charmで見かけた海藻


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2016/12/18(日)02:15
たまたまcharmを見ていた時に海藻が目に留まりました

ヒメシダヅタ Sサイズ

画像はcharm商品ページより引用

凄く繊細でシダっぽい不思議な感じ
自分はあまり見た事が無かったので惹かれました。欲しい!

でもなーcharmは器具はともかく
元気な生体が届いた事がない

良い物届いたって話を見聞きする事もあるけど、
とにかく自分とは相性も運も悪い


まぁでも海藻だし大丈夫かなと
注文ボタンをポチっとしたのでした


注文確定日翌日 早朝
届いたのでさっそく温度合わせをして水槽へ!






ほとんど溶けて死んでるw


(そもそもサイズが見本画像の1/4以下って…)


上記画像をcharm担当者に送って見てもらった所、
死着扱いという事で返金対応になりました


期待が落胆に変わり、ちょっと疲れて凹む
なんで毎回こんな感じになるんだろう


だがしかし!
極一部分、緑色が残っている箇所があるので、
凹む前にケアをして、なんとか蘇ってもらいたい
海藻だって生き物だしね


という事で水槽内に潮めぐりの良さそうな場所を作って、
照明も海藻が好みそうな感じにちょっと工夫をして、
毎日スポイトで溶けた部分を吹き飛ばしたり、
デトリタスを取り除いたりと、世話をして18日が経過

溶けは収まって小康状態となっています

https://www.youtube.com/watch?v=B5ZvOqqQvNs

緑色に見える部分が海藻です
上手くいけばここからちょっとずつ増やせるかもしれない

ああよかった

と思ったのもつかの間
ライブロックの裏側、
なんかヒゲみたいなのがピンピン…動いてる?

岩の向きを回転させてカメラを構える

https://www.youtube.com/watch?v=pIHA9AGUEv8

シャコ
この目の動き間違いないorz
ためしに餌流してみたら食いつきましたw

ダイバーの親指を飛ばしたり、
水槽のガラスを叩き割ったり、
魚の寝込みを襲って食べたりと、
とにかく海水では嫌われ者で、
ライブロックのキュアリングなんかはこのシャコの排除がメインだったりします

こんな小さな岩にすらついてくるとは…
そして動画撮って餌やったせいか、なんかもうこいつ殺しにくい…

仕方ないので明日にでも隔離ケース買ってきて隔離します
もう二度とcharmでは買わないかんな!!



{aimg}201612171328231-154-2{a}
{aimg}201612171335241-154-2{a}

スポンサーリンク

[20]返信 mcc さん mcc 2016年12月19日
>>みややさん
漁師さんも俺はシャコだけは食えねえって言ったりしてますねw
残餌処理としては優秀なんでしょうけれど、
たまたま見つけたどざえも…おっと誰かきたようだ

[19]返信 みやや さん みやや 2016年12月19日
海藻は痛むのも早いのですかね?
にしても何とか回復すると良いでしょうが。。。

海水界隈のシャコはそんな扱いなんですね(笑)

[18]返信 mcc さん mcc 2016年12月19日
>>鰐さん
あんなに穏やかだった僕が今では立派なアンチです
なんでこんなめぐり合わせ悪いのが続くのかw

[17]返信 mcc さん mcc 2016年12月19日
>>Nysaさん
海水やってるとほんと悩まされますよね
大きくなってくると気に入らない位置のサンゴを弾き飛ばしたりするし…
1匹だけなので、駆除はやめといて隔離する事にしました。ありがとうございます

[16]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2016年12月18日
ひどすぎわろた

[15]返信 Nysa さん Nysa 2016年12月18日
出、出~wwww生体殺戮食奴~wwww
って笑い事じゃないんですよねシャコ…。私も以前チャームで買った岩に
住み着いてて泣く泣くデスロック化しました…。
巣穴が判明しているならマイナスドライバーでガシガシ突くと出て来るのも
いるらしいので是非一度…駆除頑張って下さい!

[14]返信 mcc さん mcc 2016年12月18日
>>osachiさん
目の動きが宇宙人に見えてしまいます
円偏光が見れるのは地球上でシャコだけらしいですね

[13]返信 mcc さん mcc 2016年12月18日
>>rossoさん
ありがとうございます!
海藻は伸びる時一気に伸びて、一気に全部溶けて消えたりする事もあって怖いです

[12]返信 mcc さん mcc 2016年12月18日
>>もっさりーぬさん
一時の気の迷いかもしれません

[11]返信 mcc さん mcc 2016年12月18日
>>riparianさん
モンハナシャコとか極彩色で綺麗ですよね
飼うなら単独飼育になるんだろうなぁ

[10]返信 mcc さん mcc 2016年12月18日
>>てのひらさん
シャコ「やんのかやんのかc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババっ」

[9]返信 mcc さん mcc 2016年12月18日
>>ioriさん
迷惑w

[8]返信 mcc さん mcc 2016年12月18日
>>チャーリーさん
まぁ、自分も中々のハードパンチャーっすけどね

[7]返信 osachi さん osachi 2016年12月18日
シャコって凶暴なんですね〜
動きは可愛いのに(゚ω゚)

[6]返信 rosso さん rosso 2016年12月18日
海草って2、3週間でこんなにも変わるんですね!
もちろんmccの小まめなケアの賜物だと思います。
綺麗な蔦がいっぱい広がるといいですね🎵

[5]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月18日
隔離ケース買ってきてあげるなんて優しいですね♪

[4]返信 riparian さん riparian 2016年12月18日
でもこのシャコすごく綺麗なんですよね。

[3]返信 てのひら さん てのひら 2016年12月18日
「あ?返り討ちにしてやんよc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババっ」

[2]返信 iori さん iori 2016年12月18日
「ちょっと海藻が小さかったのでオマケ付けときましたね^^」みたいな

[1]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月18日
ハナシャコヤバい(;´Д`)悪名高きハードパンチャー

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介