イシガメの求愛行動

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
まつやま 2016/12/08(木)19:47
この時期はイシガメ発情期です。
メスはほとんど動きませんが、オスは寒くてもやたら元気です。
今日は求愛行動の写真撮れたのでアップします。

イシガメの求愛行動はとてもユニークです。
写真ではわかりづらいですが、オスがメスの鼻先で掌を左右交互にヒラヒラさせたり、鼻先をチョイチョイ触ったりします。
さらに、あまり知られていませんが、鼻息も吹きかけるんです。
そうやって、あの手この手でオスがメスの気を引くわけです。

メスにその気がなければ、顔をプイッとしたり、無反応ですが、気に入ればオスの手招きに引き寄せられていきます。
そこですかさず、ものすごい速さでオスがメスの背後に回り込むというわけですね。
見てて感心します。
{aimg}201612081914441-128-3{a}
{aimg}201612081915161-128-3{a}

スポンサーリンク

[10]返信 まつやま さん まつやま 2016年12月9日
>>9
メス亀の方が何倍も大きいんで、オス亀はビビりながら必死なんですよ
その姿がひたむきなんだか滑稽なんだかで、笑ってしまいます

[9]返信 てのひら さん てのひら 2016年12月9日
へぇー(・∀・)なんか想像しただけでニヤニヤしちゃう( ´艸`)

[8]返信 まつやま さん まつやま 2016年12月8日
>>6
冬眠といっても彼らはしっかりと起きてます
変温動物なんで動けなくなるといった方が正確かもしれません
冬でもポカポカ陽気の日はごそごそやってますよ

[7]返信 まつやま さん まつやま 2016年12月8日
>>4
生き物って飼ってみると新しい発見ばかりで楽しいですよね

[6]返信 みやや さん みやや 2016年12月8日
ほぉ~‼
カメの世界は全然知らなかったですが、この時期なんですね!
もっさりなイメージから勝手に冬眠するもんやと思ってました!

[5]返信 まつやま さん まつやま 2016年12月8日
>>3
この時期が真っ盛りです
オスの方が冬眠に入るのが遅いんです
動きの鈍くなったメスを狙うという種としての戦略なのかもしれません
産卵は7月8月頃です
メス亀は精子を生きたまま体内に何年も貯蔵しておくことができます

[4]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月8日
勉強になるなぁ(;´Д`)知らなかった

[3]返信 riparian さん riparian 2016年12月8日
この寒い時期に発情期が来るんですか?
産卵などはどうなるんでしょう?興味深いですね。

[2]返信 まつやま さん まつやま 2016年12月8日
>>1
そうなんですね!あの長い爪の方が求愛効果高そうですね!

[1]返信 №5152 さん №5152 2016年12月8日
ミシシッピアカミミガメと求愛行動おなじなんですね😆

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介