ミドボン導入記


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
NB 2016/12/15(木)12:12
我が家のエビ水槽ではホウオウゴケを導入しましたが、成長がイマイチだったのでco2を添加する事にしました
その際どの様な方式にするか色々と悩んだのですが、長期的なランニングコストを重視してミドボン導入に決定
そんな訳でまずはレギュレーターを探したのですが、アクア用として売ってる物は良いお値段のする物ばかりで…
なのでヤフオクを漁り、中古のビールサーバー用を安価でGETしました♪


ただ、見た目の都合上、1次側2次側共に圧力計を追加してます(^^;)

次はタイマーコントロールする為に電磁弁を選定
これもアクア用として売ってる物では無く各製造メーカーのH.Pを検索して、結果的にはCKDのEXA-C6-02CB-1をチョイス


これは固定用のベースが付属するモデルで、水槽台にビスで固定してます
但し、電源コードは延長及びコンセントプラグの追加が必要です

また、同様にスピードコントローラーはSMCの低速制御用スピードコントローラ AS1001FM-06


逆止弁はPISCOの低作動圧チェックバルブ CVLU6-6をチョイス


他接続用のパーツ類と共にモノタロウで仕入れました

最後にタイマーはリーベックスの簡単デジタルタイマー PT70DWをamazonで購入


これら諸々を組み合わせて、我が家のシステムを構築しました


結果的には結構な導入費用がかかってしまいましたが、ホウオウゴケが繁茂し、更には他の水草も導入する事が出来る様になったので満足しています(≧∇≦)
{aimg}201612151131411-171-6{a}
{aimg}201612151140591-171-6{a}
{aimg}201612151143511-171-6{a}
{aimg}201612151145271-171-6{a}
{aimg}201612151154081-171-6{a}
{aimg}201612151201061-171-6{a}

スポンサーリンク

[19]返信 NB さん NB 2016年12月17日
>>18
メンテナンス性を重視していますので、結果的に纏まっているんだと思います
しかし、お片付けは大の苦手です(^^;)

[18]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月16日
うわぁ⁉︎ボンベのシステムも凄いですが取り付けも、ごちゃついておらずキレイですね♪

[17]返信 NB さん NB 2016年12月16日
>>15
今回使ったパーツは、現時点での性能と入手の容易さに於いてはかなり良い線行ってると思います
最近ではミドボンの代わりに入手し易いソーダストリームのボンベを使う方式も有る様ですので、是非検討してみて下さい(^^)/

[16]返信 NB さん NB 2016年12月16日
>>14
プラントチックに纏めてみました(≧∇≦)

[15]返信 てのひら さん てのひら 2016年12月16日
よくわかってないけどかっこいい(^O^)ミドボン導入する時きたら参考にさせていただきます(^^)/

[14]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月16日
カッコイイ∑(OωO; )

[13]返信 NB さん NB 2016年12月15日
>>12
いずれは!きっと!その気持ち良くわかります
私も20数年前に思っていた気持ちを今になって実現しました(≧∇≦)
我が家はスペースの関係でこれ以上は置けませんので物欲にはブレーキがかかっていますが、もし置けるのであればとんでもない事になってると思います(^^;)

[12]返信 みやや さん みやや 2016年12月15日
いずれは!きっと!

こうなってくると枠無しの傷も無い水槽も欲しい…
止まらない物欲連鎖に押し潰されそうです。

[11]返信 NB さん NB 2016年12月15日
>>6
電磁弁は熱を持つとの事だったので、出来るだけ発熱が少なく固定も容易な物を探しました

[10]返信 NB さん NB 2016年12月15日
>>5
実験室の器具っぽさは私も好きですね♪
出来るだけ機能的かつスマートにしたいです

[9]返信 NB さん NB 2016年12月15日
>>4

ネット上に流れている先人達の苦労を参考する事が出来ましたので、なんとか構築する事が出来ました

[7]返信 NB さん NB 2016年12月15日
>>3
当初はセット物を考えてましたが、どれも帯に短しタスキに長しで…
そうなると自分なりの拘りが出てしまいました(^^;)

[6]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2016年12月15日
機器選定に拘りを感じますb
CKD良いですよね~
禁油製品ではグリスも選べますし!高いけど・・・

[5]返信 osachi さん osachi 2016年12月15日
実験室の器具っぽい感じフェチなのでこれは興奮する!

[4]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2016年12月15日
すごい・・

[3]返信 iori さん iori 2016年12月15日
自作家なだけあって丁寧な仕事ですね!

[2]返信 NB さん NB 2016年12月15日
>>1
ボンベの入手は難しくなってる様ですね
こちらはたまたま手に入るルートを見つけられたのでラッキーでした

[1]返信 Sap666 さん Sap666 2016年12月15日
ミドポンでしたら せこい使い方をしなくても良いですね

こちら市内の酒屋にあたりましたが全滅です。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介