水槽を合体させるには?


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
OTE 2019/01/27(日)16:47
現在二つの水槽をそれぞれ40cm×60cmの台に乗せてます。
それぞれアクアテラリウムになってます。
しかし、触ってて中々維持管理が面倒くさい。水槽が小さいのでデリケートな気がする。
そこで何とか合体して60cm水槽に出来ないかとか考えてます。70cm水槽とか有れば良いんだけど、良さそうなのがないんですよな。オーダーメイドは敷居が高いし。
で、現状はこんな感じ。


で、60cm水槽をアクアテラリウムにするとして、どう置くか。
二つの台にまたぐ形にするか、片方にだけ載せるのか。悩んでいます。
部屋が広ければもっと色々考えられるんですけど難しいですね。


普通の60cm水槽だと水槽の高さが36cm。これに水を30cm位まで入れてみたいなぁと思ってます。普通アクアテラリウム水槽だと水は半分以下しか入れない感じなんですけど、そこをなんとかしてみたい。
濾過はエーハイムフィルター500があるので何とかなるとして。30cmの水深だと陸地をどうやって作るか、中々良い案が出てきません。
しばらく楽しく悩んでみます。
{aimg}201901271641191-765-12{a}
{aimg}201901271643041-765-12{a}

スポンサーリンク

[9]返信 OTE さん OTE 2019年2月1日
東京アクアガーデンでW700*D300*H250というガラス水槽を問い合わせしてみました。12,500円だったのでかなり揺れています。60cmロータイプ水槽とどっちにするか……。

[8]返信 イカ親父 さん イカ親父 2019年1月30日
水深浅いから5mmでもいけそうですね。
自作ならテラ用に手前のアクリルを下げて作れますし。
ホムセンは高いですよ。通販なら3割近く安いと思いますね。

[7]返信 OTE さん OTE 2019年1月30日
>>6 イカ親父 さん
アクリル水槽の自作!それは考えたことがありませんでした。8mmは地元には売ってませんでしたが5mmなら??

[6]返信 イカ親父 さん イカ親父 2019年1月28日
>>5 OTE さん
75cm水槽を私も調べて見ましたが安いの無いですね…
中古で2000円くらいであると思ったが中古も無いww
ちなみに8mm厚でアクリル自作すると原価16000円
(笑

[5]返信 OTE さん OTE 2019年1月28日
あ、「GLASIA フラット GL-750F」というのがチャームにありました。これなら行ける?他に見つかったのは4万とかだったので、これが安く見える……。

[4]返信 OTE さん OTE 2019年1月28日
>>3 イカ親父 さん
ググって見たところ75cm水槽は予算オーバーかも知れないです。ためしに「東京アクアガーデン」というところに問い合わせしてみましたが、どうするか……。60cmのロータイプを使ってみるか考えます。

[3]返信 イカ親父 さん イカ親父 2019年1月28日
荷重100Ⅹ2あるのでしたら、75cm水槽で水の高さは20cmくらいにすれば見た目もレイアウトもしやすくなるのでは?

[2]返信 OTE さん OTE 2019年1月28日
>>1 大尉 さん
ありがとうございます。水槽が乗る横長の台座(荷重100kgOK)を水槽台に横たえてしまえば行けるか?!とか思ってました。やっぱり危険ですかねぇ。

[1]返信 大尉 さん 大尉 2019年1月27日
こんにちわ!
アクアラインの写真を拝見した上で個人の感想です
予想2は、あまりにも危険だと思います

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介