ベランダ開花

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2018/06/17(日)23:03
こんばんは
最近いい具合の画像が撮れない為中々書けませんでしたが久々の日記更新です
暑くなってきてやっと外が賑やかになってきました

毎年楽しませてくれる小型蘭アワチドリ


容器の外へと花を伸ばしたコウホネ


もうちょい!? 今年はいつ咲くの?温帯睡蓮 ピグミーサンフィッシュも入ってます


光が弱かったからか今年は成長が遅いジュエルオーキッド


うさぎうさぎ


ここからは室内水槽
意外と成長すると体表割れて迫力が出てきたブッシープレコ隣はジャイオト『グラレ』


結構速いよ!カバクチタクシー



三週間かけて小型ソイル水槽を三つリセット


水と水草の活性待ちなんで今はエビしか入っていません
元居た生体は別水槽に避難中。

三つ目は昨日終了、作業時間は三つで丸一日ぐらい
いい加減にしてくれプラナリア達もう疲れたよ (T□T)

最後のリセットはエビ水槽

水質を変えたくなかったんで最後までリセットするか悩んだ末結局リセット




色は落ちてしまったけどどうにか無事そうなんでとりあえず一安心
画像は抱卵中の個体、水質変ったんで脱皮で脱卵するかも・・・

エビの同居オト『ロボコップ』もなんとか無事


ソイル水槽でプラナリアが発生した場合、手に負えなくなるのでもうコリゴリです

久々に新しい生体を購入。
滅多に入荷しない並オトシン『ムラ』さんです


ここ最近現状の飼育生体の世話に追われて生体購入を控えてたんですが、以前飼育していた時病気蔓延に巻き込まれて死なせてしまい以降輸入がない為飼育できず残念に思っていた種なので念願の購入です

『ボルケーノ』オトシンアカムシおいしーの舞♪



最後に近所のショップで安売りされてたから購入したスポンジフィルターのスポンジ

見た目も景観もあったもんじゃないですが生物濾過の能力はスポンジフィルターに勝るものがない為我慢です
それにしてもこれってどのメーカーのなんだろう?どれに付けたらいいの?
どんな水槽を想定してるんでしょうね? 見た目無視もここまでいくと清清しい( ̄へ ̄|||)
でもこれからの季節水温が上がると水質と水草の活性が悪くなるのでそのためにはサブフィルターとしてスポンジフィルターは有効なんですよ

今回はここまでです
少し忙しくなってきたので毎日の世話の時間と載せる画像不足で最近は投稿が少ないですが元気にやっております
もう少し華のある画像を載せたいですが私はメイン生体がオトシンなので残念ながら無理ですね😊
それではまた・・・🤗








{aimg}201806172057041-12-46{a}
{aimg}201806172057221-12-46{a}
{aimg}201806172058051-12-46{a}
{aimg}201806172058281-12-46{a}
{aimg}201806172058571-12-46{a}
{aimg}201806172059471-12-46{a}
{aimg}201806172100151-12-46{a}
{aimg}201806172100471-12-46{a}
{aimg}201806172101291-12-46{a}
{aimg}201806172101511-12-46{a}
{aimg}201806172104281-12-46{a}
{aimg}201806172105271-12-46{a}
{aimg}201806172124461-12-46{a}
{aimg}201806172127161-12-46{a}

スポンサーリンク

[9]返信 riparian さん riparian 2018年6月21日
>>8 みやや さん
花が咲くとほっと一息つきたくなりますからね
休日はベランダに座って花と鉢を見てます(^^)

また夏場のバクテリアの不安定な日々が来るのかと思うと水換えの労力と合わせてちょっと憂鬱になりますよ

[8]返信 みやや さん みやや 2018年6月21日
花が咲くと雰囲気和らぎますね^^
緑が豊かで素敵空間だなーといつも思ってます!

夏に向けてはバクテリアの活性維持が大切になりそうですもんね!
それにしてもプレコと並んでても遜色ない存在感ですね!笑

[7]返信 riparian さん riparian 2018年6月18日
>>3 cory-paradise さん
リセットは一時したくないですね
朝から食事もとらず夜までかかりましたから(-ω-;)

[6]返信 riparian さん riparian 2018年6月18日
>>2 Hanekko さん
これでもショップでは小さい方だったんですよw

[4]返信 riparian さん riparian 2018年6月18日
>>1 ぬまがい さん
週末咲いてくれるのを待ってたんですが思い通りにはならないものです

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月18日
プラナリア対策とは言え、小型ソイル水槽をリセットするには勢いつけないと出来ないですよねー。お疲れ様でした。

うん、スポンジの存在感すご過ぎ。ww

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月18日
スポンジでかすぎ(笑)

[1]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年6月18日
スイレンのつぼみはいい感じなので、もうじき咲きそうですね😁

魚たちが元気であれば、景観なんて二の次ですよねwうちはダルマガエルの足場確保のために人工水草を入れてますw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介