みやや便


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2018/06/11(月)21:00
もい!

本日は完全に丘っ葉(おかっぱ)のネタですので、コメント無くてもめげません🤢
そして写真たっぷりの長文です(笑)

では、早速。

これまでのあらすじ



うちがお引っ越しの際、エビの里親募集をしたところ、みややサンが応えてくれたので送らせてもらいました。

ちょうど私が丘っ葉を始めたところで、みややサンから返送として増殖株を頂けるという話になり、本日頂きました🤗

でも単にあげる貰うって話でもなく、枯らしちゃったら戻すね~みたいな補完しあうって意味もあるのです。植物ならではかも。

すごいよみやや便



そして、こんなん届いたのです。ワクワク!



こんな剥がしやすい気遣い。植物好きだけにマメですなぁ…



オープン!ひゃっほー!



この丁寧な梱包、業者さんですよ😃



ここまで真剣な梱包なので、こちらも姿勢を正し開封の儀を執り行います。



そして中も、このミズゴケとラッピングによる保水で、あの蒸し暑い夜を乗り越え、状態バッチリで届きました。すごいよみややサン(笑)




ご紹介



では、お1つづつご紹介したいと思います。

大きな葉っぱが目につくこちら。


Bolbitis sp. Ache KN便
(ボルビティスの一種 アチェ産 ナカモトさん便)

ボルビティスはシダの仲間です。
sp.はその種類という意味です。
アチェという産地で、ナカモトさんが採取した株ということになります。
この写真では暗くて見えにくいですが、鮮やかに真ん中に太めのラインが入っていて、かなり美しいボルビですね。


つぎも大きめです。

Schismatoglottis sp. 公国軍迷彩 AZ0412-10
(スキスマトグッティスの一種 公国軍迷彩 AZ甲斐さん便)

スキスマトグッティスはサトイモ科の植物です。
公国軍迷彩ってのは採取株の固有名で、アニメ好きの甲斐さんがジオン公国の迷彩として合うな色だな~って命名みたいです。
番号は採取ロカリティコードで、採取株の固有番号ですね。


続きましてはホマロメナです。


Homalomena sp.
(ホマロメナの一種)

ホマロメナもサトイモ科です。
葉っぱのビロード感と色合い、サイズがちょうど良く、現在大変人気のある草です。
黒っぽいビロードって何でこんなに綺麗に感じるんでしょうね~😍


もいっちょホマ!


Homalomena sp. mobula かasperifolia だそうです。
葉脈のシワが凄くて、独特の雰囲気があります。
写真見辛くてスミマセン😫


そしてホマ!


Homalomena sp. Ache 銀ホマ
(ホマロメナの一種 アチェ産 銀ホマ)
銀というのは、白っぽい個体をいいます。
高貴な感じがしますよね。森でみたら目を奪われますよね。


更にホマ!


Homalomena sp. black velvet 丸葉
(ホマロメナの一種 ブラックベルベット 丸葉)
みややサンのコメント「ダメやったらまた秋に出します!!」付きです(笑)
何て優しいコメントでしょう☺️


お次はブセが三種♪


Bucephalandra sp. Mahap XI
(ブセファランドラの一種 ナンガマハップ産?の11)

どんな感じになるのか楽しみです!




Bucephalandra sp. Black Mist
(ブセファランドラの一種 ブラックミスト)

黒い霧がかかった感じになるのですね。
多分…


写真縦にしちゃった😱


Bucephalandra sp. Hades
(ブセファランドラの一種 ハデス)

冥界の王ハデスって怖い名前ですねぇ🤢
なかなか美麗になりそうな感じですけど(笑)


つぎは、オマケ!


