20年のアクア歴について語る

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鰐◆WANIvSPbAo 2016/12/06(火)21:17
幼稚園の頃から生き物好きで
ポケットの中にダンゴムシをパンパンに詰めて帰って母親に怒られたりしてた子供だったけど

魚を飼い始めたのは小学校2年生の夏
夏祭りで貰ってきた金魚が最初




和金が2匹
最初はなんの知識も無かったから
エアレーションも無いプラケースにぶち込んだだけだったけど
そこから人に聞いたり調べたりしながら少しずつ勉強して
数年後には60cm水槽に上部濾過+ロカボーイで飼育してた

その頃には友達から貰ってきたドジョウやホームセンターで買ってきたミナミヌマエビ、川で取ってきた巻き貝なんかと混泳させてた



5年ほど飼育して偶然にも雄と雌だったらしく、繁殖までさせた
でも中学1年生の春に同じくお祭りで取ってきた金魚を追加したら
病気持ちだったみたいで その病気が感染って全滅
悲しかったなあ

同じ時期にこれまたお祭りで取ってきたミドリガメも飼育してた



この子は8年くらい飼ってたな


可愛がってた金魚を失って次に手を出したのも金魚(画像最下部)

朱文金に琉金に出目金、和金にらんちゅうと色んな金魚を90cm水槽に詰め込んだ
この子達も5年程飼育して高校生の頃に落としてしまった

同じ頃、生き物好きの友達から影響されて熱帯魚も始めた

自転車漕いで近所のアクアショップを巡っては
少ないお小遣いと相談しながら買える魚を探したなあ
この頃飼ってたのはネオンテトラ、ブラックテトラ、グリーンファイヤーテトラ、プラティ、グッピー、ゴールデンデルモゲニー、コリドラス(三色)、オトシンクルスとか
ネオンテトラが1匹30円だったから 「ジュース一本我慢したら4匹買える・・・」とか考えて我慢したもんだよ

中2頃から肉食魚に手を出した

初めての肉食魚はコブラスネークヘッド
値段は確か800円だったかな
月のお小遣いが2000円だった俺には大きな買い物
飛び出しでわりとすぐに死なせてしまったけど
餌食いが良くて愛嬌があって好きだったなあ・・

その後もセネガルスやスポテットガー、ピラニアナッテリーやシルバーアロワナ、ミドリフグ等色んな魚に手を出していった


セネガルスを最初に見た時は「こんなドラゴンみたいな格好いい魚がいたのか!」と衝撃だったなあ

それから1年後
高校生になった鰐さん

飼っていたシルバーアロワナも60cmまで成長
そろそろ水槽を新調しないとな・・と思っていた矢先に機械の故障で落としてしまう

高校生の頃は一番アクア熱が強く、最高で12個の水槽を部屋に置いてたくさんの生き物を飼育していた

シルバーアロワナを筆頭にたくさんの古代魚やナマズ、採集してきた日淡に金魚やイモリも

学校での朝の読書の時間も「本ですから」と言い張って熱帯魚図鑑を読み漁っていた
ちなみにネットで鰐◆WANIvSPbAoとして活動するようになったのもこの頃


つづく
{aimg}201612062041461-43-13{a}
{aimg}201612062048031-43-13{a}
{aimg}201612062048351-43-13{a}
{aimg}201612062055231-43-13{a}
{aimg}201612062058201-43-13{a}
{aimg}201612062103411-43-13{a}
{aimg}201612062107551-43-13{a}
{aimg}201612062108181-43-13{a}
{aimg}201612062108391-43-13{a}
{aimg}201612062110261-43-13{a}
{aimg}201612062113371-43-13{a}
{aimg}201612062114251-43-13{a}
{aimg}201612062114411-43-13{a}
{aimg}201612062115411-43-13{a}
{aimg}201612062118181-43-13{a}

スポンサーリンク

[5]返信 そば さん そば 2016年12月9日
12個の水槽を管理は凄いです!

[4]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月6日
アクアショップ経営したら絶対もうかるって!

[3]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年12月6日
人に歴史ありですな😠

[2]返信 Maverick さん Maverick 2016年12月6日
俺も幼稚園の時、カマドウマ(便所コオロギ)捕まえて虫カゴに入れて幼稚園から持ち帰ろうとしたら、母親が発狂して先生にさすがにこれはやめさせてくれと懇願してたのは覚えてます(笑)

[1]返信 みやや さん みやや 2016年12月6日
某掲示板ではいつも眺めてるだけだったんですが、生粋のアクアリストですね‼
ジュース我慢のくだり…めっちゃ分かるなぁ~僕も数少ない小遣い握り近所の熱帯魚屋へ通ってました‼
そこでみためっちゃデカイナイフフィッシュが未だに衝撃でしたね‼
いつか飼いたいなぁ~と思ってます♪

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介