アクアリウムバス 御礼


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/07/18(水)18:29
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

7/15(日)アクアリウムバスにご来場の皆さま。
猛暑の中お越し下さって誠にありがとうございました。
おかげさまにて、ほぼ完売です!!


ご覧の通り、会場内は大盛況。
ブース前は何度も大渋滞が起こるほど、大勢の方が立ち寄って下さいました。アクアリウムバスの成功にも貢献出来ていたなら、実に嬉しいことですね。
会場でお会いできたメンバーさん、お声がけ下さっただけでもとても励みになりましたが、購入して頂いたり差し入れまで頂いてしまって本当にありがとうございました。
ご声援、ご支援を頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。

前日は悪戦苦闘


14日午前、てのひらさんご提供のサンフィッシュが到着。早速、手慣れていそうな丁寧な梱包を解いて状態を確認します。うん、どの子も元気そうでした。
午後、我が家のコリドラス達を梱包して車に積み込み、パッキングさせて頂くSHOPへと出発です。

途中でコリだらスさんをお迎えして合流。
今回の目玉商品になるCo.コルレア&インペリアルゼブラプレコを携え、はるばる大阪からやって来て下さいました。


その後、とみおさんご提供の水草と、お身内から頂いた幹之メダカを携えたプテルスさんと合流してSHOPへ。
ぱぱっと済ませるつもりだったのですが、いざとなると何から始めたらよいか整理がつきません。
恥ずかしながら段取り悪く進めていると、イカ親父さんから大量のパッキング済み水草画像が送られてきました。※下画像の左上

これを一人でやるのは苦行ですよね。

さてさて、こちらもペースを上げていきます。最後には閉店時間が迫ってしまい店員さんにヘルプして頂いたのですが、生体が約80袋、水草20袋をパッキングしました。
ふと気が付くと、指先から出血していましたよ。
パッキングなめんな! ですね。

期待と不安の当日


15日8時30分、会場に到着。
既に会場入りしていたプテルスさん、コリだらスさん、イカ親父さんが搬入を済ませて下さっていました。すぐに奈菜梨さんも合流して設営開始です。
ちなみに当日は、私の妻も手伝いに参加してくれました。


そして10時20分、開場10分前に設営完了。
はてさて、いったいどうなることやら。期待と不安が入り交じった心境でしたが、先にお話ししたとおり大盛況のうちに終えることが出来ました。

アクアルバムメンバーさんともお会い出来て何よりです。
Hanekkoさんにはブセ等の水草を提供して頂いた上に、グッズを片手に売り込みのお手伝いもして下さいました。しかも、水草を購入したお客さんの質問にも答えてもらったりと大活躍です。
751さんオクトパスさんの若手アクアリスト二人もブースに来てくれました。あと2年したら成人だから、その時は一緒にやりましょうね。
そして差し入れを下さったみなみさん、お気遣いありがとうございます。後半でスタミナ切れを起こしていましたので、きちんとご挨拶出来ずに失礼しました。

とにもかくにも、たくさんのお客さん達と会話したり、質問に答えたりしながら実に充実した、あっと言う間の楽しい一日でした。

接客こぼれ話


開場間もなく「ピグミーサンフィッシュはありますか?」と、若い男の子から声を掛けられました。餌や濾過などの飼育環境、繁殖についてなど熱心に質問してくれます。
一応、そつなく回答出来たと思いますが、いやはやriparianさんてのひらさんの過去日記で予習しておいて良かったです。密かに助けて頂きましたよ。
ちなみに、彼はとみおさん提供のボルビティス等をまとめ買いしていかれました。
その後間もなく残り2ペアをまとめ買いされたお客さんがいて、サンフィッシュはあっと言う間の完売です。

インペリアルゼブラプレコはやはりと言うか、午前中には完売しました。Co.コルレアも昼過ぎには完売です。
どちらも知名度は抜群の魚なので特に質問は受けなかったのですが、コリだらスさんの熱心な接客対応に親心を感じましたね。

