水槽の常夜灯


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Methuselah 2016/12/13(火)07:22
皆さんの水槽、夜間は真っ暗ですか?
海水だと常夜灯を付けてる方が多いですが、淡水ではどうなんでしょう。

元々、オトシンなど小型ナマズをメインで飼っていたので、
夜間観察用に、LEDナツメ球を24時間点灯していました。

その癖と、夜更かしするときも見たい気持ちで、
パールグラミー水槽にも、電球色のナツメ球を付けていますが、
弊害とかあるのかなー?と思ってます。(・・?)

皆さんは、淡水水槽に常夜灯、つけてますか?
{aimg}201612130722351-209-1{a}

スポンサーリンク

Next 

[9]返信 六花 さん 六花 2016年12月13日
ワンルームなので明かりがあると私が眠れないので夜中は真っ暗です。グラミーはほとんど熟睡しないらしいですけど…

[8]返信 riparian さん riparian 2016年12月13日
無灯です、全水槽タイマー管理でこれのせいで明かりが点いている姿を見れるのは週末だけという時期もありました。

[7]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月13日
やはり深夜帯は無灯ですねえ
ストレスになって早逝しちゃうって話を聞いちゃうと中々に恐ろしくて…

[6]返信 osachi さん osachi 2016年12月13日
私は夜中に目が開いたときに水槽とか見たいほうで、不規則な時間に灯をつけたい誘惑があるんですが生体のストレスにならないなら常夜灯ぜひ付けたい派です。

[5]返信 Methuselah さん Methuselah 2016年12月13日
>>1
ムーンライトっぽいの、綺麗ですよねー。
一時期憧れて、青色だったり白色だったり試してました。

>>2
赤は魚が認識しにくい色と聞いて、ナマズ達の水槽は赤くしてました!
オレンジだと明るいでしょうか・・・( ・ω・)

>>3, >>4
真っ暗のほうが、コケは抑えられる気もして悩んでます。
真っ暗だと、さすがにずっと寝てるんですかね。

[4]返信 iori さん iori 2016年12月13日
真っ暗ですねぇ。そういえば常夜灯考えたこともなかった。 
夜行性の魚だから暗いときは自然並みの真っ暗でも良いかなと思ってます

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月13日
ウチは真っ暗です(´・ω・`)

[2]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月13日
夜間は赤LEDにしてますよ(^^)

[1]返信 しゅう さん しゅう 2016年12月13日
部屋自体に常夜灯つけてる。まっ暗だと寝れないので。水草ストック水槽は爬虫類用のUVランプをつけっぱ。CO2切るのが面倒なので。見た目はムーンライトって感じ。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介