群泳を求めて


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
レレたん 2016/12/10(土)07:21
寒くてバイクに乗る気になれずショップに行ってない今日この頃。
通販って便利。この時期は特にそう思う。


さて今日はサブ水槽のお話です。
以前水槽プロフを載せてから何も書いていなかったのでその話でも。

水槽は30cmのハイタイプ。
水草は水槽プロフの方に書いてあります。
あれから植える場所もないのに買ったアマゾンチドメグサを水面に追加しました。
現在はこんな感じ。


この水槽を立ち上げた最大の理由は、群れて泳ぐ魚を見たかったからです。
よくテレビなんかで海中の映像が流れると小魚達が群れていたりします。あれに憧れてました。
しかし一般的な水槽の飼育基準は、1センチにつき1リットル。
どう考えてもスカスカなので今回過密に向けて頑張ってみることに。
今いるのは
アカヒレ20
ネオンテトラ20
ミナミヌマエビ5
フチ子1
石巻貝7
計53匹。

濾過はGEXの底面フィルターにテトラの外がけフィルターのモーターAT-50を装着(ほぼ無加工で取り付けできる)その上にリングろ材を縦に敷き詰め更にその上に大磯砂。
正直、リングろ材を使ったのが正解かどうかはわからない。全部大磯の方が良かったかな?
場合によっては今後外部フィルターの追加もあるかもしれない。
とりあえず現状では生体が落ちることもなくエビたちも抱卵したりと元気なようなのでしばらく様子を見て生体が落ちたりすることがなければブラックネオンか何かをもう少し追加していきたいところ。
果たして何匹までいけるだろうか。

サービスショット

{aimg}201612092303031-39-4{a}
{aimg}201612092303231-39-4{a}
{aimg}201612092303371-39-4{a}

スポンサーリンク

[19]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>18 まじですかw
やっぱ危機感というか平和な水槽だと群れてくれないんですかね。

そういえば底面の落水だけでエアレしてないんですよねw

[18]返信 みやや さん みやや 2016年12月10日
カージナル×10匹で群れるかと思いきや
本田圭佑ばりに「個の力」を意識して群れてくれません…。

しかしフチ子www
この子がちょっと興奮気味なのでエアレ必須w

[17]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>15 それはそれでありなのではw
ちょこちょこチェックして様子見てみます。

[16]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>14 フチ子さんも立派な住人ですからねw

[15]返信 コリだらス さん コリだらス 2016年12月10日
>>9
私が石を積むと賽の河原の様なりますw
安定していそうなら換水のペースも上げる必要はないと思いますし案外あれこれ弄らない方が上手くいったりしますよね^ ^

[14]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月10日
フチ子1…(笑

[13]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>7 新しいジャンルのレイアウトを目指そうかと・・・

[12]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>5 このエロフチ子さん非売品らしいですよ?

[11]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>4 水槽 in フチ子のブームを巻き起こしたいと申しております!

[10]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>3 ちゃんと生物一覧のところにフチ子の名前もありましたのにw

[9]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>2 今のところ週一で3分の1水換えしてるんですが、もう少し増やした方がいいですかね?
適当に拾った石を重ねたらだいたいこんな感じになりますよw

[8]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
>>1 メイン水槽は水草メインなのですがサブは生体メインにしようかと思いましてw
情報ありがとうございます。ネオンじゃなくてカージナルにすれば良かった・・・
喜んで頂けて光栄ですww

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月10日
賑やかとエロの融合ですか?(≧∇≦)

[5]返信 kyan さん kyan 2016年12月10日
フチ子エロすぎ

[4]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月10日
フチ子ww自重www

[3]返信 ばなな さん ばなな 2016年12月10日
岩にはさまってる白いヤツなんだろう…と思ってたら最後w
コーヒー噴きましたw

[2]返信 コリだらス さん コリだらス 2016年12月10日
多少過密であってもメンテ怠ることなければ大丈夫なはず!
レイアウトのセンスが羨ましい…

[1]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月10日
50匹超とは結構入ってますねえ。うちは60定格に6匹+エビとか90スリムに15匹+エビとか…今度増やそう (-"-;)

ちなみに群泳ならネオンやアカヒレより、カージナルやグリーンネオン、もしくは小型ラスボラ系の方が群れてくれます。

最後のサービスはいらぬいwww

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介