モスのトリミング

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
NB 2016/12/11(日)22:38
流木に巻いたモスがモサモサになり、ブセを覆い始めたのでトリミング♪

ほっとけばすぐに伸びて来るので大胆にカット

(ヤベっブセの葉まで切っちまったorz)

Before


After


あれ?あんまり変わってない?f^_^;
{aimg}201612112234171-171-3{a}
{aimg}201612112235051-171-3{a}
{aimg}201612112235411-171-3{a}

スポンサーリンク

[14]返信 NB さん NB 2016年12月13日
>>13
ホウオウゴケってそんなにかかるのですか?Σ( ꒪□꒪)‼
気を付けねば((((;゚Д゚)))))))

[13]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月12日
>>10
鳳凰苔の脱落が一番ショックだったり(;´Д`)戻るのに1年かかったり…

[12]返信 NB さん NB 2016年12月12日
>>11
流木の苔生した感じが好きなのですが、どの辺りで維持するのか?バランスがとても難しいです

[11]返信 osachi さん osachi 2016年12月12日
なるほどー脇役に見えるモスも実はしっかり主張してるんだなーってわかる写真ですね。

[10]返信 NB さん NB 2016年12月12日
>>9
根こそぎ取れるとグッタリしますよね(´・・`)
私は蒔き直すのが面倒なのでそのまんまです(^^;)

[9]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月12日
ピンセットでモスを引き千切る→根こそぎ取れる→巻き直す(//∇//)学習しない私w

[8]返信 NB さん NB 2016年12月12日
>>4
やはりハサミを使った方が綺麗に仕上がりますよ
手でちぎった事もありますが、塊ごと剥がれて泣きを見ました (╥﹏╥)

[7]返信 NB さん NB 2016年12月12日
>>3
こまめに刈り込んで行くと、脇芽を出して密に拡がってくれますよ
是非やってみて下さい(^^)/

[6]返信 NB さん NB 2016年12月12日
>>2
自分なりにはバッサリやったつもりだったのですが、写真でみるとあれっ?って感じでしたf^_^;

[5]返信 NB さん NB 2016年12月12日
>>1
流木だけだと寂しいし、かと言ってモサモサ過ぎるとただの緑の塊になるしで、バランスが難しいですよね

[4]返信 六花 さん 六花 2016年12月12日
やっぱりモスもちゃんとハサミでトリミングしてあげたほうがいいんでしょうねぇ。手でちぎってますけどw

[3]返信 みやや さん みやや 2016年12月11日
すごいモスモス感たっぷりだ!
手入れしただけきっと密にキレイに成長してくんだろうなぁ~
うちもモス巻こうー

[2]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月11日
ちゃんとスッキリ感ありますよ(*^_^*)

[1]返信 iori さん iori 2016年12月11日
やっぱり木の肌が見える方が好きですよ自分は。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介