モスモスしさを求めて1

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2016/12/16(金)00:06
立ち上げ時に流木にモスを巻いてましたが剥がれてしょぼくれておりました

が、

やっぱりモスモスしいレイアウトにしてみたいのでまた流木にモスを巻いてみました。

~省略~



手前2本とアマゾンチドメで隠れてる1本の3本は普通のモス

奥2本はウィーピングモス

どんな風に違ってくるのかな~ワクワク♪
タイトル管理で成長具合を定期的に日記にしていこうと思います。


しかしながら今の水槽…とりあえず水草入れてみた感がぷんぷんですね(汗)
侘草ピンナティフィダずっと欲しかったんだもの(アクアフォレストで発見‼)

フネアマさんの遠慮のない卵は見なかった事にして…

次にレイアウトするなら
・積んで高低差出す
・ソイル漏れ頑張る
・水草の雰囲気を揃えたい

まだまだ色々思う事はありますがまずは
・いろんな水草育ててみる
・生体優先

って事でレイアウト変更はまだまだ先になってもらいたい(願望)
ちなみに叔父(嫁)さんに車庫下段水槽一式もらい、
これも出てきたでやるわ!

っとRF90がもう1セットΣ‼
(ポンプ動作未確認)

水草水槽には不向きと言いますが物は試し‼
フィルター増設しちゃおうかしら?
{aimg}201612152315191-34-11{a}
{aimg}201612152315461-34-11{a}
{aimg}201612152339261-34-11{a}

スポンサーリンク

[37]返信 みやや さん みやや 2016年12月18日
>>36六花さん

木の枝がモスモスしい緑の茂みになったら綺麗だろなぁーって思います!
水草も植物で常に成長衰退して終わりないですね。

ちなみにうちもアマゾンチドメはまん中の方からエビかな?が頂いてるみたい!

[36]返信 六花 さん 六花 2016年12月18日
モスに埋もれる魚の姿が可愛くてモスはどんどんモスモスしくしたくなりそうですね…(*´Д`*)
アマゾンチドメの伸び方いいですね!私もこんな風にチドメちゃん育てたかったのに…食害つら_(:3」z)_

[35]返信 みやや さん みやや 2016年12月17日
>>33mccさん

今度は頑張ってみます!
って、そんなに唱えられたら全部の流木巻き巻きしないとΣ‼
ちょっとモス買ってくる。

[34]返信 みやや さん みやや 2016年12月17日
>>32チャーリーさん

色々と工夫しててへぇ~納得って感じですわ!
是非並列化の際は日記で詳しく書いて下さい!

[33]返信 mcc さん mcc 2016年12月17日
リベンジですな!
今度は上手くいきますように呪文唱えときますモスモスモスモスモスモス…
90cm立ち上げ記マッテマース

[32]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月16日
>>31
底面に大量のリング濾材が入ってるから出来るだけ物理的なゴミは取りたいんですよね(*´Д`*)
直列と底面吹き上げの抵抗でかなり流量も落ちてるから、更に濾過を強化したいってゆーw

[31]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>30チャーリーさん

にゃるほど!
キャッチタンク中継してゴミ抜いて濾過ですかね?
僕も箱さえあれば直列にしたかったんですよね~

確かにイン/アウトの種類を別けて用意したら、それぞれで足りてない方面を補えてそうな気がしますね!
だもんで、(二酸化炭素的な事は置いといて)僕も濾過的な事思うと上部+外部にしよかなと!

[30]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月16日
>>28
今がSV5500×ペラ抜きSV5500直列底面吹き上げなので、底面吹き上げはそのまま残してSV5500追加しちゃおっかなーなどと考えておりますw(*´Д`*)

[29]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>26bichir-bichirさん

じゃあちょっと本気でお世話なります!
また向こうの雑談で相談させてもらいます!

割とお返しの選定も楽しみになってきました(笑)

[28]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>24チャーリーさん

そらぁ~あんな滝見たら過剰過ぎるくらいな濾過目指しますわな!w

並列繋ぎとかどんだけ水回るんだろうかΣ?!

[27]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>22rossoさん

おっ!
本気出す宣言頂きましたなこりゃ!

って事で

全国モスモス茂~る選手権が開催される模様。

[26]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月16日
お返しはお任せします(笑)
タイミングいい時にでも釣りコミュの方で呼んでくださいー!

[25]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>20bichir-bichirさん

どんだけ大量に買うたんよ(笑)
普通そんなありがたい話は遠慮するんがマナーやろけど、

…そんなん

優しさにリアクションバイトですやん!