幹之メダカは、スタート時の反応はさっぱりでした。
これはヤバイかも!? と思っていると、一般入場開始とともにガラリと反応が変わります。
1パックに5~7匹入っているのでお得感もあったでしょうし、さらに親個体の画像をお見せすると、3、4人の方が足を止めてくれます。結局、終了1時間前には完売でした。

水草(有茎草)も一般入場開始後に一気に売れ出しました。
「初心者でも育てられます?」「金魚向けの水草ありますか?」といった質問が多く、イカ親父さんはもちろん、Hanekkoさんと奈菜梨さんも大活躍でした。やはりライトユーザー層が多いのですね。

私はほとんど接客に追われていましたが、次々と売れていく慌ただしいブースの中で、きっちりと会計を管理してくれたいたプテルスさんの存在は頼もしかったですねー。

最後に私のコリドラス達ですが、終了間際にちょっとだけ値下げしたものの、完売してくれてホッとしました。
ゴッセイを3匹買って下さった方は、起ち上げて2週間の水槽でも大丈夫か?とか、現在の設備環境を詳しく説明してくれたり、エアレーションしながらの水合わせとか、質問も熱心でしたし、私の話もよく聞いて下さっていました。
こうゆう方に連れ帰って頂けるのは、とても安心しますし嬉しいことですね。
他にもたぶん雄、たぶん雌のアドルフォイ2匹をお選びした方。ハズレていたらすみません。でもきっと可愛がって下さるでしょうね。
前景草が植えたばかりだから引き抜かれないよう小さめのメタエを選んだ方、秘蔵っ子のハイフィンコンコロール※画像下を、「え!? この価格でいいんですか?」と驚いて下さった方、皆さんに買って頂けて本当に嬉しい限りです。


あとがき


とにもかくにも、大勢の方々に支えられての大成功でした。
参加メンバーからも口々に自分達だけでは成し得なかったし、誰一人欠けても出来なかったと振り返っています。アクアルバム内でも頂いたコメントが何より励みになりましたし、SNSの力を再確認した出来事でしたね。
今回商品をお買い上げ下さった方々の中には、早くもアクアルバムに参加して私宛にコメントして下さった方もいます。またツイッターに戦利品を上げて下さっている方々も、アクアルバムのロゴシールを入れて画像をUPして下さっています。
こうやって人の輪が拡がっていくことを実感できて、実に実に幸せですね。

さてさて、楽しい時間は終わってしまいましたが、もちろん、これっきりにするつもりは全くありませんよ。次回はいつになることでしょう?
その際には、また皆様のお力を拝借、結集して参りたいと思います。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201807171212471-608-67{a}
{aimg}201807181302331-608-67{a}
{aimg}201807181304121-608-67{a}
{aimg}201807181313431-608-67{a}
{aimg}201807181323431-608-67{a}

スポンサーリンク

[36]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2018年7月23日
>>35 cory-paradise さん
はい 即売会は関西の何回かはあるみたいですが年1回が多いみたいです

[35]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月23日
>>34 ごまパパ さん
そちらのイベント情報ありましたら教えて下さいねー。

[34]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2018年7月22日
>>32 cory-paradise さん
是非とも行きたいですが東京はちょっと
関西なら全力で頑張ります

[33]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月22日
>>31 みやや さん
ブースに付きっきりですから全体は把握してないのですが、やはり来客は多かったようですね。浅草らしく浴衣姿の方もいましたよ。

お誉め頂けて光栄です。レセックスバージョン私も欲しいです。是非、作りましょう。w

[32]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月22日
>>30 ごまパパ さん
ではでは、次はご一緒に青春しましょう。いずれは関西方面でも即売会みたいなイベントに参加したいですねー。

[31]返信 みやや さん みやや 2018年7月21日
コメントが遅くなりましたけど
連休中日開催で例年以上にお客さんも多かったみたいですしお疲れさまでした。

奥様のイラストのテイストもほんと可愛らしくて良いグッズに仕上がってますね♪
レセックスバージョンも是非ともお願いしたいですね!w

[30]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2018年7月21日
>>27 cory-paradise さん
年は関係ないですよ
私も青春したい(37歳)
トートバックの件お願いします
魚を買いに行く時使いたいです

