改良めだか?


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/07/04(水)11:46
昨日までは灼熱地獄だったー…
幸い暑さで落ちた生体はいませんでしたが、うぱイモリの食欲が落ちてたので、人間用クーラーを作動させてます。

https://blog.goo.ne.jp/gai6969
↑個人ブログもよろしくお願いします!







我が家で累代飼育しているヒメダカです。
ショップで10匹袋詰めにされていたやつを4年くらい前に買いました。
なぜ採集個体じゃないの?と思われそうですが、黒メダカはビオトープに入れると存在感が薄いんですよね。なのでヒメダカです!

少しずつ殖やしていきましたが、手違いに10匹ほどドンコのエサにしてしまい、7匹になってしまった時期がありました…
ですので、今年は採卵して稚魚を保護しまくった結果… 30~40匹ほどメダカがいると思いますw
それでも採卵した卵の半分はニラミに食べさせたりしてたので、本気でメダカを殖やそうとすると収集つかなくなると思いますw







その中で気になる個体がいまして…



1匹だけシルバーカラーのやつが生まれましたw
幹之メダカっぽい感じですよね。
変異個体が生まれるのは面白いですね😁






メダカ泳ぐスイレンビオにはプラケが入ってまして…



メダカを食べて成長したドンコが入ってます。
昨日おとといは35度の猛烈な暑さでしたが、遮光シートのおかげかピンピンしてます😉




メダカを殖やすなら日当たりの良い場所で透明な水か青水がベストです。茶色や黒っぽい水だと痩せ細ってジワジワ死んでいきます。メダカは意外に水質にうるさいです。水質汚染には断然グッピーのほうが強いですね。
{aimg}201807040941511-704-30{a}
{aimg}201807040943511-704-30{a}
{aimg}201807040946061-704-30{a}
{aimg}201807040946551-704-30{a}
{aimg}201807040948591-704-30{a}
{aimg}201807040949321-704-30{a}
{aimg}201807040950401-704-30{a}
{aimg}201807040951071-704-30{a}

スポンサーリンク

 Prev

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年7月5日
>>3 オクトパス さん
スイレンもメダカも日当たりの良い場所がベストですね😁
スイレンは温帯スイレンならなんでもいいと思いますし、ロタラなんかも園芸コーナーに置いてあるのでホームセンターも侮れないですw
メダカは安いヒメダカでも飼い込めば、楊貴妃並み?の濃い発色でキレイですよ😁

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月5日
「母にプレッシャーをかけられビオトープ作ろう計画中」のオクトパス君ですが・・・メダカは全然わからない!とりあえず、「スイレンとメダカ入れてね~(実質命令)」と言われているので、「安いけど綺麗なスイレン」と「安いけど綺麗なメダカ」←(ここ2つ大事!)をまぁまぁオシャレな感じの鉢に入れて頑張ってみようと思います!
実際に作る際はご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします~_(._.)_

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年7月5日
>>1 cory-paradise さん
おー確かに体内光ですね!
改良めだかは名前が色々あってよくわかりませんが、せっかくなので固定化してみようと思います😉
(;>_<;)メダカブームですし、アクアルバムにもメダカ(日淡♥️)ガチ勢来ないかなー。

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月5日
おぉっ、これは体内光の個体に見えますね。おそらく体表は透けているのではないかと・・・。うん、本職の方の意見が欲しいとこです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介