「HOT LIMIT」

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/07/24(火)18:23
クソ暑いですね。





クソ暑いですね。

そんな日がずっと続き、皆さま体調&可愛がってる魚大丈夫でしょうか?
私はこの間のはただの飲み過ぎだと思います故…

いやいや、河原でバーベキューしながらビールをキューっとやりたいところですね。
そんな話もアクアバスメンバー内で出たり出なかったり、関東と関西の間取って浜名湖でガサ&バーベキューキャンプとかね。


さてさて、本題です。
うちの水槽、去年の夏はエアコンのみで水温28度キープして全然問題なかったんですね?
したらこの猛暑で水温が30度に。
エアコンはいじってない。

原因
①水道水が30度
びっくりしましたね。
今は混合栓からお湯混ぜないで水注水しながら規定量のアクアセイフ入れながら換水してるんですが、水温計が30度になってました。

②窓際に水槽がある
曇りガラスの窓から直射日光が当たるので水温が上がったと思われます。
去年は平気だったんですが。
上部のろ材に茶苔が出始めて、目立つヤツをブラシでせかせかやるのも流石にメンテ馬鹿でも面倒なんで。

*対策*

といっても大した事やってないんですが、たまたま嫁の付き合いで行ったダイ○ーでカーテンと突っ張り棒買って…


Before


After



はい、やっつけ仕事で550円(税抜)(笑)
こんなんでも昨日も酷暑でしたが水温が29度を上回る事はなかったですね。
まぁ30度いってもうちの子別にどうって事ないんですけど。

そんなこんなで大した事ない日記でした。

新入りアンソルギーさんこんな顔で寄ってきて今朝初めてのうちのご飯ガツガツ食べてました。

下顎のこっち見んなは可愛いとは言い難いですね。


暴君はまだまだ仕上がっていくようです。


それでは(*・ω・)ノ
{aimg}201807241815571-543-46{a}
{aimg}201807241817121-543-46{a}
{aimg}201807241820471-543-46{a}
{aimg}201807241821531-543-46{a}

スポンサーリンク

[11]返信 みやや さん みやや 2018年7月31日
7月は夜帰ってきて水槽に手を入れると「お湯」になってますね!
少量換水で少し水温は下げますがうちではこれ以上は望めないのでアマゾンの乾季のプールだと思って頑張ってもらいます。

飼育者エゴですがもうしばらくイガラッペになるにはもうしばらくかかりそう~

プテルスさんとこやと温度で固体がダメージおうよりも水のイタみの方が先にきそうですもんね!

アマノ邸のような水槽になれば水温も気にしなくて良くなりそうやし自宅計画では是非デカいやつをw

[10]返信 プテルス さん プテルス 2018年7月30日
>>5 コリだらス さん
ここの窓は開けないよー(笑)
少しずつでも新居と新水槽の事考えなきゃっすわ。
そちらに眠ってるヤツ起こすの期待してますよ。

[9]返信 プテルス さん プテルス 2018年7月30日
>>4 cory-paradise さん
グレラン気に入ってたんですけどねー。
遊泳面積更に狭くなるわ、掃除は大変だわ。で(笑)
飛び出し注意の魚ばかりですし、ディフューザーやらエアが弾けるので蓋必須ですから水面に送風する訳にもいかないすからね。
フィギュア熱は買ったことに満足したのか冷めました(笑)

[8]返信 プテルス さん プテルス 2018年7月30日
>>3 Hanekko さん
水量があると水質・水温の急変は避けられるって冬場のヒーター故障とかにはいいかも知れませんけど、逆に注水した水温が高いと下がるのも大変なんですよ(笑)
ビーとか高温ダメそうですし、ハネさんちの方が大変そうですわ。

[7]返信 プテルス さん プテルス 2018年7月30日
>>2 オクトパス さん
カーテン効果あったよー。
なかなかBeforeの水の状態にするの難しいんだけどね。

[6]返信 プテルス さん プテルス 2018年7月30日
>>1 ぬまがい さん
アルコール=エネルギーです!!

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年7月30日
窓開けた風でカーテンがブワッとなってフィギュアがバタバターとなるの希望w

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月25日
Beforeでグレランが入っている…懐かしー。ww
暑さ対策はちょっとした気遣いの良い例ですね。面倒だし大して意味ないしとか思わないで、何でもやってみる方が今年は吉でしょうね。
カーテンのおかげでフィギュアも際立ってますし。w

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年7月25日
うちは常時エアコンしてますけど、夏場は昼過ぎから温度下げないと室温維持できないですねー🤢

カーテンが背景として締まった感じがしてグッド👍

[2]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月25日
水温が上がるのは仕方ないですけど、対策は大変ですよね~
カーテン付けておしゃれになってますし( ̄□ ̄;)!!そしていつも通り、おみずつおい❗やっぱりプロフェッショナルは凄い‼

[1]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年7月24日
浜名湖で汽水生物ハンティングいいですね!
僕も熱中症怖いんで、ガサやるにしてもここのところショートガサですね。アルコール摂りながらの入水は厳禁ですよw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介