[29]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月21日
>>21 riparian さん
いえいえ、ご支援ご声援あってのことです。
アクアルバム内でかき集めれば、もっと充実したラインナップになるでしょうね。次の機会には是非ご一緒しましょう。サンフィッシュも充分目玉になりますよ。w

[28]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月21日
>>20 てのひら さん
ご協力ありがとうございました。記載したとおりサンフィッシュ目当ての方がいて開始早々の完売でした。いい魚ですからね。猛暑の中でしたけどしっかり需要がありました。次の機会は是非ご一緒に。
パッキングは指がツリそうになりましたよ。プロはさすがと思わざるを得ませんでしたね。w

[27]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月21日
>>19 ごまパパ さん
40越えて青春もないですが。ww
イベントが楽しいのは当然なのですが、やはり人が集まって一つのことをやりきった事に意味があったのでしょうね。うん、やっぱり青春かな?w

トートバックの通販始めたらアクアルバムでもお知らせしますね。

[26]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月21日
>>25]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
なるほど!では、秋口位に導入してみます!

[25]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月21日
>>24 オクトパス さん
うん、時間もそうなんですけどね、幼魚でペアとるのは難しいですよ。繁殖をしたいなら、生魚を導入する方が可能性があがります。特にアピストは、相性の良いペアを選んで買うのが初心者にはオススメです。

[24]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月21日
>>23]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
12月幼魚で導入→4月良いサイズ!みたいな構想です!

[23]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月20日
>>22 オクトパス さん
んー、それで間に合いますか?
幼魚から成魚まで育てるのに、3、4ヶ月は短いと思いますが…。

[22]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月20日
>>18]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
どっちかっていうと、冬に幼魚入れて春位に繁殖のイメージですね~

[21]返信 riparian さん riparian 2018年7月19日
盛況だったんですね~
それにしてもこれだけの商品を揃えたメンバーに脱帽です!

[20]返信 てのひら さん てのひら 2018年7月19日
パッキング100は気が遠くなりますねぇ
猛暑のなか持って帰るほうも大変だろし売れるかなぁと思ったけどよかったです
お疲れさまでした~

[19]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2018年7月19日
>>12 cory-paradise さん
その気持ち分かります
本当に言いようがない気持ちですよね
一言で言えば楽しいですがその中に色々詰まってる感じ青春みたいですね

トートバック是非とも欲しいです

[18]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>16 オクトパス さん
計画は大事ですね。だからこそ本気でアドバイスさせて頂きますが、冬場のブリードは難易度高いです。特に繁殖シーズンのないアピストなどの種は水温管理がし易く、ブライン孵化のための室温が確保できる春や秋が適しています。冬場の水換えは温度調節も難しく、産まれた稚魚にはストレスがかかり易くなるのです。四季のある日本では、コリドラスのように特定のシーズンがある種でない限り、基本的には過ごし易い季節を選ぶのがベターです。
ブリードを目指すモチベーションは大事ですが、繁殖とは生物にとってどうゆうものかを今一度、勉強してみましょう。まだまだ新しい学びがいっぱいあると思いますよ。

[17]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>8 Hanekko さん
…もうボスでいいです。w
早くも参加してくれた方もいますからねー。そのためにも既存メンバーで盛り上げていきましょう。今回は良い意味で火種になれたら嬉しい限りです。
ハネさんも助っ人お疲れ様でした。いやぁ、いて下さって本当に頼もしかったです。

[16]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月19日
>>11]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
今年の冬を目安に、以前から立ち上げ中の水槽でアピストグラマの繁殖をやる予定です。あと、半年ほど立ち上げ期間を置いて頑張ってみる予定です!アクアリウムバスではアピスト見当たらなかったので、参加できるようになるのが楽しみです。

