水槽部屋の模様替え2

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2018/11/13(火)17:48
皆様お久しぶりでございます

毎日どっぷりアクアリウムに耽る!

っていうのは難しく

お風呂上りの子供を寝かしつけ一緒に寝落ちの日々

そんな調子ですもんでオーバーフローマンション計画の進捗率も振るわずですが

ちょっとずつ作業は進めておりますので備忘録として

前回のあらすじ
120水槽を再コーキングして水張り
http://aqualbum.com/diary.php?id=2252&pnuserid=34

水漏れ無く早速水槽部屋へと搬入しまずは手前上段の90cm水槽→120cmへ移動


今回はシンプルに流木(大)と大磯(底)水槽に挑戦


90上をストック水槽にし45cm×3本を片付け(なぜか画像横向)


90cm植物水槽も120下へ仮置きし新しいラックを搬入
空いた90cmを上に45cm×3を中段に置いてみてイメージ…(なぜか画像横向)


た、高い…

※脚立必須になりました


ここからはガラスへの穴開けへと移っていくんですが
また長々と綴りそうなのでまた次の日記で

(3人目(予定)が本日出てくる素振りなく

      もう少し水槽は弄れそう

                と

                  物思いに耽る秋の夕暮れ)

~続く~
{aimg}201811131705581-34-63{a}
{aimg}201811131706491-34-63{a}
{aimg}201811131708071-34-63{a}
{aimg}201811131709121-34-63{a}

スポンサーリンク

[10]返信 みやや さん みやや 2018年11月16日
>>9 プテルス さん

エイやるなら奥行きある浅い水槽があれば考えますけど肉食の維持は今の数が世話のボリュームから上限て感じてます
(^-^;

やる事ないのは良い事なので今のうちにブリードしかけましょ♪

[9]返信 プテルス さん プテルス 2018年11月15日
エイは?!
奥行は?!
うち水槽大きくするまでやる事なくて行き詰まってますよ(笑)
特に問題がないのはいい事なんですが。

[8]返信 みやや さん みやや 2018年11月15日
>>6]返信<span style="display: none;"> ごまパパ さん

そらぁ~バックスクリーンにCO2添加にと揃えたら最大限の表現を出したくなっていきますよね♪
僕は有茎草がまだまだ苦手ですけど水草の癒しにはブセで十分に感じてます!

BBは…今回いけるかなぁ(^^;)
まぁ行けなくても大阪巡りを計画したらおつりくるくらい楽しいですしね!笑

[7]返信 みやや さん みやや 2018年11月15日
>>5]返信 cory-paradise さん

繁殖用まで容易しだすと水槽の数は半端なさそうw
けどほんと理想ですよね!

水槽台の木材加工が苦手であればアルミフレームで組立てても良いかもしれないですよ!
これだとボルト取りなのである程度決まった寸法で組み立てていけそうですし♪
https://jp.misumi-ec.com/pdf/fa/2015/p2_539_p2_545_p2_547_p2_549_p2_551.pdf#search=%27%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0++%E8%80%90%E8%8D%B7%E9%87%8D%27


(さぁさぁマンションへの1歩を歩み出しましょう)

[6]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2018年11月15日
>>2 みやや さん
私は水草にどっぷりハマってます
今は水草一筋かな

また大阪巡りしたいですね
ルーツやグリーンノートも行きましたが私にはまだまだチンプンカンプンでしたのでまた是非ご教授して欲しいと思っております

来月のBBもし参加出来るならまたお会いしましょう

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年11月14日
>>4 みやや さん
(ノд<。`)ノ)ドーンΣ(ノ ´ω`)ノ 押すなってば。ww

まさにそれがやりたいのですよ。コレクション用と繁殖用。出来れば育成用も欲しいかな。しかし絶望的にDIYのセンスがないので・・・。まずはそこを克服しないと。

[4]返信 みやや さん みやや 2018年11月14日
>>3]返信 cory-paradise さん

仕事も控えてるので押すと後が恐怖で…w
今ガーやらスネヘやら中型~小型を一通り飼育してみて
やっぱり陰性水草とコリと小型プレコが今の自分のテンションには合ってそうです。
120水槽でコリ入れて個別水槽で繁殖狙いにいったりが楽しそうですね~♪

マンション…是非いきましょう!(背中トーーーン)

僕もDIYそんな得意ちゃいましたんでやろうと思ったらドリルの刃やら色々準備するところから始まって結構手間かかりました(^^;)

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年11月14日
引っ張りますねー。水槽部屋もお子さんも。ww
どちらも何事もなく済んでくれることをお祈りします。

120cmが1本あればコリ集め増やせるなぁ。あと45cm水槽を4~6本置きたくてマンション建造するか悩み中です。一番のネックが水槽台の自作が出来ないこと・・・。どなたかに作って欲しい。

[2]返信 みやや さん みやや 2018年11月14日
>>1 ごまパパ さん

お久しぶりです♪
色々と手を広げ過ぎて整えるのに時間と財の無さを痛感w

また大阪巡りたいけどしばらく先になりそうです。。。

3人目は全然出る気配無し過ぎて予定がどんどんおしてますw

[1]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2018年11月13日
お久しぶりです
凄い事になってますね
って最後の3人目っておめでとうございます🎉まだ早いかな

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介