メイン水槽プチリセット

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Nysa 2016/12/10(土)17:37
寒い1日でしたね、こっちは雪もちらほら…と言っても例年よりも遥かに少ないんですが。

さて、プロフでも宣言していた通り、底砂のサンゴ砂が苔にまみれて薄汚かったので
大掃除も兼ねてプチリセットしてみました。
白点が出てたんで少し悩んだんですがまあ思い立ったが吉日と言うことで…

昨日までの水槽がこちら。白飛びしててよく解りませんね。
ライブロックのレイアウトは糞です、許せぬ。


まず上の方の水を抜き別水槽に貯めておきました。
これは種水として再使用するため。

バケツに水を貯めてライブロックを取り取り敢えず漬け込み。
後でライブロックの汚れを歯ブラシで擦って落とすのでこの水は廃棄確定。

ライブロックを除けたら魚をミニバケツに移動。
薬浴もこの時にしておきます。イソジンとヒコサン。なお、海水魚にヒコサンはイマイチです。
本当なら硫酸銅を使うべきなんですが、テスターもないし怖いのでとりあえずお茶濁し。

最後に底の水を抜ききってバケツへ。この水は即廃棄。
ちなみにこのバケツはここでお役御免。白点虫ついてるかもしれないのでハイター漬けです。

さて、次は砂を洗いまくる作業です。もう水が冷たいのなんのって。
ビニール手袋をはめてやってたんですが気付いたら破れてました。サガミ以下かよ。

洗い終わったらぶち込んで海水投入。ここまでで1時間経過してます(;´Д`)


水をある程度ぶち込んでフィルターを動かし濁りを取っている間にライブロックの掃除。
ゴシゴシしましたがあんまり取れないです…。
本当ならオキシドール水で洗うといいんですがバクテリアも死ぬので今回は見送り。

洗い終わったら海水作成、今回は24L作りました。
ポンプで撹拌してる間にライブロックのレイアウト。

レイアウトが終わったら残りの海水をぶち込んでサンゴレイアウト。
終わったら生体をぶち込んではい完成(゚∀゚)
(水合わせは無しで温度合わせだけ)

この作業で約4時間かかりました、すげえ楽しかった(*´∀`*)
完成品がこちら。レイアウト、砂の美しさで大満足な1日でした

{aimg}201612101722461-219-1{a}
{aimg}201612101730321-219-1{a}
{aimg}201612101736381-219-1{a}
{aimg}201612101737011-219-1{a}

スポンサーリンク

Next 

[20]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月11日
>>てのひらさん
これはピピンネイトシープラム、というヤギ系のサンゴですね
のっぽ過ぎてどうしようか悩んでますw
ヤドカリがせっせとクライミングしてるのは可愛いんですが
サンゴにも遠慮なく登るのでたまにイラっとしてしまいます…w

[19]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月11日
>>チャーリーさん
私も最初は「難しいんだろうなあ」という気持ちでしたが、装備さえ揃ってしまえば
割と楽なので是非是非チャレンジしてみて下さい(*´∀`*)

[18]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月11日
>>ぽんしゃぶさん
是非是非挑戦してみて下さい、巷で言われている程難解ではない…と思います
ハゼ・クマノミ系ですよね、憧れるのはw

[17]返信 てのひら さん てのひら 2016年12月11日
右の水草みたいのなんですか?これも化石サンゴなのかな?ヤドカリさんも登り甲斐ありそうですね^^

[16]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月11日
海水(//∇//)憧れます♪

[15]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2016年12月11日
マリンアクア憧れます・・・
サンゴがっつりいれてハタタテハゼ泳がせたいですw

[14]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月10日
>>六花さん
海水水槽は赤でも白でもなく青なんですよね、何故かは解らないけどw
もうちょっと魚がいるとよりっぽくなるんですが、過密すぎるしぐぬぬ、と悩む所ですねえw

[13]返信 六花 さん 六花 2016年12月10日
海水水槽は青色のライト合いますねぇ
水族館みたいですね。

[12]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月10日
>>bichir-bichirさん
淡水水槽のレイアウトの荘厳さとか広大さには海水は敵わない気がします
海藻が色々あればいいんですけどねえ~

[11]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月10日
>>osachiさん
なんだかんだ出来上がってしまって何もする事が無くなると寂しかったりw
出来るだけ手をかけたいですね~

[10]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月10日
>>marshshrimpさん
水槽いじってるだけで何時間でも過ごせるくらい楽しいんですよねえw
「また水槽いじってんの?」とよく言われます…w

[9]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月10日
>>Sap666さん
いえ、60のスリムなんです。写真で撮るとデカく見えるんですよねえ
せめて60のレギュラーならもっと奥行きが…とかいつも歯軋りしてます(´・ω・`)

[8]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月10日
>>てっぱんさん
淡水の水草水槽や流木水槽の広大で大自然的な風景も美しいですよ~
ADAの人みたいなセンスが欲しいといつも思っとりますw

[7]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月10日
>>ioriさん
有難うございます。毎回ライブロックのレイアウトには手こずるので
今回は(個人的には)上手くいった気がしててご機嫌ゲンちゃんです

[6]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月10日
海水ってやっぱ雰囲気ありますね〜!

[5]返信 osachi さん osachi 2016年12月10日
そうですね。アクアリウムって水槽を見るのも良いですけど、作業してるときが一番楽しいように思います。

[4]返信 marshshrimp さん marshshrimp 2016年12月10日
「すげえ楽しかった」というのが良いですね。私も水換えや掃除が好きで、苦にはならないタイプです。

[3]返信 Sap666 さん Sap666 2016年12月10日
90cm水槽ですかね

迫力がありますね

[2]返信 てっぱん さん てっぱん 2016年12月10日
やはり海水は美しい

[1]返信 iori さん iori 2016年12月10日
さっぱりとまとまりましたね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介