[15]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>7 751 さん
あ、そか。2年後は受験ですよね。 ま、息抜き気分で一緒にやりましょう。w
今回ブースに来てくれた方々がアクアルバムに興味を持って頂けると賑やかになるでしょうね。もちろん、若手アクアリスト達にも期待していますよ。

[14]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>6 コリだらス さん
ボスはもう…ま、いいや。ww
いやはや本当に皆で成し遂げた感がありましたね。ある意味、私たちにとって絶好の舞台だったのかもしれません。だからこそ、多くのメンバーさん達とご一緒したいと思います。
遠路はるばるお疲れ様でした。次はそちらへ行きたいですねー。

[13]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>5 輪ゴム さん
ありがとうございます。それだけ出来れば充分ですよ。やる気と本気があれば楽しいこと間違いないって実感しましたからね。タイミングさえ合えば是非ご一緒にやりましょう。

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>4 ごまパパ さん
楽しかったです。なんか申し訳ないのですが言葉がそれ以外思いつかないのですよね。w それ程よい経験でした。もっと沢山のメンバーさん達と共有したいですね。関西方面のイベント参加も興味ありますし機会あれば是非。
あ、トートバッグはそのうち通販始めるかもです。その際はお知らせしますね。

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>3 オクトパス さん
お、言いましたね。w
目標は高くてもOKですが、急がずゆっくり土台作りをしっかりと固めましょうね。その結果ブリード出来たなら一緒にやりましょう。ただし成人してからですよ。

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>2 奈菜梨 さん
いやだからボスは…ま、いいですけどね。w
私は後半ヘロヘロでしたけど、最後まで目一杯活躍してたのは奈菜梨さんですよ。大満足で終われたのも皆が一切手抜きしなかったからでしょうね。うん、楽しかった!

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月19日
>>1 プテルス さん
ボスって柄じゃないですよ。w
強いて言うなら皆がボスでもあり実働部隊でしたね。だからこその大成功ですよ。いやはや、楽しかった! もう一回言いますけど楽しかったー!w

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年7月19日
もーい!
準備~当日までボス&メンバーの皆さんお疲れ様でした!!
この流れでアクアルバムに参加してくれる人が少しでも増えると最高ですね😁

[7]返信 751 さん 751 2018年7月19日
お疲れ様でした!アクアルバムメンバーが増えてさらに楽しくなってきそうですね。
受験が終わったら、早速お手伝いさせて頂きます。

[6]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年7月19日
アクアルバムの皆さんに感謝ですよね、みんなで何かを成し遂げるってやっぱ凄い
次回、また次と続いていくといいですね!

ボスならびに皆々様ホンマにお疲れ様でした(^-^)

[5]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2018年7月18日
お疲れ様でした!
仕事柄土日に中々休めずに不参加でしたが、タイミングさえ合えば参加したいです!設営や接客くらいなら出来ますのでw

ともかく、お疲れ様でした!

[4]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2018年7月18日
皆さん本当にお疲れ様です
トートバック欲しかった!!
でも大阪から東京へは中々行けない泣

楽しそうな雰囲気が伝わってきました
みんなで一緒にするっていいですね
今度は関西でもそういうことしたいです

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月18日
ど~もい!
午後からの参加でしたが凄い賑わいでした!初対面のメンバーさんにもお会いできたので楽しかったです♪
あと数年したらオクトパスブリード熱帯魚、アクバスに参加させていただきますので!よろしくお願いします_(._.)_

[2]返信 奈菜梨 さん 奈菜梨 2018年7月18日
最初は85%赤覚悟やら楽しめればok!やら玉砕覚悟の言葉が多かったですが大成功、非の打ち所のない大勝利でしたね!
燃え尽き症候群に陥るほどの達成感、今回参加させて貰ったから味わう事ができました!
ボス!ありがとうございま(土下座)した

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年7月18日
いやはや、
「もう何も言えねぇ!!」


です。
それくらい大成功でした。
個々がそれぞれ役割を持ち、何をやればいいか自分で判断し、それが結びついての結果だと思います。
奥様にも甚大な力を頂きました(^^)

ボス!大成功だよ!!







…二日酔いですいません。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介