アクアテラリウム挑戦中


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
OTE 2018/06/20(水)20:04
5月の上旬にGEXのAQUA-Uという水槽を見てアクアリウムに復帰しました。多分6年ぶり。
以前は60cm水槽のベアに近い物で遊んでたのですが、今の部屋は非常に狭く、60cmなど不可能。AQUA-Uともう一個30cmくらいの水槽が精一杯。
で、先日の土曜日。ホームセンターで、水槽を購入。GEXのマリーナM 水槽ブラック。その他用品も買ってみた。
底面フィルターとしてニッソーのバイオフィルター30。エアポンプは水心SSPP-2S。これから出る水は滝にする。
一方陸地に水を這わせるために購入したのがGEXのアクアテラメーカー。これは地元に無かったのでAmazonで。届いたのは19日火曜。
ホームセンターで鉢底ネットを1m×1.5m位買い、結束バンドで丸めて筒を作り蛇籠に。これに砂利を入れて陸地の基礎とする。
で、まぁ初めての本格アクアテラ&底面フィルタなので、Youtubeやら何やら一生懸命見て内容を決めた。
ホームセンターで、捨て値で売られてた平らな石(砂岩?)を購入し、洗って乾かし。バスコークで接着。やっと形になった。
この後は、植物を置き、陸地の蓋を植えれる君で作り、滝を水道用の塩ビ管を加工して作り。
なんだかんだとやっていきたい。
ちなみに、水草と動物についてはまだ白紙。どうなるか分かってないし、水質安定するのが何時になるか分かってないし。
{aimg}201806202003011-765-1{a}
{aimg}201806202003291-765-1{a}
{aimg}201806202004031-765-1{a}

スポンサーリンク

[8]返信 OTE さん OTE 2018年6月22日
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6
皆さん有り難うございます。ニッソーの水中ポンプが手に入ったので、これで何とかならないか考えてます。穴が詰まったフィルターで吸い出せるならそれ。駄目なら自作水中フィルターを!などと。

[6]返信 ニケ さん ニケ 2018年6月21日
わかりやすくて参考になります。
水を張った後の経過も楽しみです。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年6月21日
はじめまして^ ^
こういったアイデアはとても参考になります、今後の続きも楽しみにしていますー

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年6月21日
はじめまして🎵
鉢底ネット(ですよね?)は応用がきいて便利ですよね😁うちでは飼育容器のフタ代わりに使ってますがw

個人的には、枠有り水槽を使っているのが親近感がわいて好感が持てます(^^)

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年6月21日
なるほどー。丸めれば縦長のポットになりますね。低コストで出来ますし、これは良いアイデアです。続きも楽しみにしてます。

[2]返信 みやや さん みやや 2018年6月20日
筒を作って植物用の用土になるんですね!
根も深く伸ばせそうやし良いですね♪

続報も楽しみに待ってます(^^ゞ

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年6月20日
アクアテラメーカー使うんですね!これは楽しみです🤗
うちもちょうど今週末ぐらいに、パルダリウム(アクアテラ)立ち上げるんですよ~。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介