人生楽ありゃ苦もあるさ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
オクトパス 2018/06/15(金)09:34
どうも~
傷心のオクトパスです・・・
前回の「凄い人たちのオフ会」以降日記を書いていなかったのですが、いろいろと起こりました。

オクトパス、体調を崩していたのですが、時を同じくして愛すべきキンペコたちが白点病に・・・歩くだけでも大変だったのですがなんとか隔離。実はこの前日ヒーターを外したのですが天気予報では気温が下がっていました。これは、凡ミスです。タイミングが悪すぎました・・・
しかも、隔離した予期使った網がまずかった。この3日前餌用メダカが5匹程お亡くなりになったのですが、その時と同じ網を使ってしまっていました(しかも未消毒)
2日目には良くなってきていたのですが、3日目になぜか一気に3匹お亡くなりになってしまいました・・・たぶん原因は網の消毒を忘れたことだと思われます。そして、その後2日間で残りの2匹もお亡くなりになってしまいました・・・
これが相当精神的にきました。再びやってしまいました。90cm水槽の掃除後フィルターのスイッチ(上部の方)を入れ忘れてしまいました。もうここまでくるとどうなってんだ、なにやってんだと思われそうですがこういうこともあるんです。

とりあえず、プレコのいた水槽はリセットして砂を敷きなおし水草を入れて立ち上げ中。現状はベタ君が入ってくるのですが、最終的にはアピストでも入れようと思っています。ベタは妹が飼いたいそうなのでちょうどいいかな?

以上オクトパスでした!

スポンサーリンク

[4]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年6月16日
>>2]返信<span style="display: none;"> コリだらス さん
いいわけではないですが、やっぱり体調が悪いといつもより対応はおろそかになってしまいました・・・
今回はちょっと急ぎすぎたところはあるので、次回以降もっと慎重にやっていこうと思います。

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年6月16日
>>1]返信<span style="display: none;"> みやや さん
かなりショックでしたね~一回治りかけてきてたので油断しました(ノД`)シクシク

[2]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年6月16日
網と死の因果関係は不明ですが、不注意と不運が重なりましまかね(T-T)さらに体調不良

しかし白点病は適切に対応すれば治る病気
魚の飼育に対して気負い過ぎるのも良くないですが、少し軽く見ていた部分ないですか?

「こうゆうこともあるんです」

気持ちはわかりますが、魚の生死は飼育者次第だからこそキチンとしないといけない部分は大きい、これで済ませてはいけないと私は思いますね。
同じ失敗繰り返さないよう対策を練るとか、自分的にも水槽的にもキャパオーバーになってやしないかだとか…
新しい魚が欲しくなるのは皆同じ、でもこの辺の心の持ちようと言いますか魚に対しての向き合い方をもう少し考えないと同じ事を繰り返してしまうと思いますよ。
説教じみててゴメンね、でも魚もやけどオクトパスさんにも悲しい想いして欲しくないから言わせてもらいましたm(_ _)m

[1]返信 みやや さん みやや 2018年6月15日
あらら!
いつも熱心ですからその反動はさぞ大きかった事でしょうね…^^;

人あっての飼育ですし残念でしたけど人のほうも無理せずに!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介