生存「魚」


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
コリだらス 2016/12/11(日)14:59
今日はサテライト暮らしからそろそろ卒業するコルレアの稚魚たちの為に30cmキューブ水槽(幼稚園)の準備ですヽ(´ー`)

底砂は日々のメンテナンスを楽にする為敷かないでおこうかと思いました…が!

コリドラスのヒゲはベアタンクにすると発達しづらいんやでー(`_´)と、何かを見たか…はたまた誰かから聞いた気がするので敷くことにしました

私の浅い経験上コリドラスは種によりますが弱酸性軟水が向いておりそれを維持したいのでごくごく薄くソイルを敷く…撒く程度にしました^ ^

コリドラスにソイル!?とツッコミを頂戴しそうですが案外問題はありません。

濾過は水槽サイズ、稚魚育成にあたり換水、スポイトでこまめなメンテナンスはするつもりなので大した物は必要なくスポンジフィルターのみです(・∀・)

次にメインの90規格水槽を換水して終わろうかとプロポースでザクザクしていると…

なんか小さいの動いたっ∑(゚Д゚)

いつもの稚エビの動きのピンッピンッとしたものではなく

ピコピコとした動き…

稚魚やんっ(O_O)

メインの90規格には上部濾過とエーハイム2213を併用しておりますが
上部濾過の給水部はしっかり物理濾過をしてもらうためスポンジを被せておらず稚魚程度の大きさなら吸い込まれてしまいます

さらに親魚もおりいつ食べられてしまっても不思議ではない環境でよくぞ生き抜いてくれた…( T_T)おそらく2週間はこの水槽にいました

稚魚をプチッとやってしまわぬよう慎重に掬い他の稚魚たちと合流させてやりました^ ^
過保護に育った他の稚魚とは違いサイズもさすがに小さいですが何故かひときわ体色も濃く逞しく見えますϵ( 'Θ' )϶

そんな幸運な稚魚に命名!…はしませんが
愛着が湧く事は確かで他の稚魚同様これからは過保護に過保護に育ててやりたいと思います。


{aimg}201612111455061-59-1{a}

スポンサーリンク

Next 

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月27日
>>10 ちゃーりー さん
パドルフォイ!www

以前、自分もプレゼント企画しようと思ってたんですけど、皆さん飼育スキルは凄いもんがあって何の問題もないんですが、飼育してもらえる環境があるのか?逆に水槽や諸々を新規に増やさせるエゴになってしまわないか…いろいろ考えてしまいますわ(><)
だからこちらもそれが負担にならなさそうな、いわゆるキチガイ(良い意味で)さんに託そうと思いますね(´ー`)

[10]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年3月26日
>>9 コリだらス さん

変わりコリを出荷する気は無いですからw

アクアルバムの方数人にだけ受け取ってほしいのです(´;ω;`)ジト目ショートはまだまだ先ですわw
どっちもオスやしw












パドルフォイも確定してます..._| ̄|○

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月24日
やったねー^ ^
とうとうきたーー!!おめですー!!
ジト目ショートとかもはやネタやねーw
もちろんもちろんありがたくーm(_ _)m

ただ初産となると初回は数的には少ないかもやから、次、そのまた次に期待ですねー(^-^)

[8]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年3月24日
ジト目もTポジに参加しました!

ダブルで出る可能性あります(´;ω;`)

[7]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年3月24日
だらスさんだらスさん
(´;ω;`)ついにアドルのTポジ来ました!














父親はショートです(´;ω;`)ショート出たら貰ってねw

[6]返信 しろ さん しろ 2016年12月31日
はじめまして!この頃のコリ稚魚ってたまらなくかわいいですよね(・∀・)ほぁー

[5]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月12日
マジすか(;´Д`)くそカワエエ

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 2016年12月12日
>>2
魚の数にもよると思いますが以前の60規格とは段違いにメンテナンスは楽になりましたよ^ - ^
換水の頻度がまず少なくて済みますし苔も出にくい気がしますよー

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2016年12月12日
>>1
自分もビックリしました!
今朝は過保護にブラインシュリンプでお腹いっぱいにしてやりました^ ^

[2]返信 みやや さん みやや 2016年12月11日
90規格やったんですね!
今僕は外部1つ設置ですが、親戚にもらった上部があるんで増設しようか迷い中やったんですが、
やっぱり水を維持しやすいですか?

やっぱり安定して調子が良いと子供も色合いやら変わってくるんですかね♪

[1]返信 六花 さん 六花 2016年12月11日
すごい!!!奇跡的ですね!!!(*⁰▿⁰*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介