是非お願いします!(笑)


お返しはZOOMブラッシュホッグでよろしい?笑

[24]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月16日
>>12
過剰濾過好きなモノでw(*´Д`*)60HにSV5500並列で行こうかと思案中

[23]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>10もっさりーぬさん

90センチ水槽ってデカイなと感じました!
毎月のお小遣いでちょびちょび増やしていってもまたまだスペースがΣ‼
ってなってどんどん入れてみたい水草が増えてしまうサイクルですね(笑)

けど確かに楽しい!
けどこやってみんなとわいわいしながら好きな事するんはもっと楽しいですね♪

[22]返信 rosso さん rosso 2016年12月16日
ありますよね(笑)
自分も次また巻こうと決意しました!

[21]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>9NBさん

あんなにペロンって剥がれるなんて思ってなかったです(笑)

次はいっぱい刈って密にしてく予定です!
またモスモス具合拝見させて下さいね!

[20]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月16日
うちに大量に余ってるリングろ材あるので送料持ってくれればクリスマスプレゼントしますが(笑)

[19]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>8bichir-bichirさん

ほんと箱にびっくりするくらい入りますね!
普通の60センチ上部くらいの感覚でいたらスッカスカでしたもん(笑)
年末に業務用のろ材買って増設してみます♪

[18]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>7junさん

叔父さん→プレコやらディスカス、アロワナが好きやったみたいです♪
義父→オスカー気に入ってたみたい♪今は玄関で60センチ水槽で金魚1匹をまったりと放置!

結果…嫁の実家住まいになった僕の周りには90センチ水槽がたくさんある状態に(笑)

[17]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>6もすけさん


ほんとそう思てます‼
ネットであれこれ調べたりしてますが、

やった事<<<<<<やってみたい事

いっぱい体験して体感する事がたくさん待っててワクワクが止まらない!

モスモス具合成長自慢大会しなあきませんね♪

[15]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>5osachiさん

ウィーピングモスは結構垂れるみたいです!
巻き巻きした姿を見比べてみたい♪

個人的には左の縦置き流木にプチナナ多数&プレモスorウォーターフェザーを巻き巻きしたいです♪

[14]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>4rossoさん

良い感じに伸びてきた♪

次の日

ぷかぷか

あります(笑)

次はしっかり巻いたので大丈夫‼…な…はず。。。
(お願い)

[13]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>3marshshrimpさん

力強く背中を押してくれる一言です!
今選んでる水草も比較的育てやすいと言われてるのを選んでるんで大丈夫かなと。

いつかは
ポゴステモン・ヘルフェリーたくさんの水槽を作ってもみたいです♪

[12]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>2チャーリーさん

あーたのそれは観賞を越えてシステムと呼べる代物だ!

[11]返信 みやや さん みやや 2016年12月16日
>>1ioriさん

レイシーのろ材の喰いっぷり半端ないですッッ!
応急的に園芸軽石入れてます(汗)

叔父さんとこにアクリル90センチ(現状植物放置中)があって…バブかけりゃ白濁りはとれるのだろうか…ってそんなデカイのばっかりあかーん‼

[10]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月16日
水草増やしたりモスモスしたり楽しそ〜♪うちも刈りこまなければ!

[9]返信 NB さん NB 2016年12月16日
モスはこまめに刈り込まないと剥がれてしまいますよね(´・・`)
我が家も週末にモス巻き予定してます(^^)

[8]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月16日
水草やってないですがレイシーは使ってます!
めちゃいいですよー

[7]返信 jun さん jun 2016年12月16日
叔父さんも色々やっていた感じですね叔父さんの水槽も見てみたい

[6]返信 もすけ さん もすけ 2016年12月16日
次はこうしようああしようって考えてる時間って楽しいですよね~!モスモス枝自分も育成中です!

[5]返信 osachi さん osachi 2016年12月16日
モスモスしい感じ良いですよね。
ウィーピングモス?どんな雰囲気なのか続報が楽しみです。(全然植えてみただけって感じじゃないよー自然をワンショット切り取った感じ好きです!)

[4]返信 rosso さん rosso 2016年12月16日
同じく先日思い入れのあるモスが剥がれてしまってツラい気持ちわかりますよー
元よりいい感じになるといいですね。

[3]返信 marshshrimp さん marshshrimp 2016年12月16日
上部フィルターでも育てられる水草は沢山ありますよ。と背中を押しておきますw

[2]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月16日
上部2器掛けですねわかりますww

[1]返信 iori さん iori 2016年12月16日
レイシー飼うために水槽一つ立ち上げませう

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介