2社比較


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2016/12/06(火)20:01
マクロレンズブームがジワジワと広がってるようで嬉しいです(≧∇≦)
私が買ったのはセリアの商品なのですが、
どうやらダイソーにも似たような商品があるようなので、画像を比較してみようと思います。


レンズの違いはこう!


色は、セリアが白と黒、ダイソーが赤と青の展開です。
で、セリアは『マクロレンズ』ですが、ダイソーは『魚眼レンズ』なので、
微妙に用途が違うかな?
ダイソーの方が見た目ちょっとカッコいい!

では早速撮影してみましょう。
まずは荒ぶる魚群w


セリアは…相変わらず何がなんだかわかりません( ̄▽ ̄)
一方ダイソーは、躍動感がでていますw

次に貝のお口を見てみましょう


セリアはお口がハッキリと撮影できます。
ダイソーは、後ろのアナカリスにピントが合ってしまい、手前の貝はボケボケですw

最後はエビちゃんを見てみましょう。


セリアは細部は撮れるものの、全体を撮る事が出来ません。
そして、カメラと被写体との距離がかなりシビアで、
2〜3cmぐらいまで被写体に寄らないとピントが合ってくれません。
ほんのちょっと近すぎても遠すぎてもブレます。

ダイソーは細部までは撮れませんが、全体を拡大して撮れるようです。
なので、稚魚など小さなものを大きく撮るのに向いてるような気がします。
またセリアの物に比べて距離はさほどシビアではありませんが、
動きが早いものの撮影には、どちらも不向きかと思います。

この2つを揃えておくと観察が楽しめそうです(≧∇≦)
以上、100均レンズの比較でした!


【おまけ】
標準撮影とダイソー(魚眼)の比較
こう見ると、魚眼レンズはどっちかって言うとエフェクト用っぽい?
{aimg}201612061821491-151-7{a}
{aimg}201612061924521-151-7{a}
{aimg}201612061925331-151-7{a}
{aimg}201612061926091-151-7{a}
{aimg}201612061947101-151-7{a}
{aimg}201612062154221-151-7{a}

スポンサーリンク

[19]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月8日
>>18 チャーリーさん
本当、ちょっと動いただけでブレちゃうし、ピント合わせてるうちに遠くに行っちゃったり…
私は「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」方式で、
とにかくバシャバシャ撮って、そこからマシな写真を選ぶって感じです(≧∇≦)
NBさんとか綺麗に撮ってて、凄いと感心してしまいます。

[18]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月8日
セリアマクロレンズスッゲー難しいね(^-^;)こりゃ大変だww

[17]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月8日
>>16 みややさん
大変ですよね(^◇^;)
予想以上に近くから撮らないと何が写ってるのかすら解らなくなりますね。
結構根気のいる撮影です(≧∇≦)

[16]返信 みやや さん みやや 2016年12月8日
本日無事?マクロの方ゲット♪

鷲みるくさんの本当の苦労を目の当たりにしましたわΣ‼w
これかなり近くのコしかダメやのね。

[15]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月7日
>>14
bichir-bichirさんがどんな写真にするのか楽しみにしていますw

[14]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月7日
100均でさがしてみます!

[13]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月7日
>>12
どちらもクリップ状になっていて、スマホのカメラレンズ部分に挟むだけですよ

[12]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月7日
スマホにセットするだけですか?

[11]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月7日
>>10 bichir-bichirさん
あはは。2つ共違う画像になるからお勧めしますよ〜
飽きても100均商品だし…ね?(悪魔の囁き)

[10]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月7日
ちくしょうちょっと欲しくなってきた

[8]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月6日
>>4 チャーリーさん
ふふふ。両方あると、また違った視点の撮影が出来るので楽しいです。
春になれば、草花の撮影をしても楽しそう(*^_^*)

>>5 鰐さん
それぞれ違う機能だから、2つ買う事を私はお勧めします(≧∇≦)
どっちも108円だから、飽きて机の引き出しの奥に行ってしまっても苦にならないしw

>>6 みややさん
私もこんなに違う商品だとは思ってなかったのですが、
違う機能だから揃えられて良かったです。
スマホで撮影がメインの人にはお勧めしたいですね!!

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月6日
>>1 コロネーゼさん
ダイソーにもレンズがあったとは知らなかったので、
「しめしめ これは日記ネタになるぞ(ニヤリ」
と言う魂胆だったのですが、参考になったのなら嬉しいです(≧∇≦)

>>2 キズナテヱプさん
画像を並べた方が違いが判りやすいですよね!
2つ買っても216円だから、両方持ってても損はないと思います(≧∇≦)
なんせデジカメとか持ってないもんで…テヘッ!

>>3 ひろゆきさん
画像並べると違いがハッキリしますね。
スマホでこういう撮影が出来るのも嬉しいです!

[6]返信 みやや さん みやや 2016年12月6日
微妙に違ったのですね‼
確かに魚眼だと広角的でマクロは虫メガネみたいにズームな感じかぁ~‼
マクロのが荒ぶりそう(笑)

明日はチャーリーさんの後ろに並んでますねきっと。

[5]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2016年12月6日
2つ欲しいね

[4]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月6日
明日はセリアに行こう!(使命感)

[3]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年12月6日
全然違う!

[2]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年12月6日
わーこれはわかりやすいです😃
好みで二つ持って使い分けると良さそう

[1]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2016年12月6日
気になってたのでありがたいです!参考にします~(*´∀`)
貝のお口グロ可愛いですよね……ひたすら見ていられる

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介