ガサって来ました。


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2016/12/13(火)00:14
寒い時期になってきました。

先日最近立ち上げた小型水槽と他水槽にエビを追加しようと思い立ってやってきました。
                 『Riverside』

寒みぃー😖
今回の目的はエビ、貝、川苔です。
我が家では購入した、ミナミ沼エビやその他エビが累代繁殖はしているのですが、水槽環境に慣れてしまっているので苔とり能力は微々たる物、餌を絞ればいいのですが、飼育魚との兼ね合いもあり、中々うまくいきません。
ならば新たなエビを大量に迎えよう、そう思い川岸にやってきました。

早々に目的の一つエビを確保。寒いせいか前ほど大量に獲れない。

カワニナも簡単に採取、最近アクアの出費がかさみ過ぎたので自粛中。それなら川です。

ここにきて全く見えない他生物。  せっかく川に来たのだから何か見てみたい衝動に駆られ、ここからはただの網持った大きな子供に早変わり。

まず最初に見つけた小さなゲンゴロウの仲間、種類は調べてません。

たぶん糸トンボのヤゴ動きが面白い。

小さいヘビトンボの幼虫。

ヨコエビ意外に買うと少数でそこそこするので嬉しい、繁殖狙ってみよう。

いない見えるところに魚の気配が全くない。
せっかく来たのだから1匹でいい、魚の姿を見ておきたい。
そう思いガサること1時間。

キター😆網の中で動く魚体、エビじゃねー
5cm位のドンコを捕獲

そして連続でカマツカゲット、これも大体5cm位。
実際はゼゼラらしいです、ゼゼラはじめてみました。

魚は見てみたいだけだったんで、捕獲後放流しようと思ってたんですが、捕まえたドンコのかわいさに結局持ちかえることに。
昨日本日は持ち帰った、採集日淡水槽立ち上げを実行、結構しんどかったです。

寒いので生体数は少ないですが、探せばそこそこ見つけることが出来ました、これからまた寒くなりますので暖かくなるまではもう行かないかな、川苔忘れてた・・・

そして動画です。


以前書いたオトシン日記も再編集してますので、オトシンに興味ある方は見てください。それでは👋
{aimg}201612122213461-12-7{a}
{aimg}201612122213591-12-7{a}
{aimg}201612122214091-12-7{a}
{aimg}201612122214211-12-7{a}
{aimg}201612122214341-12-7{a}
{aimg}201612122214431-12-7{a}
{aimg}201612122215071-12-7{a}
{aimg}201612122215251-12-7{a}
{aimg}201612122215401-12-7{a}

スポンサーリンク

[7]返信 とみお さん とみお 2016年12月18日
ガサ良いですね〜楽しそう
自分は近所にニホンメダカが住んでるので、たまに捕まえに行きます(念のため、自分の地域は絶滅危惧種に指定されてません)

[6]返信 六花 さん 六花 2016年12月13日
ゼゼラって膳所以外にもいるんですねぇ(゚ω゚)

[5]返信 riparian さん riparian 2016年12月13日
>>3 まつやまさん
ゼゼラにかんしてはぽたもが~れさんが教えてくれるまで気付くことも出来ませんでした。
飼育難しいのですか、大丈夫かな。

>>4 osachiさん
ありがとうございます。
寒かったですけど、面白かったですよ。

[4]返信 osachi さん osachi 2016年12月13日
ガサ入れお疲れ様でした(´∀`)
動画のゲンゴロウ走り回って元気だな〜
寒かったでしょうから風邪引かないようにしてください!

[3]返信 まつやま さん まつやま 2016年12月13日
やっぱ寒いと捕れ高よろしくないんですね。
ゼゼラ見たことすらないんで羨ましい。生息域が限定的なんでしょうか。飼育そうとう難しいらしいですね。

[2]返信 riparian さん riparian 2016年12月13日
>>1 ぽたもが~れさん
ゼゼラっぽいですね、他画像も確認しましたが、顔が綺麗に写っているものがないんで吻とひげの状態を確認していませんでした。
やっぱりすごいですね投稿数分でのご指摘、詳しい人はすごい。
昨日今日とネットを駆使して調べたんですが、ちょっと勉強してきます。😓

[1]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2016年12月13日
顔が丸くてゼゼラのような雰囲気ですがカマツカでしょうか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介