水草ジャングル水槽その後

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2016/12/17(土)21:25
前にUPした冬季水草避難水槽(ジャングル)ですが

↑11月22日こんな感じでした。

現在は↓こんな感じです


実は11月24日ごろから発酵式CO2をやってたんです。。。が
28日に自分がノドの持病で入院になりw
30日に退院したものの本調子じゃなく
CO2の管理がしんどくて1週間ちょっとでヤメてたんですが
効果あったようで
2倍の長さになったり2倍の大きさの葉っぱになったりと
良く考えなくても大きくなりすぎて水槽狭くなりすぎでしたw
(ドワーフアマゾンフロッグビットは3倍くらいに増えすぎて別のボトリウムに移動してます・・)
ちょっと元気になったらいいな程度に考えていたのですが(;´Д`)考えがアマカッタ

↑コレはライトの位置を変えた写真でちょっとは分かるかなと思うんですがホント育ちました
ほぼ毎日水を1L程度水替えして、全体に光が当たるように工夫してます。

草だらけで狭いのはどうしようもないので
もう一つ水槽を増やそうかと思ったりしてます(恐怖の悪循環キターw)
水槽を増やそうと思っているのにも理由がもう一つありまして
黒メダカが繁殖して稚魚ができたので
(そういえばmarshshrimpさんに教えていただいたミニ顕微鏡でメダカのタマゴ見てますw楽しいです)
今は800mlボトルにいる稚魚ですが、ちょっと大きくなってから引っ越しさせる水槽を用意しようかと
思っているのもあるんです、どなたかメダカ用の水槽でなにかおすすめがあったら教えてください(*´ェ`*)
{aimg}201612172046331-89-4{a}
{aimg}201612172052421-89-4{a}
{aimg}201612172122561-89-4{a}

スポンサーリンク

[13]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月19日
>ひろゆき様
すごいことになっていまして><なかなか手入れが大変ですw

[12]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月19日
>みやや様
元々ガーデニングをちょこちょこやっていて水草もやって出来ないこともないかも?と始めたのですがライト当たってる水草はほんと緑がきれいで癒されます(*´∀`*)

[11]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年12月19日
ジャングル大好き❤だから大丈夫よ
と言いたかったんですが、さすがにモサモサ過ぎて限界ですね(笑)

[10]返信 みやや さん みやや 2016年12月19日
家の中に緑があるとほんと癒されますね♪
そしてしっかりと成長してるなんて!さらに癒されますね!

[9]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月18日
>チャーリー様
水草は癒されるかなと思って始めたんですが癒されつつリハビリになります(水替えの運動量でw)

>てのひら様
生体メインだと観察もできるし掃除もしやすいですし!大量の水草はおすすめできませんが少しの水草であればCO2もよいと思いますヨ育ち方がスゴイです。

>rosso様
ありがとうございます~水替えがリハビリになっているようで足腰がだいぶしっかりしてきましたw難しいイキモノはいないのでその点は楽してたのですがwまさかの出産ラッシュ><;退院祝いはタマゴでしたw

[8]返信 rosso さん rosso 2016年12月18日
入院お疲れ様でした。
まだ本調子じゃないならお体に障らぬよう、ゆっくりしてくださいね。
生き物とは案外強いものです、最低限の世話と動けるときに出来ることをしてゆっーくり水槽を増やしましょ(笑)

[7]返信 てのひら さん てのひら 2016年12月18日
生体メインで水草ちょっとしか入れてないからco2はいっかなーと思ってたけどコレ見ちゃうとやりたくなってきた(^O^)

[6]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月18日
凄い効果(;´Д`)水草やりたくなってきた…

[5]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月18日
>メルツェン様
水上化できるもの・・・やってるんですそれがw別の部屋でエキノドルスの鉢植えがなかなか調子良いですw
メダカといえば水連鉢ですよねぇ(;´Д`)加温の水槽で生まれた稚魚なので春まで屋内飼育しようかと思ってるんですが悩みどころですw

>もっさりーぬ様
やっぱり外がラクでいいですよねwしっかり大人になったら外暮らしお願いする予定ですw

>osachi様
今年はなんでか救急搬送やら入院3回やら初めて尽くしでした(;´Д`)来年は良い年になればと思います(切実にw)

>鷲みるく様
がっつりジャングルしてきましたwじーっとよく見ないとエビもいるのでピンセットも入れられないですw
体調は水替えがリハビリになっているのか調子が良くなってきてます、このまま元気になりたい今日この頃ですorz

[4]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月17日
すごい密林ですね(≧∇≦)
確かにこれはもう一つ増やしたくなるかも…
入院されてたとの事なので、体調と相談しながら水槽立ち上げを進めてくださいね。

[3]返信 osachi さん osachi 2016年12月17日
大変だったみたいですね。まだ本調子じゃないみたいだから色々と無理しないでね。

[2]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月17日
福袋な感じで何がどれだけ入ってるか見るの楽しそうですね♪うちのメダカさんは軒下の壺?みたいなので冬越ししております

[1]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月17日
見事なジャンゴォ( ´∀`)b
水上化できるものは水上化で育てるという手もありますね。

メダカ水槽?す…睡蓮鉢とかどうでせう(無茶振り)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介