コリ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2018/07/28(土)21:29
Moi! みなさんこんにちは

今日は久々にオトシン以外のお魚を通販で購入しました

で出しのcory-paraさん式挨拶でわかるかと思いますがコリドラスです

はるばるこの暑い中我が家にやってきてくれたのは

   CW111  “コリドラス・ゼブリーナ” です

以前雑誌の表紙で目撃し凄いのが世の中にはいるもんだと驚愕したものでしたが
それ以後全く目にすることなく目にしても絶望的な値段だったため諦めていた種だったのですが
WILD F1 Breed が流通始めたためやっと手に入れることが出来ました
 
ネットで見つけて以降コリ専用水槽を用意し始めたので

まだ画像通り全然水槽は立ち上がっていない状態
そのため急遽オトシン繁殖水槽

彼らの水槽に放流することにしました
今回は色々変更して低床の砂もコリ用に変更など朝から大忙し
やっと放流後落ち着いたところで撮影

オトと一緒に

このまま元気に育ってくれることを願っているんですが

コリは群れで暮らすお魚一匹では元気がない
急遽コリ専用水槽立ち上げ中のパイロット役をお願いしてる

ハブロースス君一匹を召喚
予想通り二匹は並んでくれました、ほんとは二匹並んだ姿を撮影したかったんですがハブ君はカメラを向けた瞬間ダッシュで隠れたのでまた後日。 一緒の所を撮りたいですね

今回は久々の夏季の生体導入なので冷や冷やしました
夏場の生体購入は病気の持込など色々問題があるのでなるべくしたくないのですが、ここで手をこまねいていると二度と手に入らないこともあるので意を決してドキドキしながら導入しました
これでうまく育てることが出来れば今後ペアになるこをお迎えして繁殖にも挑戦してみたいです
因みに今回お迎えしたこは雄っぽいこを選んでいただきました
大きく育てて伸張した背鰭の姿を自分の目で見てみたいです

元気に育ってくれ~\(=ω=)/

それでは




{aimg}201807282007511-12-48{a}
{aimg}201807282008491-12-48{a}
{aimg}201807282009101-12-48{a}
{aimg}201807282010411-12-48{a}
{aimg}201807282011311-12-48{a}
{aimg}201807282016241-12-48{a}
{aimg}201807282044191-12-48{a}

スポンサーリンク

[8]返信 riparian さん riparian 2018年8月1日
>>7 みやや さん
あの紙面を見た私含むアクア住民は度肝を抜かれましたからね!
始めはCGかと思っちゃいましたよw
今は既に安定していて発色も良くはなっているんですが今回低床を明るめに変えたため明るい所だと色が薄くなって見えることに気付いてしまいました、雑誌撮影の時黒いバックで撮ってるものが多いわけがやっとわかりましたよ 現在暗めの低床に変更するか悩んでる所ですw

[7]返信 みやや さん みやや 2018年7月31日
CW111のあのハイフィンであの模様を紙面で見てる方はほとんど虜になっているでしょうね♪
去年CW146が来ましたが個人的にはCW111の株がさらに上がりました!(もちろんCW146も素敵です)

最後の動画も色々な姿かな~っと見てたらタイトル通りほんとに正面のみだったwww
馴染んできたらまた拝見させてください~

[6]返信 riparian さん riparian 2018年7月30日
>>5 コリだらス さん
ここ数日無事かどうか気が気じゃなかったです
ですが購入した場所が良かったのか随分環境に慣れてきてくれてます
wildは理想ですけど南米の生息状況を考えると最近じゃブリードのほうがいいような気がしています

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年7月30日
アクアルバムにもゼブリーナが( ゚д゚)
まずは本来の色に戻って環境に落ち着いてもらうまでは飼育者の方が落ち着きませんね…
いつかwildがガサッと入ってくると信じて待っていますがこうして見てしまうと欲しくなりますねー

[4]返信 riparian さん riparian 2018年7月28日
>>2 cory-paradise さん
もしこのこが元気に育ってくれるようなら今後ペアの相手を探して繁殖を狙って見るつもりです
ですが私はコリはほぼ素人なので cory-paradiseさんの日記を見るなどしてゆっくり飼育していきたいと思います
いずれはアクバスにも・・・
ゼブラ繋がりでゼブオトも同じ水槽で飼育してみたいんですが中型以上のオトシンは低床を汚しやすいんで残念ながら今後も一緒の水槽で飼育することはなさそうです

[3]返信 riparian さん riparian 2018年7月28日
>>1 しろ さん
あの雑誌は衝撃的でした
ほんとに実在するコリドラスなのかUMAじゃなくて?って思ったぐらいでしたよ
背鰭の印象が強烈的で本当にあの姿になるのか心配ですがゆっくり大切に育てていきたいと思います
ちなみにまだ飼育自体が手探りなんで繁殖は元気に育ってきてから考えるつもりです

[2]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月28日
Moi! おぉ、やはりゼブリーナでしたか。いやはや初めて見たあの写真は衝撃でした。私的にはまだ現実味の無いコリドラスですが、やっぱり憧れはあります。ブリード個体も随分と出回るようになりましたし、今後メジャー化してくれると実に嬉しいですね。
せっかくなので、ゼブラオトシンと並んだところが見たいですね。w 続報楽しみです!

[1]返信 しろ さん しろ 2018年7月28日
ゼブリーナかっこいいですね…!
某雑誌で見たときは何者かと驚きました。
オスの背びれのかっこよさよ…!
Wild F2の誕生報告お待ちしてます。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介