外部フィルター交換とランプアイの稚魚発見


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
OTE 2018/10/08(月)07:20
10月5日に要らんことをして自作外部フィルターの給水部から水漏れ。いつもならちっと調整をすれば止まるのだが1時間経っても止まらず。濾材を取り出し本格修正するも治らない。新規を作るにしても、生体への影響が心配と言うことで、6日にエーハイムフィルター500を購入してきた。自作外部フィルターはまたの機会に。


しかし、フィルターを変えたことで全体の水量が5L近く減った。濾材も大きく減った。サブフィルターとやらがあるそうなので、それを入れればまだ差が減るが。果たしてどうするか。通販を見ると「サブフィルター2217」とやらを入れればほぼ同じ、か。ダブルタップも入れるとちょっとお高めだが。水槽自体の水量は7L程度なので、フィルター500で3L、2217じゃなくてサブフィルター2213で3L足しても十分という気もする。
祖も一般的に、7Lの水槽に3Lの濾過槽は大きすぎ?と言う気もしなくも無い。だって、外掛けだけでやってる人も多いのだし。
でもおっきな濾過槽はロマンだしなぁ。悩みどころだ。

良い事も有った。テラリウム部の滝の水量と勢いが増し、かなりイイ感じに。悪く見ると水道みたいだけどw


と、濾過槽交換をしてたらランプアイの稚魚を発見した。恐らく吸い込んでしまったのだろう。びっくりした。
いつの間に……。
増えると良いなと思ってたが、増えるとびっくり。食われずに成魚になって欲しいものだ。あ、新しい吸込み口にはちゃんとフィルター付けました。


{aimg}201810080715441-765-8{a}
{aimg}201810080716011-765-8{a}
{aimg}201810080717291-765-8{a}
{aimg}201810080720101-765-8{a}
{aimg}201810080720241-765-8{a}

スポンサーリンク

 Prev

[2]返信 OTE さん OTE 2018年10月9日
>>1 オクトパス さん
ありがとうございます。現在4尾を確認してます。たまに親が食らい付こうとしてますが、無事生き残ってほしいものです。

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年10月8日
吸い込まれても無事だったのですね!よかったですね!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介