水槽の写真の話

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
iori 2016/12/12(月)00:57
珍しく3匹が1ショットで撮れそうな位置にいたので。

で実際の水辺の動画や水族館で撮った写真と
うちの水槽を撮った写真とでは何か空気が違うと常々思っていまして。

理由の一つとして水槽の水ってあまりにクリアーすぎるんじゃないかと思ったんですよね。
もちろん飼育水としては水が澄んでいるのはこなれた水槽の証拠です。
が、ちょと不自然に透明すぎる。

Photoshopなどで加工してみてもどうにも思った感じにならないので
ちょっと思い付きでカメラのレンズに息を吹きかけて曇らせてみたら…良いじゃない…。
これが自分の求めていた色ですよ…。

なかなか同意が得られない好みだという自覚はありますが、
自分にとっては綺麗であることより魅力のある景色ってあるんです。
より自然っぽい絵を人工的に作るという矛盾した趣味ではありますが…。
{aimg}201612120049221-5-6{a}
{aimg}201612120049351-5-6{a}

スポンサーリンク

[10]返信 iori さん iori 2016年12月21日
>>9
マル秘テクというかその場でいろいろやってみただけなんですけどね;
自分も、見えている水槽をそのままの雰囲気で写真にするのが実は相当難しいことだと改めて知りました。

[9]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年12月20日
おお、マル秘テクニックを初公開ですね(^-^)
光が水中に拡散している感じが出ていていいですね!
私は自分の見ているのと写真を近づけくてしようがないです(^-^;
て大分違いますよね(^-^)
なので、カメラコミュ建てました

[8]返信 iori さん iori 2016年12月13日
>>6
以前にもお話しさせてもらった
「泳ぎ回ってるより身を潜めてる方が好き」にも通じる話かもしれませんね。
いつか本当の意味で懐かしくなったときに、また見比べてみたい写真です。

>>7
個人のしかも水槽の中という制約がある以上、自然の景色は再現できても
それに釣り合った生態環境までは再現できませんしね。
だからこそ水質の維持が第一なのですが…分かったいるのですが…
「こんな水槽ならまだポリプテルス飼える!」みたいなチキンレースになってしまわないように気をつけます

[7]返信 rosso さん rosso 2016年12月13日
自然に近い方が魚たちにとっても良いような気がしますが如何せん難しいですよね

[6]返信 osachi さん osachi 2016年12月12日
あまりクリアすぎると想像力の入り込む余地がないですよね。下の写真は記憶の中の水景のようで初めて見るのに懐かしい感じ。

[5]返信 iori さん iori 2016年12月12日
>>4
そうそう。
ふと覗き込んだ水辺の底 みたいな。

[4]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月12日
おぉ(;´Д`)夜にガサるとこんな感じだったりしますよ

[3]返信 iori さん iori 2016年12月12日
>>1
ありがとうございます!
撮影の工夫や画像編集ではなくふと眺めてみたときに
「おっ綺麗!」や「すごーい!」という感動ではない「あー、…いるいる」という
何の障害もなく視覚に入ってくる水槽ってのも良いものだと思うんですよね。

>>2
そうそう欲が出ちゃうんですよね!
今となってはカッコイイという理由で選んだ木化石自体が
すでに選択ミスだったと感じますが…。
リセットするつもりは無いんですよ。水槽そのものに愛着がわくもんですね。
ただ水草…ほんの少しでいいのでユラユラと水草が生えていてほしい…。
これも欲なのか目指す方向性なのか自分でもよくわかりませんw

[2]返信 みやや さん みやや 2016年12月12日
自然っぽい絵を人工的に作るという矛盾した趣味

あぁーなんか分かる気がします!
目を凝らせじっと眺め、「何かがいるかも♪?」

そんなドキドキが自然界にはたくさんありますね!

けど、色々と欲が出てきて再現するの難しいです(汗)

[1]返信 てのひら さん てのひら 2016年12月12日
わかりますー^^ 魚影が揺らめいて今なんかいたかも!って感じ
でもついあれ入れようこれもってやってるうちに違う方向いっちゃうんですよね(--;)
ってかコレ凄いですね現地写真のワクワクドキドキする感じが出てる!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介