閑話休題 -猛暑のビオトープ-


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/08/15(水)12:08
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

暑さ寒さもなんとやら・・・。
と昔の人は言ったものですが、相変わらず容赦のない猛暑が続いていますね。
人間にとっては命の危険にさらされる暑さとまで言われておりますが、それは他の生き物にとっても同じこと。屋内ならばいざ知らず、屋外となると対策も限られてきますしね。全くもって今年はアクアリスト泣かせの夏です。
そんな折、よく見慣れた草が、あまり見慣れない花を披露してくれました。


ホテイアオイの花です。
ビオトープでは定番中の定番とも言える非常にメジャーな植物ですね。安価でどこでも手に入りますから少々使い捨てのイメージもあるかもしれませんが、うん、よい草ですよ。
また、成長した株は写真のように葉っぱが立ち上がり大型化します。スペースの限られるビオトープでは、株分けをして手頃なサイズのみを残している方も多いのではないでしょうか?

それにしても、なかなかに見事な花です。
全体は薄い紫色。花弁の一枚にだけ濃い紫と黄色のワンポイントが入って、ひと際目を引きます。
うん、実に美しいですね。


おっと、アシナガバチですね。
花に誘われたのか、はたまた水を飲みに来ただけか?
こんな珍客も普段なら後ずさりするところですが、なんとなく、花を見た後だと優しい気持ちで見守れるのですから不思議なものです。
照りつける日差しの中、しばし猛暑を忘れさせてくれるひと時ですね。

あとがき


以前、ビオトープを題材にしたのは昨年の夏の終わりでした。
昨シーズンは台風の直撃もあってわずかしかメダカの稚魚が残せなかったのですが、今年はちょっと手間をかけたこともあって順調に増え、良質な個体も出てきています。
近々こちらも記事にしますね。

さてさて、この猛暑はいつまで続くのでしょう?
その一方で、ビオトープの盛りの時期は少しずつ終わりに近付いているんですね。
あとはスイレンさえ咲いてくれれば言うことなし。・・・なんだけどなぁ。



それではまた。Moimoi!

LINEスタンプできました


コリドラスだらけのオリジナルイラスト全40種

↓こちらからダウンロードできます。
https://store.line.me/stickershop/product/4249782

{aimg}201808150933421-608-70{a}
{aimg}201808150934221-608-70{a}
{aimg}201808150934291-608-70{a}
{aimg}201808150934361-608-70{a}

スポンサーリンク

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年8月17日
>>4 ぬまがい さん
やっぱり水を飲みに来ているのですね。この猛暑ですから大目に見てあげたいと思います。人づてに聞きましたが、小魚を捕まえて幼虫の餌にするハチもいるそうな。

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年8月17日
>>3 プテルス さん
お、目ざとい。ww
敢えて生体からはスポットを外した記事にしようと思ったんですよね。とは言え、今シーズンは爺様のところに負けないくらいの良個体が出ていますよー。

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年8月17日
>>2 オクトパス さん
購入よろしくねー。

アシナガバチは巣を作られると人間も被害を受けますからね。私も普段なら追い払ってますよ。w

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年8月15日
うちは毎日アシナガ来ます(汗)他に水場が無いんでしょうね。

[3]返信 プテルス さん プテルス 2018年8月15日
ウホッ!!(笑)
足長に目取られて見逃しがちですけど、えぇの写ってますね(^^)

[2]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年8月15日
>>1]返信<span style="display: none;"> オクトパス さん
間違って送信しちゃいましたが(笑)
LINE始めたら「熱帯魚なめんな」のスタンプと一緒に購入しま~す

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年8月15日
とい!(意味分かんないですね)
今朝、ベランダにできたアシナガバチの巣を退治していただいたばかりなので、ちょっと優しい気持ちでは見られないですね~

ホテイアオイの花、キレイですね~うちのも咲くでしょうか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介