。と言うか、もし増えたらブセとトレードでお願いします。w
ポロシャツいい感じですよー。他にもグッズを出したいと思ってますので、アイデア頂けると助かります。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月9日
>>2 オクトパス さん
もい! くじ運は悪くないと思うんですよねー。それだけが気がかりです。予算もだけど、飼育の許容量も計画的にね。

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年6月9日
ベタの色が凄い!写真でも眩しく感じる光沢…
飼ってみてわかる事も多く興味深いですよねー
子が生まれたあかつきには是非大使を派遣してくだされw

[6]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年6月8日
ポロシャツに目がいきます😁力作ですね。

ベタは奥が深い…

[5]返信 レレたん さん レレたん 2018年6月8日
Don!!蕎麦よりうどん派です!
ベタいいですねー。そのうち連結OF水槽作ったら初心者ながらベタかアピストでもやってみようかと思案中です

[4]返信 プテルス さん プテルス 2018年6月8日
ポロシャツ人気ですねー(^^)
それにしても流木いい形、ベタは勿論ですが、配置もいい感じですね!

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月8日
シンフォニー!オリジナルポロシャツ!
どっちも欲しい!!

[2]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年6月8日
Noi!
アクアリウムバスが楽しみですね~(最近こればっかり書いてる気がする)僕はもう予算考えてます。取りあえずコリドラスに5割くらい持ってく予定ですが。落ちたら組直しですね~(笑)
アクアリウムバスブースの主催者皆さんの強運をお祈りしております!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介