水槽立ち上げ記 ‐第6章‐


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/07/06(金)13:12
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

今回も前振りは省略して、まずは宣伝からお届けします。

アクアリウムバス出店しまーす!


開催まで9日!
2018年7月15日(日) 東京都立産業貿易センター台東館(浅草近く)
詳しくはコチラ⇒http://aquariumbus.com/

出品ラインナップまとめ ※価格表示あり




ブース名は「AQUALBUM」です
※諸事情により当日の価格が変更する場合もあります。
 ・ブリード コリドラス5種 ¥500~¥1000 30パック
 ・ブリード コリドラスコルレア ¥4000 10パック
 ・ブリード インペリアルゼブラプレコ ¥5000 10パック
 ・ブリード ピグミーサンフィッシュ(ペア)¥1500 3パック
 ・ブリード 幹之メダカ(5匹)¥200~300 10パック
 ・水草各種 ¥100~300 多数
   ※値段は1パックの価格です。
   ※数量は生体の状態により変更することもあります。ご了承下さい。
 ・オールクリア アクリル15cmキューブOF水槽 ¥12.000 限定1台
    動画のリンクはこちらhttps://youtu.be/Dm_teZxL6Qg
 ・収納型 和風モダン小型OF水槽(30㎝規格)¥28.000 限定1台
 ・3層式 一括背面OF濾過水槽(30×17×7)¥26.000 限定1台
   ※画像は準備でき次第UPします。
 ・オリジナル トートバッグ(赤・青)¥1300 20個
 ・オリジナル ハンドタオル ¥500 29個


それでは、本編のはじまりはじまり~。

水草を植えてみよう




うん、気を取り直して前景草の植え方からいきますね。
素材はHanekko便のキューバパールとニューラージパールを使います。
状態の良い前景草ですから、しっかり繁って塊になっていますね。
このままソイルの上に置いてしまっても良いんじゃないかと思いますが、せっかくの頂き物ですし、手間をかけて正当な方法でいってみたいと思います。
とは言え、水草は不慣れですから参考程度にして下さいね。


まずはキューバパールです。
上の画像のような塊から、下の画像くらいの量をピンセットでつまんで取ります。
根っこも葉っぱも細かくてどっちが上下がわかりませんが、このまま気にせず一気にぶすっとソイルに差しこみます。ほとんど見えなくなるくらいに埋め込んでOKです。
ポイントは縦に埋めるのではなく、横倒しにするイメージで埋めると良いです。


続いてはニューラージパールです。
こちらは上下が分かりやすいので根っこの方を下にしましょう。
同じように塊から適量をつまみ取って、ぶすっと全体が隠れるくらい埋め込みます。
ポイントは一緒ですね。縦に深くよりは浅く横倒しにするイメージです。


もう一つ紹介しておきます。
ロタラのようにまとまって植えてあると見栄えのよくなる有茎草の場合は、下の画像のように数本まとめてピンセットでつまみ、ぶすっと1か所に埋め込むのもアリですね。
深く真っ直ぐに3cmくらい埋めてしまえば抜けにくくなると思います。

ソイルに植える時のワンポイント




・・・痛たた。
うん、それでは説明しますね。

ソイルってノーマル粒だと結構すき間があるんですよね。
で、上の画像のようにピンセットを差しこむと、当然さらにすき間が広がる訳です。
なので、差しこんだらすぐに引き抜かず、数回ピンセットを開いたり閉じたりします。その辺の加減は身体で覚えるしかないのですけど、そうすると出来たすき間をソイルが埋めてくれる訳です。
ピンセットを引きぬく時も真っ直ぐ引き抜くのではなく、開いたり閉じたりしながら少ーしだけ横にずらしてから引き抜くと水草が抜けにくくなります。


あとがき


今回のお話は、あくまで拙い私の知識と経験からの一例ですので、その辺は重ねてご了承下さい。
思い返すと、私自身も水草レイアウトにはじめてチャレンジした時は随分と基本的なことで苦労したものです。現在はHOW TO本もたくさんありますし、なんと言ってもADAさんに代表される素晴らしいレイアウトを誰でも見れて参考に出来るようになりましたからね。良い時代です。

レイアウトもそうですが、水草の成長する様子を観察するのは、魚たちの観察とまた違った楽しみがあります。
皆さんも、この夏はレイアウト水槽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それではまた。Moimoi!
{aimg}201807051209081-608-65{a}
{aimg}201807051213051-608-65{a}
{aimg}201807051215311-608-65{a}
{aimg}201807051232051-608-65{a}
{aimg}201807051239021-608-65{a}
{aimg}201807051656081-608-65{a}
{aimg}201807051741591-608-65{a}
{aimg}201807051744051-608-65{a}
{aimg}201807061149431-608-65{a}
{aimg}201807061258041-608-65{a}

スポンサーリンク

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月9日
>>3 みやや さん
初見の方にもアクアルバムを知ってもらえるよう、チラシや宣伝物もばっちり用意してあります。価格も個体も自信ありですから、たくさんの人に立ち寄ってもらえたら嬉しいですねー。
Twitterでの拡散ご協力ありがとうございまーす。

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月9日
>>2 Hanekko さん
ですねー。道具はケチらない方がいいですね。ピンセットだけでも良いものを持ってると重宝しますね。

頂いたニューラージは我が家でも順調に横に這ってますよ。照明強めならCO2無くても育ってくれてありがたいです。

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月9日
>>1 オクトパス さん
いよいよ週末ですねー。こちらも楽しみですよ。
ブースMAPも公開されましたし、今回も様々な品が見られるでしょうから来るだけでも価値ありでしょうね。色々見たりブースの方とお話ししたりして目を肥やして下さい。

[3]返信 みやや さん みやや 2018年7月9日
なかなか他では見られないド返し価格でのリリースですしブースを知らない初見の方でも値段を見てビックリされるでしょうね♪

是非たくさんのリアクションを楽しんで来て下さい(^^)

>>1 オクトパス さん
チケットは会場入場時に入口でお会計してチケットをもらう感じですよ~

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年7月6日
あとねー、良いピンセットを使うのが一番ですね!(笑)
でもネタじゃなく本気ですけどね。なんでも細かい作業は道具が良いと上手くいきます、私みたいに不器用でも😏

それにしても、ニューラージは皆におすすめです。明るい緑で、成長早くて這うのが最高です!

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月6日
ど~もい!
アクアリウムバスが楽しみですね~水槽欲しい(置くとかお無いから無理ですが)ハンドタオルも欲しい、コリドラスももちろんほしい。でも、ちょっと無理があるんですよね~
ところで、アクアリウムバスのチケットってどこで手に入るのでしょう?教えてくださ~い

前景草の植え方、とてもためになりましたありがとうございます!そして、ベタが繁sy・・・の続きが気になりすぎる!続きを楽しみにしてます~

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介