ホマのミズゴケに紛れ込んでたブセです😁
育てないと何か分からないですね~




栄養剤の小分けです。
1000倍希釈ということなので、2,3年はもちそうな予感(笑)


こんなんなりました



植えた感じ その1



植えた感じ その2


どうだい??
もうよだれダラダラです🤤

以上になります。
誰か感化されて、草仲間が増えれば幸いです🌿
{aimg}201806110820371-446-36{a}
{aimg}201806110821341-446-36{a}
{aimg}201806110823031-446-36{a}
{aimg}201806110826321-446-36{a}
{aimg}201806110829001-446-36{a}
{aimg}201806110830071-446-36{a}
{aimg}201806110832471-446-36{a}
{aimg}201806111210001-446-36{a}
{aimg}201806111213321-446-36{a}
{aimg}201806111235261-446-36{a}
{aimg}201806111237291-446-36{a}
{aimg}201806111944131-446-36{a}
{aimg}201806111949121-446-36{a}
{aimg}201806111956241-446-36{a}
{aimg}201806112006181-446-36{a}
{aimg}201806112008441-446-36{a}
{aimg}201806112012301-446-36{a}
{aimg}201806112015081-446-36{a}
{aimg}201806112023001-446-36{a}
{aimg}201806112056471-446-36{a}

スポンサーリンク

[12]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月13日
>>11 コリだらス さん
水中も水上もそれぞれに難しさがありますね~
水中は安定しやすいですが伝染しますし、水上は安定しないですが成長早い。
両方イケるブセは、どちらが綺麗になるか?でやれるといいなと思っています。でもまあ、概ね水中のほうが綺麗だと思いますけど😁

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年6月13日
水中でも上手く育てられへんのに水上とは…未知の領域( ゚д゚)
丁寧な梱包すごい!

[10]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月12日
>>8 みやや さん
スキスマめちゃめちゃ大きくなるんじゃなかろうかという不安(笑)
それにしても、このボルビ綺麗ですね~🤗

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月12日
>>7 プテルス さん
大型魚とは別で水槽設置すればいいのよ~😁

たしかに、赤くて成長が早い植物が採取されたら、そんなん名前になりそうな予感(笑)

[8]返信 みやや さん みやや 2018年6月12日
無事届いたようで何よりです^^

…文字まで出るならもっと綺麗な字を書いて置けばよかったΣ!!
そこがめちゃくちゃ恥ずかしい///
しかも持ち上げ過ぎやし(笑)

けどとても嬉しい気持ちになりました♪
ありがとうございます(ˊᗜˋ*)و

公国軍迷彩はまだ柄が出てきてないけど良い柄なので個人的には大好きな株です♪

それぞれ葉が起きてきたらまた違った景色になるでしょうし楽しみです!

[7]返信 プテルス さん プテルス 2018年6月12日
とりあえず、文章に表しづらい
「スゲェ」
ってなりました(^^)

そのうち3倍成長早い赤いヤツとか(笑)

日曜日行ったショップにビビッとくる流木4980円あって、活着させたい欲望に駆られましたがやっぱりメンテナンス性考えて断念しましたorz

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月12日
>>3 オクトパス さん
↓にも書きましたが、これで初梱包ですって!!

そっか~、分からない世代もあるのかぁ😱
まあ、草のキレイさカッコ良さを、アニメのロボとかに例えるのはアニメと草へのリスペクトだと思いますので良いと思いますけど。

随時経過のせますね~

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月12日
>>2 cory-paradise さん
ですよね~!これで初梱包ですって!!

甲斐さんはアニメネタ多いです。
アグラの採取株に、エウレカにニルヴァーシュ、ユニコーンなどなど。

学名に知り合いの女の子の名前とかね、それは…😁

いやいや、素直に水中増殖株をプレゼントしますよ(笑)
やっと引っ越しからブセが復調してきたので(成長遅いですが)、目処が立ったらご連絡しますよ~。

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月12日
>>1 ぬまがい さん
凄いですよね!
でも、梱包じゃなくて、草の話がメインなんだからね!!(笑)

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年6月11日
こんなにすごい梱包・・・やろうと思ってもできない・・・
cory-paradiseさんもコメントしてましたけど滅茶苦茶な名称ですね~
公国軍迷彩なんて説明されなきゃわかんないですよ!むしろ、僕ら世代は説明されても分からない人が多いかも・・・(父の”せいで”分かる人ww)
経過が楽しみです♪

[2]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月11日
いやはや中身も凄いのですが、テープの端を折る気遣いに感服です。w
それにしても植物の名称にも破茶滅茶なものもあるんですね。学名だって言ったもん勝ちみたいなとこありますしね。
陸上で増えたブセを水中に戻したくなったらお声がけください。w

[1]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年6月11日
僕は手先が不器用なので、ここまでガチな梱包は出来ませんw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介