cory-paradise in Bali


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/09/22(土)00:43
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

今回はインドネシアのバリ島からお届けします。
と言っても今日が最終日で、数時間後には帰国しちゃうんですけどね。うん、実に名残惜しいです。

バリ島のアクアリウム事情


予想以上に、めっちゃマイナーでした。

そうは言っても去年訪れた時は道筋で一件だけどSHOPを見つけたし、ガイドさんやホテルのスタッフなら知ってるよね?

「アクアリウム? 何それ?」
「熱帯魚? 食べるの?」
って、そこから? 認知度低すぎでしょ。
それならばと水槽の写真を見せて説明すると。

「水槽で魚を飼うの!? 池にすればいいのに」
とか言われる始末。
出来るならやっとるわい!!
…うん、感覚がまるで違うのでしょうね。

実際にレストランとかホテルの池とか、その辺の道端のビオトープですらシクリットがたくさん泳いでいるんです。

こんな感じでね。


プレコまでいました。


よく肥えたダルメシアンモーリー。


金魚や鯉も結構見かけましたね。割と馴染みがあるようです。


一方、水槽を設置してる店は全く見かけませんでした。
あったとしても、大抵の場合は食用。

このグラミー、食べられちゃうのね…。

いやはや、ここまでマイナーとは。タイとは全く状況が異なりますね。仕方ないので、もっぱら滞在中は水場を見かけては近寄ってみるとゆう事を繰り返していました。
でもね、街を流れる川とかは汚くて、ほぼ下水でしたよ。
海はとっても綺麗でした。
でも観光客の行く範囲ですけど、川も沼も池も田んぼですら水が臭くてゴミもめっちゃ散らかっていました。
急速なリゾート化に対して、色々なことが追い付いていないのでしょうね。近代都市なら仕方ないですが、里山の風景を残しているのに、水が汚れてしまっては実に残念です。

で、あれよあれよで最終日を迎えた訳ですが、迎えに来てくれたツアーデスクの方にダメ元で去年見つけたSHOPに寄ってくれるか頼んでみたんです。そしたら20分ならいいよって。
うん、それで充分です。

んで、念願のSHOPに来てみたものの、ここは海水専門かな?

お、淡水もあるようです。陰性メインのレイアウト。


どうやら照明はLEDがまだ普及していないようす。

蛍光菅がずらり。
でも、どれもサンゴに対応したもののようですね。



奥の海水コーナーにはサンゴがまばらに。


うん、綺麗だけど、素人だしよくわからないや。

器具コーナー。

でかい濾過層。こちらの外部フィルターは、ほとんどが水中ポンプを別付けする仕組みでしたね。


訳のわからない宣伝文句。
でも、こうゆうの見ると日本製って人気があるんだと思いますね。



流木に溶岩石。どちらも計り売りでした。

淡水コーナー。

うーん、さびしいなぁ。
残念ながらコリドラスは全く無し。


ベタはいました。扱いが可哀想過ぎるー。


どの水槽も底面濾過なんですが、底床が薄敷きで効果が低いのではないか?と。しかも何の底床かわからないし。

ソイル…の崩れたやつ? うーん、ただの土ですね。

そんな中、斬新なフィルターを発見。

ペットボトルぶくぶく式流動フィルター?
うん、凄いの一言です。

水草コーナー。

このクリプトはなかなかよいですね。


えーと、モス……?

さてと、せっかくだし何か買いましょかね。
…ん? これは!?


おー、こうゆう葉の長いアヌビアス欲しかったんですよ。
しかも日本円なら¥230くらい。かね○いより安いです。育つかどうかわかりませんが、強健なアヌビアスなら大丈夫でしょう。
とゆう訳で、お持ち帰りはこれだけです。

あとがき


さてさて、アクアリウム関連はさっぱりでしたが、バリ島はよいところですよ。人は親切だし、ご飯は美味しいし。
最後に飯テロでもしておきましょう。




バイバイ、Bali。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201809212355291-608-78{a}
{aimg}201809212357581-608-78{a}
{aimg}201809212359151-608-78{a}
{aimg}201809220000541-608-78{a}
{aimg}201809220002461-608-78{a}
{aimg}201809220005261-608-78{a}
{aimg}201809220007211-608-78{a}
{aimg}201809220008291-608-78{a}
{aimg}201809220009501-608-78{a}
{aimg}201809220010411-608-78{a}
{aimg}201809220011171-608-78{a}
{aimg}201809220012091-608-78{a}
{aimg}201809220014471-608-78{a}
{aimg}201809220016041-608-78{a}
{aimg}201809220017091-608-78{a}
{aimg}201809220021371-608-78{a}
{aimg}201809220022171-608-78{a}
{aimg}201809220023301-608-78{a}
{aimg}201809220026001-608-78{a}
{aimg}201809220027191-608-78{a}
{aimg}201809220028061-608-78{a}
{aimg}201809220029221-608-78{a}
{aimg}201809220030391-608-78{a}
{aimg}201809220031221-608-78{a}
{aimg}201809220033051-608-78{a}
{aimg}201809220033211-608-78{a}
{aimg}201809220033371-608-78{a}
{aimg}201809220034001-608-78{a}

スポンサーリンク

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月27日
>>8 みやや さん
素敵でした。ww

アヌビアスはどんな感じになるか楽しみです。
次のプランは海でダイビングしっ放しプランのようです。山奥で草採取プランの採用は難しそうで・・・。w

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月27日
>>7 Hanekko さん
基本的に水草は採取物を売らないようなんですよ。色々と面倒事でもあるのか、それともこの辺の感覚が我々と全く違うのか?
次行ったら山奥にも行ってきますねー。

[8]返信 みやや さん みやや 2018年9月26日
なんと!!
素敵な場所に行かれていたんですね!

アヌビアスもちょっと変わりめで良さげですね♪

次は山の中へいくプランも練り込んで頂ければw

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年9月25日
>>4 cory-paradise さん
ブセは山奥の渓流ですからね~。
ショップが知らないのは、ビックリですね。

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月23日
>>3 オクトパス さん
うーん、本文でも触れたけど観光地は川も含めて水場は汚かったですねー。何かしらいるでしょうが、ガサるのは感染症が怖いですよ。
それ以外はバリ島はいい所ですよ。大人になったら行ってみて下さい。

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月23日
>>2 ぽんしゃぶ さん
そうでしたか。もっと写真撮ってくれば良かったですね。
実はダイビングもしたのですが、あまり珊瑚礁は豊かでは無かったので採取を制限してるんだろうなーって思いました。

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月23日
>>1 Hanekko さん
近々載せますね。鑑定よろしくです。

ブセは探しまくったんですけどねー。今回行ける範囲では全く見つけられませんでした。もっと山奥の渓流ならあるいは?
SHOPではブセ無いの?って聞いたら「知らない」って言われましたよ。ww

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年9月22日
バリ島いいですね~行ってみたい!アクアリウムはあんまり普及してないようですね~「水槽は簡易式の水草を使ってステンレス」??全くわけわからないですね~向こうの言語に直訳すると正しい語順になるのかな?
こんな感じなら川を網ですくったほうがよさそうなレベルですね(笑)

[2]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2018年9月22日
バリと言ったらブリードサンゴってくらい有名ですぞ〜
今は輸出止まっちゃってますが(´・ω・`)

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年9月22日
インドネシアのアクアリウム事情面白いですね!
そして、ブセの産地だけど売ってもいないんですね…🙄
海外の方が高く売れるからかな。
謎アヌビアスは、帰国したら葉っぱ写真よろしくです。
うちの水草の本でチェックしますから(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介