酷暑中お見舞い。

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2018/07/22(日)18:26
初めに豪雨災害により今年は各地方でたくさんの方が被害に遭われ亡くなられました、心よりお悔やみ申し上げます。

大雨に関しては我が家周辺でも例年にもれず水没した為他人事ではありませんが、なんとか今現在被害らしい被害がなくどうにか無事に梅雨を超える事が出来ました
ただ豪雨後近隣河川に様子見と餌用エビ捕獲の為赴いたのですが、所々流れてきた流木で環境の変ってしまった場面に遭遇し驚かされました、河川環境も大きく変わってしまったようで魚影どころかエビすらほとんど見つけられず今回の豪雨の影響をこんな形で感じる事になるとは思いませんでした。



話は変わりまして暑いです。!!!
大雨以降猛烈な暑さに悩まされているripaです 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

暑い!どう暑いかというと

これぐらい暑いですw
画像はベランダですが今日のベランダ最高気温38℃水温35℃
先週のベランダ最高気温40℃水温35.5℃
ほぼお湯じゃなく既にお湯です(T-T)
ですがこれでもエビ含むお魚(ピグミーサンフィッシュ)は元気に泳いでました
暑さも当然生体に影響はありますが、水草と環境が出来上がっていればある程度は大丈夫みたいです
ただ水温をみれば一目瞭然ですが既にある程度のレベルを超えている為、日々対策に追われています


それでも暑さを好むものもいて睡蓮にいたっては今シーズン3回開花

購入後3年室内飼育だった為咲かなかった姫睡蓮も2回開花と調子良く育ってくれました



そんなお暑い中、室内はというと

ぶっ壊れましたwww

物はニッソーの水槽用クーラー「アクアクーラースリム202」
うちでは基本室内クーラー管理ですが暑さに弱い生体が入っている水槽は水槽用クーラーや水槽用ファンを併用して夏場は管理していました
その中の一つ高温耐性のない生体が多く入った水槽の水槽用クーラーが故障しました(T T)
その為急遽画像のようにばらして修理するはめになりました
(私は一応家電などの修理技術もあり電気工事士も持っているのでばらしていますが、内部は危険な部分もあるので通常は分解しないようにしてください)
とりあえず分解して、さて故障箇所を特定しようとテスタを探したところ ない!
何処を探しても見つからないOTL そういえば昨年末に不安定だったテスタを捨てたような気が・・・
テスタが見つからず途方にくれるかと肩を落としかけましたがすんなり故障箇所は判明

電源スイッチの水濡れによる腐食が原因と判明しました
故障箇所がわかれば後はその部品が手に入るかの確認ですがこの部品は故障が2度目なのでそこの心配はないことがわかり一安心。 しかも半年前ぶつけて破損させて購入したとき2個組みの購入だったため探せば出てくるはず・・・助かった!  と思ったのですが見つかりませんでしたOTL
結局またAmazonで購入、値段を見ると二個組み120円?えらく安い!?不安になりながら到着を待つこと2週間やっと届きました

どうにか部品を交換し事なきを得ましたが故障中は室内エアコンの設定温度を2℃ほど下げどうにか対処しました
温度調整機器の故障はシーズン中だと致命的なので怖いですね、以前使っていたゼンスイ製の水槽用クーラーは夏季シーズンに2年連続2回故障したため(怒)今のニッソーに変えました
違いはゼンスイは故障理由が同じセンサー部品の不具合が原因に対してニッソーは故障箇所は一緒ですが2回とも私の使用上のミスによる破損と決定的に理由が違う為今後もニッソーを信頼して使っていけそうです
それとニッソーの場合部品も安価で手に入りやすい為私としては非常に助かってます
今回の場合故障原因が水換えによる水濡れが原因だったので今後は更に気をつけたいと思います
場合によってはショートして火が出る恐れもあるので怖い内容なんです
ただうちの場合水槽本数が多く毎日どれかの水槽は水換えを行っているので水を零さないは無理っぽいんですよね~


