爆 殖!!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2016/12/10(土)22:12
グッピーがどんどん増えるのは知っていました。
いましたが!!!
予想を超えて爆殖してるんですが?((((;゚Д゚)))))))

稚魚はちょいちょい誕生してるんですよ。
週に1〜2回で、1回につき3〜4匹って感じで。
こんな感じで緩やかにどんどん増えていくのかなぁ〜
なんて思ってた時代もありました…

餌やりの時、大人達が一気に食べちゃってしまい、なかなか稚魚達に廻ってないようだったので、
下に沈む量が増えるようにと餌の量を増やしたんですよ。
それから3日後の夕方、夜分の餌あげようと水槽覗いたら

今まで見た事ない数の稚魚がワラワラ泳いでるじゃあ〜りませんか!
ざっとみても20匹超えてる!!今まで多くて5匹ぐらいだったのに?なんで???
今までの緩やか増殖はなんだったの?

原因はやっぱり餌の量を増やしたせいでしょうか( ̄▽ ̄)
まぁ、うちの水槽は『水槽プロフ(http://aqualbum.com/aquaprf.php?id=77)』に書いてある通りグッピーロンダリング水槽なので、
緩やかだろうが急増だろうが、増えて頂ければ幸いなんだけどね…うん。
突然の稚魚爆誕に、ちょっとビビってしまいました。

ちなみに今日も爆誕したっぽい。明らかに増えてる。
こりゃ、年明けにはドナドナか?
※写真じゃよくわかんないねw
{aimg}201612102149201-151-8{a}

スポンサーリンク

[11]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月11日
>>10 六花さん
それはあるかもしれませんね。
産卵だと孵らなかったり、孵る前に食べられてしまう率が卵胎より高いだろうし。
大人グッピーは稚魚を食べるとは言われてますが、
見てる限りでは、わざわざ追い回して食べる訳でもないから、
天敵とまでいかないですしね。

[10]返信 六花 さん 六花 2016年12月11日
卵胎生だと増えやすいんでしょうかね…?

[9]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月10日
>>8 osachiさん
水槽に近付くと「ごはーん!!」と上に上がってきますw
上からみると、観光地の餌を強請る鯉を思い浮かべてしまいます( ̄▽ ̄)

適当に作った割にはちゃんと濾過してくれてるようで良かったです。
年明けたら改良していきます(≧∇≦)

[8]返信 osachi さん osachi 2016年12月10日
賑やかだね〜
自作濾過も調子良さそうだよね!

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月10日
>>6 みややさん
飼育しやすくて見た目も綺麗なので入門にはうってつけな反面、
一気に増えるようですねぇ(^_^;)

会社の方は…実は、事務員さんが帰ったあと、うちの旦那がコッソリ例の同僚さんに増えた分あげてるようですw
事務員さんは餌やりはするけど、その他の世話はしないのでwww
なので、会社の水槽は増やさなくても大丈夫みたい(≧∇≦)

[6]返信 みやや さん みやや 2016年12月10日
グッピーって増えやすいみたいですね!

今こそ会社水槽をこっそりもう1個立ち上げる時ですぞ‼w

[5]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月10日
>>4 まつやまさん
一度白点病で薬浴&水槽リセットしてからビビってしまい、
今回は極力弄らない事にしています(^_^;)

十分弄ってる気もしなくもないけど…

[4]返信 まつやま さん まつやま 2016年12月10日
たいへん優れた養殖場ですね!

[3]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月10日
>>1 レレたんさん
グッピーは過密ぐらいが丁度いいw
ただこの調子だと、すぐ超過密に突入しそうです!

>>2 ゆいtさん
ある日突然急増してたのでビックリしてしまいました。
たくさん生まれるのも知ってはいたけど、考えが甘かったようです(^_^;)
うちは出荷先()が決まっているからこその飼育なので、
増えるのは一向に構わないのですが、予想以上でしたw

[2]返信 ゆいt さん ゆいt 2016年12月10日
グッピーは1か月に1回10~50くらい産む?と思います・・・
きれいだけど増え過ぎちゃうのが難点(*_*)

[1]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月10日
おぉ!過密仲間ですなw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介