台風・・・

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
子涼 2018/08/25(土)14:32
今回の台風は、なかなか強かったですね。
私の住んでいるところは日本有数の多雨地域なので、大雨には慣れているのですが、風にはあまり慣れてなくて、古い我が家が揺れるたび、夜中に目を覚ましていましたw
さて、そんな中、やられました。停電です。
家じゃなくて会社が。ということは、水槽ががが。。。
見てきましたが、やっぱり濁ってしまっていました。
魚たちは元気だったので良かったのですが、この影響、どこかで出るかとちょっと心配です。
うーん。
皆さんは、停電の時の対策、何かされてますか??自家発電とか用意されてたりします??

サブ水槽は今度、ライト、エアーをソーラーで補ってみようかと考えています。
ライトはともかくエアーは夜中に止まってたら最悪なので、暫くは家でチェックしてからですけど。
停電時のフィルターが気になったので、ソーラーで動かせるエアーポンプを使えたら、ちょっとは安心なんじゃないかなって考えてます。常時使用可能か、一時的に使えるものなのか、分かればいいなと。
もちろん今まで通りのもちゃんと残しておいて、対処できるようにしておきます。
うまくいくといいなぁ。

スポンサーリンク

[7]返信 子涼 さん 子涼 2018年8月30日
>>5 cory-paradise さん
同じく停電!自然災害は怖いですね。それでも今回の台風は予想が出来る範囲内なので、ちゃんと対応しておかなくてはと。ちゃんと考えるきっかけになりました。
今、全生体が死なずに元気でいてくれてるので良かったです。
電池式を持ってるのですね。やっぱり安定してるのは電池式ですかね。
部屋が真夏でも温度がそんなに上がらない所なので、水温の上昇はなんとかできるのですが、冬。ヒーターの予備は常においてますが、停電でヒーター切れたら段ボールや発砲スチロールで覆うくらいしか浮かばないです。

[6]返信 子涼 さん 子涼 2018年8月30日
>>4 鳥 さん
強力除去できるフィルターをお持ちでー♪しっかり濾過、大事ですね。
水槽は、よかれと、会社の人が餌をあげてくれたそうで、それが散らばったのかなーとも考えられそうでした。
今後こういう時の為に対応をしっかりとって行こうって思いました!
とりあえず、いまも何も起こらず全ての生態が元気なので良かったです!

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年8月28日
昨夜、職場が停電しまして全システムダウンしました。w

アクア以外でも現代は電気がなくちゃどうにもならないですよねー。念のため電池式のポンプを複数常備してます。
長時間フィルターやポンプが止まると、酸欠で死んだ好気性バクテリアの死骸で白濁りすることはありますね。仮に濾過装置が止まっても、安定した水槽なら有害なアンモニアや硝酸塩が危険量まで溜まるのは数日かかりますからすぐに魚が死ぬことはないでしょうね。むしろ停電で恐いのは水温の急上昇&急降下ですねー。

[4]返信 鳥 さん 2018年8月27日
>>2 子涼 さん
実は台風来るって言ってるのに出かけてて復旧後に帰宅したのでもしかしたら濁ってて復旧1時間ぐらいで強力に除去した可能性・・・いや流石に無いか。

[3]返信 子涼 さん 子涼 2018年8月27日
今状況聞けたんですが、もう、復活する前に濁ってたそうです。
木曜6時~土曜の深夜2時までの停電だったということ。
うーん、過密??

[2]返信 子涼 さん 子涼 2018年8月27日
>>1 鳥 さん
前回、大変だったんですね。14時間の停電で濁らなかったですか!
自分のは過密なのかな?それか、フィルターが再開したときに中のものが散らばって濁ったのか。
水槽がそばにないのはこういう部分が判断付かなくて駄目だなって思います。

[1]返信 鳥 さん 2018年8月25日
今回ではないですが前回の台風で住んでる地域が14時間ぐらい停電しましたが濁りもロストも無かったですね・・・

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介