ここからは最近のうちの水槽の面子たち


徘徊性であまりアクティブな動きをしないヨウジが立っていたので撮影
最近緑色になったりして妙な渋さが出てきましたホントは赤いのが特徴の種なんですけどね/


体の側面に日の丸表現が出ている個体多数
ただ水温と水質管理を適当にしているので赤色がとんでしまってこれからどうするか悩み中


滅多に表に出てこないタイガープレコが出てきていたので撮影
購入当初レッドタイガーで購入しましたが正確な種類は不明
実は私オトシンは無茶苦茶調べますが、ちょっとそこから逸れると全く詳しくありませんw
このこはいったいどのタイガーなんでしょうね?


今年生まれたネグロたち徐々に別水槽のコケ撲滅部隊として移動していっています
まだ生まれて3ヶ月ぐらい、大きい個体はもう25ミリ程に成長しています
ネグロは本当に成長が早いです



最後になりますがピグミーサンフィッシュオケフェノキーの幼魚たち
あと半年もすれば20ミリオーバーになり繁殖も可能なサイズになります
今後はこれをアクアリウムバス参加予定のアクアルメンバーに提供できるよう頑張りたいと思います
ただペアとりは難しいかな、今まで複数回プレゼントを行いましたがこの種に関しては雌雄判別が難しく何度も間違えたので購入者に選んでもらうかたちにしたいですね
ただ繁殖期の雄の綺麗さは凄いですよ繁殖期は春です!
そういえば次のアクバスは何時なんだろう?

今回はここまでそれではまた!!!・・・





{aimg}201807221424531-12-47{a}
{aimg}201807221428101-12-47{a}
{aimg}201807221429401-12-47{a}
{aimg}201807221435221-12-47{a}
{aimg}201807221441241-12-47{a}
{aimg}201807221441451-12-47{a}
{aimg}201807221442021-12-47{a}
{aimg}201807221443441-12-47{a}
{aimg}201807221446551-12-47{a}
{aimg}201807221537131-12-47{a}
{aimg}201807221537311-12-47{a}
{aimg}201807221753171-12-47{a}

スポンサーリンク

[6]返信 riparian さん riparian 2018年7月30日
>>5 コリだらス さん
ニュータイガーですか始めはラビリンスかネットワークタイガー系と思って購入したんですが似た種が多すぎて結局わからなくなってしまいました

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年7月30日
まだまだ暑いですが少しマシになってきたかな(^^)
プレコはニュータイガーですかね?
〇〇ニュータイガーとか名前のついたのがいろいろ居るみたいですね

[4]返信 riparian さん riparian 2018年7月25日
>>3 cory-paradise さん
ピグミーサンフィッシュは多少需要がありそうなので頑張って育てていきたいですね、そういや次って何時なんでしょう?間に合うかな
今月の電気代先月の2.5倍でした、さすがに眩暈がしましたよ(T-T)

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月25日
うはー、ほぼ温水ですね。小型魚は高水温に弱いイメージでしたが、予想外にたくましいです。
サンフィッシュはコアな需要がありましたからねー。期待してお待ちしております。毎回は無理でも、年に2回ほど機会が作れるようにしたいです。
この夏は長くなりそうですし、我が家もエアコンはフル稼働です。

[2]返信 riparian さん riparian 2018年7月24日
>>1 てのひら さん
地域によって随分と差があるようですが今年の暑さは堪えますね
室内水槽部屋は24時間クーラー稼動しっぱなしでどうにか難を逃れていますが、外は対策も限界になってきました

[1]返信 てのひら さん てのひら 2018年7月23日
この暑さで機器故障は困りますね、こっちは32、3度なんでそこまででもないですが昼間は動きたくないです
熱中症はけっこう後遺症に悩まされるようなので気をつけてください

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介